NVC>financial doc>アメリカでの収入がない場合

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 💰Financial document(I-864)関連 NVC>financial doc>アメリカでの収入がない場合

• このトピックは空です。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8156 返信
    Tomo

Apricot さん、本当に詳しい情報をのせてくださり、ありがとうございます!大変参考にさせてもらっています。Apricotsさんのおかげで、弁護士に頼らず
      自分たちでなんとか申請しようとしております。

私(日本人専業主婦、一時的に日本在住、アメリカ永住権保持者)
      日本人男性と結婚するため、アメリカの仕事を辞め、2017年 日本に来ました。

アメリカ市民との結婚ではなく、永住権保持者との結婚なので、1年ほど待ち時間はありましたが、2019年7月、無事にUSCISからNVCに審査が移り、現在、STEP2に入りました。(永住権保持者との結婚でも、アメリカ市民との結婚と条件はほとんど同じようです。待ち時間だけがちがうようですね)

私のFinancial documentsを集めており、おそらくI-864 を提出しなければいけないのですが、アメリカでの仕事をやめて日本に来たので、現在、私には収入がありません。しかし、アメリカの銀行には、ある程度の貯金($65.000ほど)があります。その貯金がいくら以上であれば、Joint Sponsorを立てなくてもいいのでしょうか?

もしくは、現在収入がなければ、いくら貯金があったとしても、Joint Sponsorは立てないといけないのでしょうか?
      その場合、Boston在住の私の妹夫婦(夫婦ともに永住権保持者)になってもらおうと思います。

Apricotさん、どなたかご存知の方、体験談など、教えてください!!
      よろしくお願いします!!m(._.)m

#8161 返信
      Apricot

Tomoさん、こんにちは!
        ブログ参考にしてくださりありがとうございます^^

ご質問の件、私もパッと分からないのですが、提出資料として直近2,3年分のW2やtax return transcriptsなどが必要な事を考えると、貯金だけでOKなのか心配なところですよね、、

ちょっと調べてみますね〜!またコメントします(><)

※もしご存知の方いらっしゃいましたらぜひ投稿くださいませ(>人<;)

#8169 返信
        Rarity

Apricotさん皆さん、いつもありがとうございます。

Tomoさん、はじめまして。私達も日本在住でちょうどFinancial Documentsを準備しているところなのですが、ここ数年アメリカでの収入はないため、預金をassetsとして提出しようと思っています。

USCISのサイトにあるi-864instr.pdfの9ページから、米国市民が配偶者や子をスポンサーする場合は、不足分(Adjusted Gross Income – Poverty Guidelines)の3倍、それ以外の場合は5倍が必要と解釈したのですが、正しいかどうかわからないので原文をコピペしておきます。ちなみにその直後に計算の例も書いてあります。

In order to qualify based on the value of your assets, the total value of your assets must equal at least five times the difference between your total household income and the current Federal Poverty Guidelines for your household size. However, if you are a U.S. citizen and you are sponsoring your spouse or child age 18 years of age or older, the total value of your assets must only be equal to at least three times the difference.

ちなみに基準額ですが、Form I-864P(2019 HHS Poverty Guidelines for Affidavit of Support)という書類によると、ミリタリー以外はPoverty Guidelinesの125%だそうですが、正しいのかどうか自信がありません(ちなみにアラスカとハワイ以外の州で、2人だと$21,137、3人だと$26,662、4人だと$32,187とあります)。さらに私達の場合、主な預金額は日本円なので、どのレートを使ってドルに換算すればよいのか、それも悩んでます。どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えていただけると有難いです。

こちらに書き込んだ情報(私の解釈)にもし誤りがあったらすみません。USCISやNVCなどの公式サイトをぜひご確認いただけたらと思います。

#8173 返信
          Tomo

>Rarityさん、Apricoさん、

わーお返事ありがとうございます。嬉しいです。
            そして、Rarity さん、詳しくページまで教えてくださり、本当にありがとうございます!!私の英語力が足りず、そのページは読んでいたのですが、意味がわかっておりませんでした。本当に本当にありがとうございます!!

もしよければ、私の認識の再確認してもいいでしょうか?

まず、I-864P は、自分が渡米する州というところであってますでしょうか?
            (まだどこに行くかきまってないのですが、ハワイとアラスカに行く予定はありません。)
            それであってるとなると、48州の欄(Rarityさん記載の金額ですね。)を見ますよね?

→私たちは子供がいないので、
            →size 2 (私+配偶者の2人)となり、Poverty Guidelinesの125%=$21,137となる。
            →そして、配偶者のスポンサーをするので3倍必要となり、$21,137×3倍=$63,411以上必要。
            この資金があれば、Joint Sponsor は立てなくてもよいという計算であってますでしょうか?

I-864のInstructionを読みましたが、自分の解釈があってるのかどうか自信が持てなく、もうギブアップして、弁護士を雇った方がいいのかなと思っているのですが、あと一歩なので、頑張りたい気持ちです。なので、このサイトは本当に助かります。

Rarityさんの質問にお答えしますね。

ちょっと調べてみました。取引先の銀行にもよるみたいですが、三菱UFJであれば、ドル建て(その時のレートで)で発行可能ということです。(こちらのブログを参考にしてください。https://ameblo.jp/glabechy/entry-12004212803.html)
            なので、大手の銀行だと、ドル建ての残高証明書を発行してくれるのではないでしょうか?一度、取引銀行に尋ねてみてはどうでしょうか?

#8174 返信
            Rarity

Tomoさん、こちらこそありがとうございます。

そういえば銀行でドル建ての残高証明書を発行してもらう予定でした。自分で計算しなくてもよかったですね。もう考えることがありすぎていっぱいいっぱいになってました。お恥ずかしいです。

3倍か5倍かについてなのですが、if you are a U.S. citizen(スポンサーが米国市民の場合)とあるので、Tomoさんの場合、永住権ということなので5倍かもしれないです。確認したくてもNVCにはなかなかつながらないし、本当にあきらめて弁護士事務所に頼りたくなりますよね…

私達も先日、数社に手数料がいくらくらいになるか問い合わせたばかりです。最初から丸投げならまだしも、ここまで自分達で頑張ってもう最終段階にきているのにこれから40万円も50万円も払うなんて悔しすぎるので、追加書類になってしまうのを覚悟でとりあえず出せるものだけ出すぞ!という気持ちでいます。

私達は今、IRS Tax Transcriptで苦労してます。オンラインで申請できるはずが、その手続きをするために主人名義のアメリカの携帯電話が必要だと…Tomoさんはどのように入手されましたか?郵便だと10日くらいかかりますよね。もどかしいです…

#8175 返信
              Rarity

州については私も住む予定の州なのかなぁと。私達もハワイとアラスカではないので、それ以外の州の方の数字を参考にしています。結構テキトーですよねぇ。州によって家賃や物価ってかなり違うような気がするのですが…

#8176 返信
                Tomo

Rarity さん、

早速お返事ありがとうございます!

実は私もTAX Return の取り寄せに苦労しています。今、Bostonにいるのですが、来週には帰るので慌ててやっています。
                  私の場合、まず、onlineで取り寄せにチャレンジ。アメリカの携帯を入力しているのですが、Verify # をテキストが送られてきて、pcで入力する所までは行きましたが、現在の住所の入れるところで、“そのようなRECORDはありません”となりました。
                  そして、次は、電話で取り寄せ。しかし自動音声で、SSNをいれると“あなたのリクエストには答えれません。となります。
                  なので、2週間前に郵送しましたが、何の返事もありません。
                  なので、明日、IRS officeに行くことにしました。アポイントセンターに電話したら、
                  Transcript は即日発行(プリントアウトするだけ)できますよ!ということでした。
                  (郵送だと10日間はかかるので、私の帰国日に間に合わないのよねと言われました。

ここに書くと行ったりきたりの返信がすごく長くなりそうなので、
                  もしRarity さんがよければなのですが、状況をUpdateしたいので、メール教えてもらえませんか?
                  私は (アドレスは管理人が削除しました) です。

Apricot さん、このようなことをしてもよろしいでしょうか?
                  結果はお役に立てるように、こちらの掲示板でお知らせする予定です!!

#8177 返信
                  Apricot

Apricotです。
                    皆さん、書き込みありがとうございます!
                    貯金の件も皆さんのお知恵をいただけて助かりました!

メアドの交換、していただいても大丈夫ですよ^ ^
                    (ただし、私自身はやりとりに関して一切の責任を負えない事のみご了承いただければと思います。あと、Tomoさんのメアドがこの掲示板に残るとあまり良くないかもしれないので、Rarityさんとご連絡取れたら、メアド削除しますね。)

ちなみに、Tax transcript は、 私の場合、IRSに電話してFaxで送ってもらいました。当時、私も夫も日本在住でしたが、当日中に送ってもらえましたよ♪
                    ただ、少し印字が薄くて結局、郵送もしてもらいましたが(^^;;
                    今の時代、ご自宅にFAXはお待ちでないかもしれませんが、そういう方法もあるという事でご参考になれば幸いです☆

#8179 返信
                    Rarity

Apricotさん、貴重な情報ありがとうございます!FAXしてもらえたんですね!国際電話をしてSSNなどの個人情報を伝えるだけで送ってもらえるのでしょうか。夫が近くアメリカに行く予定があるので、そのときにIRSオフィスに寄れそうか聞いてみたのですが、とんぼ返りの予定だから無理かもしれないそうで、どうしたものか悩んでいたんです。家にFAX機はないのですが、確かコンビニでクロネコFAXとして受信できますよね。早速スカイプ使って問い合わせてみます!

あと、Tomoさんとメールで連絡取りあうことができました!こちらの掲示板には本当にお世話になってます。また進捗情報、ご連絡しますね。

#8180 返信
                      Tomo

Apricotさん、
                        快く承諾してくださり、ありがとうございます!
                        無事に連絡できました!私のメールのことまで心配してくださり、さすがです!
                        削除をお願いします。

ところで、アプリコットさんがFAXでやったというのは、まとめのページにかいてありましたよね。
                        で、私はすっかり忘れて、郵送してしまったのですが、今みたら、FAX Serive終了って書いてるような気が。。。例外とかがあればいいのですが。。。
                        https://www.irs.gov/newsroom/irs-takes-additional-steps-to-protect-taxpayer-data-plans-to-end-faxing-and-third-party-mailings-of-certain-tax-transcripts

でもでもでも、この4506フォームにはFAX#も書いてますし、FAXでもいいって書いてますね!。
                        https://www.irs.gov/pub/irs-pdf/f4506t.pdf

どうなのでしょうか?

ちなみに私は今から IRSに直接行きます。郵送の返事もないし、まもなく、日本に帰国なので、
                        慌てて行ってきます。

本当にアプリコットさんには感謝の気持ちでいっぱいです!ありがとうございます!!
                        ぜひお会いして、直接お礼を言いたいです!

#8182 返信
                        Tomo

IRSに行ってきて、無事に Tax Transcript もらってきました。
                          アポをとっていたので、待ち時間なども10分くらいで終わりました。しかし、“なぜ、Transcriptをもらいにきたんだ??オンラインでやればいいじゃないか!”とか上から目線のことは色々いわれました。

やはりFAXは2019年の6月で終了したそうです。

#8192 返信
                          Apricot

Tomoさん、Rarityさん、いろいろ情報ありがとうございます!

やっぱりFaxサービス終了してたんですねー(汗)知らなかったので最新情報、助かりました!ブログのほうも、修正しておきます〜^^

#9146 返信
                            まき

過去スレに失礼致します。まきと申します。
                              現在CR-1ビザ申請に向けて、いろいろと書類を準備している段階なのですが、二つ分からないことがあるので、お分かりになられる方がいらっしゃったら教えてください!
                              まず、銀行の預金をスポンサーのassetsとして提出する場合、日本の銀行のドル記載残高証明書でも問題はないのでしょうか?(もしRarityさん、見てらっしゃったら教えてください。実際にそちらで申請大丈夫でしたでしょうか)
                              アメリカの銀行の残高証明書じゃなくても良いのなら助かります。
                              ※そういえば昔、アメリカに留学した際は、父の日本の銀行の残高証明でOKでしたが、、、

あともうひとつは、日本の銀行の預金なのですが、アメリカの銀行に送金された方いらっしゃいますか?(少しじゃなくて貯金してたもの全部、とか)
                              近年、いくら以上の送金はマイナンバーを提出して、日本政府が個人の資金海外流出を把握しなければならない、とか、結構税金引かれる等聞いたことがあったので、実際皆さんはどうされたのか教えて欲しいです。

よろしくお願い致します。

#9153 返信
                              まき

調べてみたら少し解決しました。ので自分に回答なのですが、結果的に主人の銀行預金残高ではなく私の銀行預金残高をassetsとして提出しようかと思ってます。日本の銀行の英文残高証明書を発行してもらって。
                                主人の口座で証明しないといけないと思い焦っていたのですが、よくインストラクションを読み進めたら私の口座残高でも良いみたいでした。
                                ただ、アメリカの銀行への預金トランスファーはまだ悩み中です。調べたところ、ほとんどの銀行は海外送金にマイナンバーが必要のようですが、まだペイパルはいけそうなので、毎回少しずつ今後に備えトランスファーしておこうかなと考えています。
                                海外送金ご経験者の方、いい方法ありましたら教えてください。

#9170 返信
                                Apricot

まきさん、こんにちは!
                                  預金残高の件、解決したようで良かったです!私も分からなかったのでお役に立てずでしたが、、勉強になりました!

さて、海外送金の件、ブログやこの掲示板でもちょこちょこ書いてるのでもはや回し者みたいになってますが(汗)、私は海外送金は全部トランスファーワイズでやっています。

一度設定すれば、毎回の送金は本当に簡単で早いです(最短翌日、だいたい2〜3営業日で着金)。手数料もペイパルより若干、安いんじゃないかと思います。
                                  私は1回あたり最大2500ドルくらいまでしか送金したことないですが、もっとまとまった金額でも大丈夫なはず。毎月のように使ってますが、今のところ一度もトラブルはありません。

ただ、日本からの送金は、やはりマイナンバーが必要だった気がします。私は登録したとき既にアメリカ在住でマイナンバーが実質無効になってましたので、確かマイナンバーは無しで登録して、何か違う本人証明書類をアップロードしたような気もするのですが…ちょっと記憶が曖昧ですみません。
                                  マイナンバーが必要だと困ることありますか?

ご参考になりましたら幸いです!

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
                                返信先: NVC>financial doc>アメリカでの収入がない場合で#8161に返信
                                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                                あなたの情報: