I-130申請中の大学院進学について

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 I-130申請中の大学院進学について

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後ににより2022-06-06 at 1:52 AMに更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8199 返信
    むー

(※管理人記入※返信から新規トピックに移動させていただきました。)

皆さん
      こんばんわ。初めて投稿させていただきます。

私は日本人男性で今日本で仕事をしています。結婚相手はグリーンカード保持者(日本人ではない)で今アメリカに住んでいます。まだ市民権はありません。市民権は来年申請予定です。

1年半前にネバダ州でその女性と結婚しました。その時の証明書もあります。日本ではまだ届けてません。
      アメリカの弁護士を通してグリーンカードを申請して9/6に提出し9/18にI-130がアクセプトされましたと言うメールが来てる状況です。書類はまだ届いてません。

今、アメリカ大学院にアプライしているのですが、I-130 申請中はF1visaが使えないことを知りました。来年6月くらいから学校が始まるのですが、そこで勉強できるのかとても心配しています。
      お願いしたアメリカの弁護士(ネイティブ)は本当に適当で聞いても返信がなかなか来なくてどうすれば良いか分かりません。
      大学院で勉強できるのか本当に心配で日本の弁護士に聞いたのですが、アメリカの弁護士に依頼してるのでできないと言われました。
      どうしたら良いか全く分かりません。

何かアドバイスいただければと思っております。

#8228 返信
      Apricot

むーさん、こんにちは!
        大学院進学とのこと、すごいですね!

私はF1ビザには全く詳しくなく、あまり良いアドバイスができず申し訳ないのですが(汗)、今年の9月にI-130を請願されて、来年6月までにビザが取れるかどうかと言われると、正直、かなり際どいと思います。。

ちょうど、直近でmimiさんが進捗をシェアしてくださっているのですが、

https://daysintheusa.com/forums/topic/進捗状況(2018年11月申請)/#post-8224

去年の9月ごろに請願された方が、いまやっと一年がかりで第一関門のNOA2(USCISステージでのapproved)まで進んでいらっしゃる状況です。mimiさんのコメントの中に、「永住者がファイルしたほうが早い傾向にある」とあるのと、「最近また少し審査が全体的に早まっている」と仰っている方もいるので、間に合う可能性がゼロではないと思いますが、間に合わない可能性も考慮されたほうが良いかと思います。

Expedite letter(審査を早めてもらうお願い)を出すのも手ですが、これもmimiさんのコメントのとおり、通るかどうかは微妙ですよね、、、

例えばですが、一度I-130をキャンセルされて、F1ビザで入国&学校に通い、それからゆっくりグリーンカードへのステータス変更をされてはいかがでしょうか?

参考になるかわかりませんが、F1からのステータス変更に関しての記事があったので添付しますね。

https://www.alllaw.com/articles/nolo/us-immigration/adjusting-status-f-1-visa-after-marrying-citizen.html

F1に関して詳しくなく、とんちんかんな事を書いてましたらすみません(><)

#8254 返信
        むー

メールありがとうございます。

バタバタしてやっと見ることができました。返信遅くなり申し訳ありません。

色々と助言していただきありがとうございます。調べてみます!!
          また質問させていただくかもしれません。
          どうぞ宜しくお願い致します。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: I-130申請中の大学院進学についてで#8254に返信
        (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
        あなたの情報: