CR-1ビザ申請中の妊娠に関して

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 CR-1ビザ申請中の妊娠に関して

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #17660 返信
    Maaya Taira

こんにちは、今年の3月にCR-1ビザを申請したMaayaです。
      いつもこちらの掲示板には助けられております。
      今回はタイトルの件でご相談があり投稿させて頂きました。
      現在CR-1ビザ申請中で夫と共に日本で暮らしています。
      私達は子供を望んでいるのですが、いつのタイミングが良いのか悩んでおります。
      ビザが降りて渡米するまで待った方がいいのでしょうか?
      願望としては来年の夏には妊活を始めたいと思っております。
      妊娠中にビザが降りた場合、降りなかった場合のことをいろいろと考えています。
      ご経験がある方がいらっしゃいましたら何かアドバイスを頂けますと幸いです。
      どうぞよろしくお願いします。

#17676 返信
      Apricot

Maayaさん

こんにちは。
        家族プランとビザプロセス、なかなか難しいですよね。
        特に私は似た体験をしたわけではないので、あくまでここで見聞きしたことや知ってることに留まるのですが、、

ビザ申請中に子供が産まれた場合、赤ちゃんでもビザ申請が必要だと認識しています。最終的に、母親(Maayaさん)のケースとひとまとめにされるはずなので、後から追加申請したからといって、そこからお子さんだけさらに一年待ち、といったことにはならないと思うのですが、書類を新たに揃えたり、無事にNVCでケースがまとめられたか確認したりといった作業は、後半に近づくほどちょっとバタバタするかもしれませんね。

プラス、仮に妊娠後期または新生児を連れての渡米となると、大掛かりな引っ越しや長時間フライトを伴うので、出来ないことはないですが、Maayaさんのご負担が大きくなるかなとは思います(汗)

他の判断材料としては、お子さんの米国籍が欲しいかどうかもポイントになると思います。アメリカは出生地主義ですので、アメリカで産まれれば自動的にアメリカ国籍を取得できます。対する日本は血統主義なので、アメリカ在住でも書類を出せば日本国籍を取得できるシステムです。うちの子もアメリカで産まれたので今のところ二重国籍を持っています。

ただし、アメリカで産む場合は健康保険にきちんと入っておかないといけないこと(アメリカでは職場や保険によって加入できるのに何ヶ月か待たないといけないこともあります)、産後のヘルプをしてくれる人がいるかどうかなども念頭においておかれると良いと思います。

ご参考になれば幸いです!

#17690 返信
        オカモ

はじめまして。
          もし、日本で出産された場合には、アメリカ大使館に出生届を出すとお子さんはアメリカ人としてパスポートが発行されるし、SSNも取得できます。大使館に面接をサイトから予約して、面接後1ヶ月ちょっとでbirth certificateとパスポートが届きました。SSNの手続きは渡米後にしたのですが問題無かったです。

↓アメリカ大使館のサイトから抜粋

アメリカ人と外国人の親から生まれた子供は、子供の出生前にアメリカ人の親がアメリカ、アメリカンサモア、スウェイン諸島のいずれかの場所に合計で5年以上(5年間の内2年間は14歳以降)居住したことがあれば、米国籍を取得できます。

もし、両親揃ってお子さんと大使館に面接に行けない場合には、公証を取る必要がありますが、それも大使館のサイトに記載があります。

ご主人が14歳以降はずっと海外で生活されていた場合は、ビザ申請になると思います。

Maayaさんのビザ取得後、6ヶ月以内に渡米しないといけないので、出産のタイミングによっては面接を後倒しにしてもらうなどは可能だと思いますが、経験者の方のお話が聞けるといいですね。

私は生後2ヶ月半の赤ちゃんとアメリカ→日本を移動の経験がありますが、発着時に授乳をすると赤ちゃんの負担は少ないと思います。

ビザの進捗は人それぞれで確実ではないので、ご夫婦が欲しいタイミングで妊活を進めるのが1番だと思います。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: CR-1ビザ申請中の妊娠に関してで#17676に返信
        (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
        あなたの情報: