CR-1/IR-1 ビザ

• このトピックは空です。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9949 返信
    Crr

ビザ申請後でも結婚してから2年以上経過していた場合IR-1に変更になると聞きいたことがあるのですが(10年のグリーンカードがもらえる)それはアメリカ入国日か大使館からビザが発行された日どちらかご存知の方はいらっしゃいますか?

#9951 返信
      Oak

Crrさん

こんにちは。昨日8月6日に面接が終了しました。

私は2019年2月申請で、この時点ではCR-1でした。それが、トランプ・コロナの二重の壁で面接が延び延びになっているうちに、結婚後2年が過ぎており、自動的にIR-1に変わっていました。

私の場合、面接前(6月時点)に「2年越え」を迎えたのですが、それ以降に届いたNVCからのメールなどには、Preference CategoryとしてIR-1と書かれるようになり、グリーンカードも10年になるので、長く待たされましたが、良かったなぁと思いました。

Oak

#9953 返信
        Oak

Crrさん

重要なことを書き忘れました。私のパートナーが移民専門弁護士事務所(アメリカ)に勤務していたのですが、その当時の経験から言うと、大使館面接の際にapproveされissueされたものが正式なものになるそうです。

ただ、面接時点で「2年越え」に非常に近い場合は、面接官によってはメモを書き添えてくれてIRになるケースもあったそうですが、それは面接官次第とのことです。面接官がフレンドリーだったら、交渉してみても良いかもしれませんね。

また、あと少しでIR-1に変わるくらいの結婚期間の場合、あえて面接日を後にずらしてもらい、最初からIR-1をもらう人もいるそうです。

Oak

#9954 返信
          とも

Oakさん、
            私は今年12月で2年になります。
            ビザ付きのパスポートは今日きましたがCR1です。CR1からIR-1には自動的に変わるのですか?再度申請の必要があるのでしょうか?

#9956 返信
            Crr

Oakさん
              とても詳しくご説明いただきありがとうございます。そうなんですね!私の場合9月下旬面接で11月上旬に結婚2年になるのでどうなんだろう…..いまカテゴリー部分を確認したらCR1-Conditional Ir1 Spouse of US Citizenと記載されていました。2年までほど遠い人はCr-1としか書かれていないのかな…面接の時にこちらからの質問を受け入れてくれるのでしょうか?聞きまくってしまいごめんなさい。

#9957 返信
              Oak

Crrさん

実は、私自身、CEACを見るようになったのが最近だったので、CR-1からIR-1に変わる「直前期」にどのように書かれていたかわからないのですが、面接連絡が来たとき(結婚2年1ヶ月目)には、すでにIRしか書かれていなかったので、推測ですが、Crrさんのように、CRとIR両方が出ているということは、これからの面接日程次第では・・・ということなのかもしれませんね。

私のパートナーがいつも「ビザ面接する領事が最終的な権限をもっているから、その人次第で結構変わるんだ」と言っています。日本の規則通りの対応に慣れたというか、それが当たり前になった私からすると「そうかなぁ?」と思うこともあるのですが、アメリカ的に考えればあり得るかもしれませんよね。

「面接の時に、結婚してあと○○週で2年になります。IRとしてビザを出してもらえませんか?と丁寧に交渉しても損はない」とのことです。また、「面接日をすこし後ろにずらしてもらう」という方法も使えるかもしれませんね。

私は「本当に大丈夫?」と聞いたのですが、そんなこと遠慮するのは日本人だけだと嗤われちゃいました(笑)。「当然の権利(entitlement)のように言うのではなく、礼儀正しく丁寧に、でも媚びずにお願いするというトーンで丁寧に話せば良いと思う」とのことでした。

絶対にうまく行くというわけでもなく、今までの経験論に基づくことに過ぎないのですが、やってみても損はないかもしれませんね。

自分自身の「実証済み」の経験ではないので、こうすると絶対にいいよ!と言い切れなくて申し訳ありません。

グリーンカードが2年か10年かでは、費用の面でも、心理的にも、とても大きな違いだと思うので、IRがもらえるならそれに越したことはありませんよね。

Oak

#9960 返信
                Crr

Oakさん
                  再度ご丁寧な返信をいただきありがとうございます。2年と10年そしtw費用とやはりだいぶ変わりますよね。面接の際に聞いてみます。ありがとうございます!気をつけて渡米してください!

#9961 返信
                  Apricot

ともさん

皆様、有益な情報をいつもありがとうございます!
                    ともさん、グリーンカードの期限ですが、一度CR-1ビザが発行されたら、自動的にIR-1に切り替わるということはありません。基本的には、2年後にI-751(Petition to remove conditions of residence)というのを申請して、10年のものに切り替える必要があります。

私は今これの申請中なのですが、コロナの影響で一向に手続きが進まずヤキモキしてます(苦笑)

でも、この手続きは、コロナがなくてもやっぱり1〜2年はかかるものの、出す書類やかかる費用、プロセスはCR-1よりは断然少ないので、最初の取得ほどのストレスはないですよ。一度申請してして指紋採取さえしてしまえば、基本はただボーっと待っとくだけですw

最初からIR-1を取れれば断然ラクなので、可能なら最初からIR-1を狙うのがオススメですが、こればかりは渡米のタイミングもあるでしょうし、CR-1だったとしてもそこまでご心配なさらなくて大丈夫です!
                    IR-1だと最初の2年更新が免除されるだけで、その後はどのみちアメリカにいる限り、10年毎の更新は全員必要です(^_−)−☆

#9980 返信
                    とも

Apricotさん

お返事有難うございました。今年の12月で結婚満2年ですが、CR1ビザの発給だと発給から2年後に10年のビザを申請しなければならない、という事ですね。7/31の面接前に知っていれば、面接官に交渉できたかもしれなかったかも。でも、5ヶ月前だと無理ですね、きっと😃

この掲示板には大変お世話になっています。不安な事とか、疑問をみんなで共有できる場を立ち上げて下さったApricotさんに、本当に感謝一杯です。

#9986 返信
                      Apricot

ともさん

いえいえ、こちらこそ、皆さんに活用いただけて、私のほうが感謝で一杯です!!
                        ありがとうございます😊

#9994 返信
                        Jun

皆様こんにちは。いつも情報共有ありがとうございます!
                          CR1とIR1の区別についてですが、下記の記載がありましたのでアメリカ入国日で決まると思っていましたが、皆様の経験上、面接の時点で決まってしまうようですね…。

What Is Conditional Residence?
                          If you have been married for less than two years when your foreign citizen spouse enters the United States on an immigrant visa, his or her permanent resident status is considered “conditional.” The immigrant visa is a conditional resident (CR) visa, not an immediate relative (IR) visa.

引用:https://travel.state.gov/content/travel/en/us-visas/immigrate/family-immigration/immigrant-visa-for-spouse.html

あえて面接を遅らせる方もいらっしゃるとのお話もありましたが、実際にどのくらい先延ばしに出来るものなのかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
                          当方、丁度1年後くらいに渡米する予定ですので、来年6月の結婚2周年に合わせたIR1狙いで計画しておりましたが、USCISのプロセスが予想より早く済んだため、面接日程の所で調整が出来ればいいなと考えておりました。

#22959 返信
                          ハニ

このスレッドを見逃していて、たった今似たような質問をしてしまいました
                            面接で発行されるビザ(CR1 or IR1)によって変わるのですね😲
                            入国時との情報がSNSにあったので、気になっていました🙇‍♀️

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
                          返信先: CR-1/IR-1 ビザで#9961に返信
                          (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                          あなたの情報: