CR1ビザ取得後にアメリカに入国し、すぐ出国できますか?

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 CR1ビザ取得後にアメリカに入国し、すぐ出国できますか?

• このトピックは空です。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #16404 返信
    シアトルのリスさん

CR1を申請しています。アメリカ人の旦那は日本の米軍基地で仕事をしており(軍人ではなくシビリアンです)、日本での滞在はあと2年残っています。
      現在DS260を入力し始めたところです。だいたいの流れだと、あと半年後くらいにはビザが降りて渡米となりますが、★一度渡米してすぐに日本に帰国しても大丈夫ですか?★

グリーンカードの送付先はシアトルの祖母の住所を記入し受け取ってもらおうと思います。CR1が降りてもすぐにアメリカに住むことができないので心配です。わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

#16421 返信
      Oak

シアトルのリスさん

軍関係の方は異なるかも知れませんが、一般的には、ビザ面接の段階で、Domicileの証明が鍵だと思います。つまり、本当に移住する気があるのかが問われます。

無事にビザが発給され、アメリカに初めて入国する時点で、パスポートのビザのページの隣にスタンプが押されるので、それがグリーンカードの代わりとして1年間有効となりますから、実際のプラスチックのグリーンカードがなくても問題ありません。

ただし、IR1/CR1でGCを取得し、その後、アメリカ国外に1年以上滞在する場合は、事前に許可証を得ておかないと、GCが没収される可能性があります。在米日本人の中でも、これで大変な思いをしている人がいるので注意が必要だと思います。なお、この許可証を得るのに、現在コロナのせいかどうかわかりませんが、かなりの時間(数ヶ月)がかかっているようです。

Oak

#16436 返信
        Apricot

シアトルのリスさん

もし、旦那様の任期(2年)を全うするご予定でしたら、まずはビザが降りるまで、そして渡米するまでなるべく時間稼ぎをするのもアリかもしれませんね。

例えば、今後の提出物に特に期限が設けられていなければ、サクサク提出せずに少し間をあけて提出する。面接日を一か月くらい遅らせる(大使館にリクエストできます)。ビザの有効期限は、渡米健診から6ヶ月有効ですので、なるべく健診を遅らせて、ビザの有効期限を後ろだおしにする。渡米はビザの有効期限ギリギリまで待つ、などなど。
          ただ、コロナの影響で渡米したいときに必ずしもできるとは限らないかもしれないので、最新情報に注意を払いながら見極める必要がありますが。

入国後の流れ、気をつけるべき点はOakさんが詳細に書いてくださっているとおりです!

入国自体を遅らせることができれば、入国して帰国することになっても、日本での滞在は1年以内にできるかもしれないので、グリーンカードの没収リスクは少なくなるかなと思います。

ご参考になれば⭐︎

#16437 返信
          Apricot

ちょっとわかりづらいかなと思ったのでまとめなおします〜!

入国後すぐ日本に帰国できるか→YES

ただ、ビザを取得する時点では、移住の本気度が問われるので、「入国後すぐに長期で帰国します」とはあまり言わないほうが賢明で、移住の意思を証明できるものをたくさん用意したほうが良いです(OakさんのDomicileが重要という部分になります)。

また、晴れてビザで入国できて、その後日本にすぐ帰国する場合も、アメリカとしては「本当に戻ってきて移住の意思があるのか?」を気にしますので、なるべく1年超の帰国は避け、どうしてものときはOakさんの仰る許可証を得たほうが良いですね。例えばですが、アメリカ出国時に往復航空券を見せるとか、アメリカでの賃貸契約書などを見せられたら、あくまで一時的な帰国だということをアピールできるかなと思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
          返信先: CR1ビザ取得後にアメリカに入国し、すぐ出国できますか?
          (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
          あなたの情報: