DS-260 渡航歴について

• このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にパパイヤにより2020-05-07 at 12:45 PMに更新されました。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7792 返信
    ムーア

CR-1申請中の者です。先日NOA2を受け取り、現在ウェルカムレターを待っている状態です。
      はやる気持ちでDS-260について予習をしていると、「渡航歴」を入力する箇所があるという情報を見かけました。

そこでギモンなのですが、パスポートを更新したりして、過去の渡航歴がすべて古いパスポート時分のものだったとしても、すべて申告すべきなのでしょうか? つまり、今持っているパスポートでは一度も渡航したことがないという状況です。

特に私はもともと在日韓国人だったので韓国のパスポートを持っていました。
      結婚前に日本に帰化し、新しく日本のパスポートを取得したのですが、過去の渡航歴はすべて韓国人時代のもので、もしNVCが私の渡航歴を調べたら、今現在の私の氏名では【渡航歴なし】ということになると思います。
      もしくはそんなこといちいち調べない…かな(・・?)

どなたかご意見くだされば幸いです(> <)

#7799 返信
      kukka

ムーアさん、

こんにちは!現在、ちょうど、NVCのステージの手続きに入っているものです。渡航歴ですが、最近の過去5回の渡米歴になります。なので、私は最近、何年も渡米してなかったので、だいぶさかのぼりました・・・。いつも5年のパスポートなので、過去の複数のパスポートを引っ張り出して調べました・・・。( ;∀;)記入するのは最近過去5回の入国日と滞在日数です。

DS-260の記入には名前の項目で、他に名乗ったことがある名前がありますか?という質問があるのと、以前に他の国籍を持っていたことがありますか?というのがあるので、そこで以前の韓国名・韓国籍に関して記述ができると思いますよ。DS-260ですが、私は、事前にサンプルをプリントして、予習をしたのですが、今月からだと思うのですが、そのサンプルにはなかった、使っているソーシャルメディアのアカウント名を記入する項目が増えてました!ここまできたか、という感じです。(笑)それ以外は、NVCサイトで提供されているサンプルと同じ質問でした。プリント枚数は多いですが、事前にチェックするのには便利ですよ〜。

#7838 返信
        ムーア

kukkaさん

ご返答いただき、どうもありがとうございます!> <
          とっても不安だったのでものすごく嬉しいです( ; _ ; )

なるほど、過去の国籍や名前を記述する欄があるのですね_φ(・_・
          (追加で帰化証明とかの書類を求められたりしませんよーに…!><)

ソーシャルメディアのアカウントって必ず記述するべきなのでしょうかね。後ろめたいことは何もないので提示してもいいのですけど。笑

でも、新しく増えた項目や新しく導入されたシステムなど、ここで皆様が共有してくださるのでとっても助かります!> <
          kukkaさん、ありがとうございました!!!!★★★

#9031 返信
          パパイヤ

初めまして!
            私もやっとNVCまで進むことができてDS-260の予習中です。
            私もムーアさんと同じ境遇で在日韓国人で結婚前に日本人に帰化しました。その後ムーアさんは何か追加で帰化証明などは求められましたか?どうか情報交換よろしくお願いいたします( ;∀;)

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
          返信先: DS-260 渡航歴について
          (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
          あなたの情報: