e-medicalシステム不具合のため健康診断が受けれない

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🏥健康診断・面接関連 e-medicalシステム不具合のため健康診断が受けれない

  • このトピックは空です。
13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10996 返信
    さら

      どなたか同じ境遇の方いらっしゃったら教えて下さいー!
      今ビザの再申請中なんですが、健康診断の予約をしようとしたところケースナンバーがないので予約は出来ないとクリニックに言われ大使館に問い合わせました。何かしらeMedicalのシステム上で問題があり、本土のITサポートチームと連絡を取ってケースをre-openしないといけないとの事で待つように言われたのが9月。。それ以降何度か問い合わせしてもコピペした返事で、まだ問題が解決してないので解決次第連絡しますと言われます。re-openになぜそんな時間がかかるのかも分からず、一向に前に進めず辛いです。私だけの問題なのか、そもそもe-medical自体に今問題が起こってるのかも分かりません。
      他に同じ境遇の方いますか?

      #11148 返信
      Saya

        さらさん

        そんな事が起きてるのですね・・・。(涙)
        ようやくビザを取得したのに、コロナで渡米できず再申請・・・さらにeMedicalシステムの不具合で3ヶ月以上も待たされるなんて・・・辛いですね・・・心中お察しいたします。
        私もこれから再申請しますので、何か分かればこちらで報告させていただきますね。
        一日も早くシステムが復旧しますように・・・!

        #12225 返信
        Saya

          さらさん

          ご無沙汰しています。
          先日は違うトピでビザ再発給について色々と教えて頂きありがとうございました。
          私は昨年末に再申請のための書類を大使館に送り、現在、必要書類を集めているところです。

          その後、eMedicalのシステム不具合は解決しましたでしょうか。
          先日私も受診予約しようとしたところ、クリニックに「eMedical上のケースナンバーがリセットされていないため予約ができない」と言われました。
          何度が大使館に連絡しましたが、「現在調査中です」との返信ばかりでなかなかリセットされないので、クリニックのドクターに相談をしたところ、直接大使館に連絡してくださり、無事予約する事ができました。

          さらさんもeMedicalの不具合が一日も早く解決し、無事受診できますように願っています。

          #12232 返信
          さら

            Saya さん

            返信ありがとうございます!

            私もあの後もしつこくメールを送り続け、本土にもう一度連絡を取って今の状況を聞いて欲しいと伝えていたところ、先日やっとreopenしてくれました。本土のサポートチームが後回しにしてたか忘れてたんじゃないかと勝手に思ってます。結局4ヶ月近くかかちゃいました。
            私が行ったクリニックは大使館に聞いて!って言うのみでそんな協力はしてくれなかったです!笑 

            でもSayaさんも健康診断予約出来て良かったですね。どのくらい時間がかかるのか分からないまま待つのは本当に辛いですよね。。皆さん一回reopenしないといけないんですかね。

            私はつい最近パスポート含め書類一式大使館に郵送しました。ちゃんとビザが再発行してもらえるのか心配ですが、今後ビザを無事受け取れたらまたこちらに書き込みしますね。
            一旦ビザ受け取ったのにまた申請して却下されたらってすごい不安ですよね。
            お互い無事に再発行できますように!:)

            #12259 返信
            Saya

              さらさん

              eMedicalの不具合、無事解決したのですね!!reopenされてよかったです!
              無事ビザが発給されることを祈っています!

              ひとつ教えて頂きたいのですが、
              ビザ申請料の支払いについて、先日大使館から送られて来た書類に「東京の大使館で支払うかマネーオーダーで支払うか」と選択肢か記載されていたのですが、さらさんはどのようにお支払いされましたか?
              私は地方在住なのでできればマネーオーダーで支払いたいと思っているのですが、ネットで調べてもその方法がいまいち分からなくて・・・昨年までは郵便局でできたみたいなのですが・・・(涙)

              もし日本でマネーオーダーで支払う方法をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか。

              #12261 返信
              さら

                Saya さん

                私も地方組なのでマネーオーダー悩みました。。
                結局調べてもやり方が分からなかったので、私はアメリカにいる夫の両親に頼んで日本に送ってもらいました。私の書類にはUS Postal money orderでと書かれてますが、一緒でしょうか?これって恐らく郵便局からしか出来ないので、取引が出来ないとなると手がないのかなぁと。
                もしかしたら大使館側で郵便局ではもう取り扱いが無いのを知らないか、もしくは書類をアップデートしてない可能性もあるのか。。
                一度大使館に郵便局で取り扱いがない旨連絡してみたらもしかしたら何かしら方法を教えてもらえるかもしれないですね。(USPS以外のマネーオーダーとか)
                もしくはもしアメリカにマネーオーダーを頼める人がいれば頼むのも手かなと思います。

                お力になれなくてすみません。。

                #12271 返信
                Saya

                  さらさん

                  お返事ありがとうございます!
                  はい!私の書類にもUS Postal Money Order と書かれてます。
                  やはり、郵便局で取り扱いがないとなると日本からでは難しいですよねー。

                  大使館に連絡したところ、大阪にある米国総領事館で支払ってそのレシートを書類と一緒に送っても良いという返答でした。
                  少し家から遠いですが大阪で支払うか、私も夫の両親に頼んで送ってもらうか、どちらかにしようと思います!

                  いつも教えて頂きありがとうございます!とても心強いです。

                  #12274 返信
                  さら

                    Sayaさん

                    大阪でも出来るんですね!良かったですね。
                    地方から東京出るのは今怖いですしね。
                    大阪も感染者多いしもし行かれる場合は気をつけて下さいー!

                    もし旦那さんの両親の家の近くに郵便局があって引き受けてもらえるならお願い出来たらいいですね。
                    急ぎであれば直接大阪の方が早いかと思います。私はちょうど年末年始にかかっちゃったので1ヶ月近く受け取りにかかりました。。コロナの影響なのか年末年始だから分かりませんが。。

                    いえいえ、私もこの掲示板で皆さんに色々アドバイスもらって助かっているので :)
                    同じ境遇の方がいると心強いですよね。
                    無事にビザが届きますように。。!

                    #12350 返信
                    Saya

                      さらさん

                      アメリカから送ってもらうのに1ヵ月もかかったのですねー!貴重な情報ありがとうございます。
                      私たちもアメリカの両親にお願いする方向で話を進めていたのですが、やっぱり少しでも早く進めたかったので昨日大阪まで行き、支払後レシートとともに書類を送付しました!
                      お互い早くビザが再発給されますように!!!

                      #12356 返信
                      さら

                        Sayaさん

                        大阪でお支払いされたんですね。
                        その方が確実だし良かったですね:)

                        私は本日ビザを無事受け取りました!
                        コロナを理由に渡米延期して再発給されるか心配でしたが、特に問題なく再発給されました。
                        2週間程時間はかかりましたが(多分問い合わせしたりしてたので時間がかかったんだと思います)、とりあえず一安心です。

                        最初の時のようにstates checkが出来ないので、同封したレターパックプラスの追跡番号を毎日入力して郵送されたか確認てました 笑

                        Sayaさんも早くビザ受け取れますように。。!
                        お互い気をつけて渡米しましょうね:)

                        #12368 返信
                        Saya

                          さらさん

                          わぁ!
                          ビザ無事再発給されたんですね!!
                          おめでとうございます!!

                          同じ境遇の方がいらっしゃって本当に心強かったですし、
                          色々とアドバイスいただき感謝しています!

                          気をつけて渡米してくださいね!

                          #13989 返信
                          ohhhsato

                            こんにちは。初めまして。

                            健康診断のリセット(reopneというのですね。)について、途方に暮れていたところこちらのページで有益な情報があったので参加させていただきました。
                            私もまさに健康診断の再受診が必要でリセットをお願いしているところですが、2週間経っても進展がありません。
                            そして、先日健康診断を完了せずにビザの面接に行ったところ(そうしてくださいと大使館より連絡があったので)、健康診断のreopenのリクエストは出していると言うことでした。
                            今週中には予約できるようにするとのことでしたが、不安以外の何者でもありません。

                            >クリニックのドクターに相談をしたところ、直接大使館に連絡してくださり、無事予約する事ができました。
                            とのこと、私も今週中にリセット(reopen)されなければ、クリニックから連絡をしていただこうかと思います。

                            みなさま無事に渡米されますことお祈りしております。

                            #13998 返信
                            Saya

                              ohhhsatoさん

                              こんにちは!
                              はじめまして。
                              ohhhsatoさんも健康診断のリセットで時間がかかってしまっているのですね。
                              私も大使館に何度も何度も連絡し、確認しましたが
                              「現在調査中です。」という毎回コピペしたような全く同じ内容のメールが返ってくるだけで進展がなく不安な状態が続いていたのでお気持ちとてもよく分かります。

                              私はクリニックに電話をして良かったと思っています。
                              すぐに大使館にリセットしてもらえないか問い合わせしてくださり、
                              その後すぐにリセット、再受診でき無事今は渡米することができました。

                              今後しばらく進展がないようでしたら一度クリニックに相談されるのも一つの方法かと思います。

                              一日も早くリセットされ、無事受診できますように願っています!!

                            13件の投稿を表示中 - 1 - 13件目 (全13件中)
                            返信先: e-medicalシステム不具合のため健康診断が受けれない
                            (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                            あなたの情報: