i-130 rejectedになった場合

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 📝請願書(I-130)関連 i-130 rejectedになった場合

• このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にApricotにより2020-02-12 at 12:57 PMに更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8242 返信
    もりん

こんにちは。もし、経験された、あるいはご存じのかたにお聞きした
      いです。i-130の申請書の住所にミスがあったようで、嘆願書がrejectedになってしまいました(;_;)

夫は単純な書き間違えだったから、また出しなおすいうのですが・・・
      もしまたrejectedになったら、アメリカにいけないのではと不安な日々を過ごしています。

下記、経緯です。
       ↓
      アメリカ人夫と結婚して、16年、アメリカに住んでいた時期もありグリーンカードも持っていましたが過去10年は家族で日本に住んでいました。子どもが二人います。二人ともアメリカのパスポートを持っています。
      今年、アメリカに引っ越すことになり、16年前に私の移住ビザ申請準備は殆ど私がしたので、今回のビザの手続きは自分が頑張ってするからと夫がいうので、まかせていたところ、随分時間がかかりましたが、なんとか日本からi-130のパッケージを送りました。

その後すぐに夫は一足先にアメリカへ帰り、学校が始まる子どももアメリカへ引っ越しました。
      私は時間がかかるけれど、そのうち受理されて移民ビザも問題なくとれるだろうと思っていました。
      ところが、申請から3か月くらいたったころに、郵送でアメリカの夫にrejectedのお知らせがきました。電話で夫の説明によると、子どもと自分の日本の住所が間違っていた??記入間違い?だそうです。まさか、却下になると思っていなかったので、パニックです。

少し気持ちの整理ができたので、これからもう一度出しなおす準備をします。
      今回は移民弁護士に内容をチェックしてもらうつもりです。

出し直しをされた方いらっしゃいますか?単純ミスのようだから、また出し直しでよいのでしょうか?
      夫にまかせてしまった私がバカでした(;;)

参考になるご意見を少しでも伺えたらと思います。よろしくお願いいたします<(_ _)>

#8248 返信
      もりん

こんにちは。

その後、夫から移民弁護士さんの見解を聞いて連絡がありました。
        良心的?最初の相談は無料だったそうです。やはり単純な間違いだから、修正をして
        出しなおせばいいとのことでした。600ドルで書類のチェックをしてくれるけれど、
        殆どすでにそろっているから、自分で出しなおしてもいいと思うと言われたそうです。

家族に会いにくるのは、2週間とかの往復チケットと仕事が日本にあるという証明があれば、95%入国できるだろうとのこと。

時間がかかってしまいましたが、頑張ります!お騒がせしました<(_ _)>

#8251 返信
        Apricot

もりんさん、書き込みありがとうございます!

移民弁護士さんから「出し直しでOK」という確認が取れたとの事、よかったですね!私も不確かだったので勉強になりました。

出し直しはショックですが、逆に言えば引っかかった住所以外は大丈夫だった、という事だと思うので、何度も見直しして出されればきっと次回は大丈夫だと思いますよ^ ^

ご家族との別居生活もお辛いかと思いますが、どうか頑張ってください!応援しております!

#8462 返信
          miru

もりんさん、Apricotさん、こんにちは!

わたしはアメリカ在住グリーンカード保持者で子供と2人で暮らしております。夏まで、夫と3人で日本で暮らしていたのですが、思い切って昨年夏から子供の教育のためにアメリカへもどりました。

子供の学校も落ち着いたので、夫のグリーンカードの申請、自分でI-130を準備しようをと考え、この掲示板を読ませていただきました。

申請中に、日本から夫が遊びに来る時の入国が心配なのですが、もりんさん、その後のご経験いかがだったでしょうか? ASTAで普通に入国しても大丈夫なのかな? もりんさんのご経験がございましたら、お聞かせいただければ励みになります。よろしくおねがいします。

#8470 返信
            miru

こちらの別のスレッドで質問内容に近い質問へのご返答がありました!ありがとうございました!!!

#8474 返信
              Apricot

miruさん、タイムリーなお返事できずすみませんでした!
                が、近いトピックを見つけてくださったようで良かったです⭐︎

もうご覧になったかと思いますが、今までの皆さんのご意見ですと、帰りの航空券などきちんと準備して渡米すれば、別室送りになるorならないは人それぞれではありますが、申請中でもESTAで入国できた、という方が大半です。なので、過度に心配しすぎる必要はないと思いますよ^^

旦那様とは離れ離れで大変なこともあろうかと思いますが、無事スムーズにビザがおりると良いですね!がんばってください⭐︎

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
              返信先: i-130 rejectedになった場合で#8251に返信
              (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
              あなたの情報: