I-864ジョイントサポーターについて

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 I-864ジョイントサポーターについて

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にMayumiにより2019-11-13 at 10:45 PMに更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #8260 返信
    Mayumi

Apricotさん、こんにちは。またまた、質問がありコメントさせていただきます。(><)

I-864のジョイントサポーターについてですが、
      旦那も私も日本に住んでいるためアメリカでの収入がありません。ジョイントサポーターをたてて、申請する予定ですが、義理父にお願いすることになります。

ここからが質問になりますが、Apricot さんは義理妹さんへお願いしたと思いますが、このサポーターというのは永遠に続くものなのかどうかご存知でしょうか?
      既に、アメリカで働いてる旦那様へ切り替えましたか?
      色々調べた結果、例えばグリーンカード所有者が亡くなる、もしくは日本へ帰国、10年働くとサポーターが解除されるとでました。(ネットでの情報なので、確かではないですが)

旦那的には、アメリカへ帰国して自分が働けば、サポーターを自分に切り替えたいとの事で、それが可能なのか情報を探してますがでてきません。

義理妹さんへお願いした際の、状況(簡単にOKしてくれたとか、心配されなかったとか)をシェアしてくれたら幸いです。

#8264 返信
      Apricot

Mayumiさん、こんにちは!
        すみません、遠出で少しバタバタしておりお返事遅くなりました(汗)

私の場合は、仰るとおり義妹にスポンサーになってもらったのですが、渡米3年経つ今もそのまま特に変更はしていません。で、本当は変えた方が義妹のためには良いのでしょうが、特に義妹からそういった要望も出ていないのと、私自身、いざとなったら日本に帰国しようと考えているので、今のところはスポンサーを変える予定もナシです^ ^

私も調べてみたところ、たぶんMayumiさんがご覧になったのと同じ情報にたどり着きました!
        グリーンカード保有者が、
        ・市民権を得る
        ・10年勤続する
        ・ステータス変更
        ・日本への帰国
        ・死亡
        のいずれかを満たすとスポンサーが外れるとありますね(><)(離婚は外れる条件にはならない)
        https://www.immihelp.com/affidavit-of-support/sponsor-responsibilities-obligations.html

逆に言えば、スポンサーが一度I-864にサインすると、半永久的にスポンサーのままという事になりますが、さらに調べたところ、「スポンサーを変えたい旨のレターと、新しいスポンサーのI-864を出し直せばスポンサーを変えられる」という情報を見つけました。
        https://www.avvo.com/legal-answers/can-i-change-my-joint-sponsor–3263424.html

ただ通常は、元のスポンサーが経済的に責任を果たせなくなった場合が多いようなので、任意でどのタイミングでも変えられるのか?がこのサイトでは少し不明確です。。

でも単純な「契約」なので、変える方法は絶対ありそうな気がします。もし本格的に変える事をお考えでしたら、USCISに尋ねてみられると良いかもしれません。

ちなみに私の場合は、夫と義妹の兄弟仲がかなり良いのと、私も彼女と面識があったのとで、結構、すんなり快諾してもらうことができました。私はかなりラッキーだったと思いますが、これは人によりますよね…。

Mayumiさんのお義父様にも、快くサインしていただけると良いですね(><)

#8307 返信
        Mayumi

こんにちは。
          お返事が遅くなってすみません。
          いつも丁寧にありがとうございます!!

先月、I-130の承認の連絡があり、ようやくつぎのステップに進めそうです(^^)

ジョイントスポンサーの話も先日、義理の父と母に話して快く承諾してくれました!あっさりと、OKしてくれたのでなんか拍子抜けなんですが笑
          とにかく、なるべく早くアメリカへ移民できるよう
          次のステップを頑張っていきます!

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: I-864ジョイントサポーターについてで#8307に返信
        (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
        あなたの情報: