Identitiy Card

  • このトピックには2件の返信、2人の参加者があり、最後にkukkaにより2019-07-05 at 10:40 PMに更新されました。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #7828 返信
    kukka

      現在、NVCのオンライン上での書類提出を準備しています。

      日本人側の私が提出するべき書類についてですが、Apricotさんのポストの中のリンクにも出ていた、こちらのNVCのサイトの「JAPAN」のページを見ると

      https://travel.state.gov/content/travel/en/us-visas/Visa-Reciprocity-and-Civil-Documents-by-Country/Japan.html

      下のリストに「Identity Card」なるものが出てきます。読むとマイナンバーカードのことを指しているようなのですが、今まで調べていて、こちらを提出した、という方の情報がなかったので、ちょっと焦っています。新しい項目なのでしょうか???

      私はマイナンバーの通知カードはありますが、マイナンバーカードはまだ発行していません。しかも発行する場合、確か1ヶ月くらいかかると書いてあり、これを提出するために1ヶ月待つのか?と思うと痛手です。

      「Identity Card」の項目をよく読むと、Alternative Documentsと下の方にあり、もし通知カードを使用する場合は、もう1つ他のIDを提出すること、となっています。パスポートも提出するのだから、それで良いのではないのかな?と思いますが・・・。

      最近、NVCで書類を提出された皆さん、マイナンバーカードの情報も提出しましたか? 私が必要な書類のリストを勘違い・見間違えているだけなら良いのですが、もし何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

      #7830 返信
      Apricot
      管理人

        Kukkaさん、いつも書き込みありがとうございます!

        このJapanのリストは、「日本人が提出する可能性のある資料を全部一覧にしとくから、必要に応じて参照してね〜」というものなので、「このリスト=提出物」ではありません。マイナンバーカードはきっとほかのビザで必要になるので載っているのだと思いますが、CR1/IR1では必要ないはずですよ^ ^

        あくまでNVCからのインストラクション上で指示されている提出物だけ出せば大丈夫です!

        …と私は思っておりますが、ほかにもっと最近提出された方の体験談も寄せられると良いですね☆

        引き続き応援しております^ ^

        #7840 返信
        kukka

          Apricotさん!

          お返事ありがとうございました。なるほど!

          であれば、CEACの画面に出ている、基本の書類だけで提出しておきます! そうなると、あとは提出するだけ!なのですが、心配性なので、もう一度ダブルチェックしてから、Submitボタンを押そうと思います。(笑)(^◇^;)

        3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: Identitiy Cardで#7830に返信
        (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
        あなたの情報: