IR カテゴリーの申請で1年2か月超えで音沙汰なし

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ⏰ビザの進捗状況 IR カテゴリーの申請で1年2か月超えで音沙汰なし

• このトピックは空です。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #18491 返信
    にゃんごろもち

IR カテゴリーの申請(米国市民が配偶者のためにビザ申請)で、I-130をオンラインで申請したのですが、最初のステップ(NOA1)から1年2か月経っても何の音沙汰もありません。この掲示板で見る限りはこんなに音沙汰がない人の前例は見たことがないのですが、同じくらい掛かっている方はいますでしょうか・・・?

#18507 返信
      ざじ

こんにちは。わたしたちは今年2月にオンラインで申請し、音沙汰なく待っているところです。わたしたちはまだ通常の処理期間の範囲内なので該当しませんが、あまりにも長く待たされる場合は、以下のページから問い合わせを送ることができます(どのスレッドかわからなくなってしまったのですが、この掲示板でどなたかがシェアされていたものです)。

https://egov.uscis.gov/e-request/displayONPTForm.do?entryPoint=init&sroPageType=onpt

#18544 返信
        Oak

にゃんごろもちさん

私は2019年2月15日に、NOA1を受け取り、その後、ずっとなにもなく、2020年2月25日にApprovedが来ました。

今は、IR/CRビザに関しては、NOA1からApprovedの連絡まで、10ヶ月〜1年4ヶ月(センターの場所による)ほどかかっています。

ご存知かもしれませんが、USCISは、連邦政府が資金を提供しているのではなく、ビザ申請などの手数料が運営資金になっているので、COVIDで多くの職員が離職(自発的・解雇両方含む)したことがありました。今も圧倒的な人手不足のようです。一時、CR/IRなどを優先的に扱っていましたが、今は以前のように他のビザも審査しているため、時間がかかってしまっているのかも知れません。トランプ政権時は、ビザ面接当日でも、いきなりトランプが突飛でもないことを言い出したせいで面接がキャンセルになったり、ビザ発給が保留になったりすることがあったのですが、今はプロセスに従って進めていると思います。

#18583 返信
          にゃんごろもち

ざじさん
            ありがとうございます。この掲示板では他の皆さまにも助けて頂いており、ざじさんの貼り付けてくださった問い合わせ先にも丁度1年が経過したときに問い合わせをしてみました。そこから回答まで1ヵ月を要し(1年と1ヵ月の時点で)、回答は【今処理しています。完了しましたらメールでご連絡します。】というような短いものでした。もう2022年も10月に入るので、1年と3か月が経とうとしています。

Oakさん
            この掲示板で私と同じくらいの時期や前後に申請した方は既に審査が通っている方ばかりなので、不安です。皆さんが同じように凄く時間が掛かっているのなら納得は出来るのですが・・・。また、自分たちが波乱万丈な人生を送っていて、提出した書類に気になる事が沢山あるのならまだしも、至って平凡な経歴で、かなりstraightforwardな内容な事しか書いていない(例:二人とも離婚歴もなければ、怪しい国への滞在歴もなし、幼い子供が一人等)ので、何故こんなにも時間がかかっているのか悩んでしまいます・・・。

#19151 返信
            にゃんごろもち

本日USCISのWebSite上にある海外から電話問い合わせをする番号”Call 212-620-3418”に電話をし、自動応答に対して色々言い方を変えながら1時間ほど格闘してみましたが、オンラインで問い合わせをして得られる情報以上の情報を得る事は出来ませんでした・・・・。また、USCISのスタッフとも直接話す事は出来ませんでした。自動応答に担当と話をしたいと言っても無理やり切ろうとするので、どう頑張ってもスタッフと話す事は出来ないと感じたのですが、どなたか直接話をする事が出来た方はいますでしょうか・・・?あとは返事が来ないとわかっていても定期的にメッセージを送りつつ、待つしか手はないのでしょうか?
              何かわかる方がいれば、アドバイスを頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

#21031 返信
              Mimi

にゃんふごろもちさん、

その後進展ありましたでしょうか?
                私もI-130をこの秋申請したばかりなのですが、待ち時間は年々長くなっているようで、
                私もこれからどれくらい待つのだろうと思って、出来る限り情報を集めてます。
                その中で見つけたYou tube動画があり、
                Hacking Immigration Law, LLC  というアメリカの弁護士の方のYou tubeですが、
                USCISが提示しているProcessing Timeより長くかかっている場合はUSCISを訴えるという
                アクションを起こす事が可能と書いてありました。
                そうすると2か月以内には何らかの返事がもらえるようです。
                (訴えにより、USCISをそうせざるを得ない状況に持って行く事が可能になります)

そこで仰っていたのは、USCIS等どこかに問い合わせても、何も状況は変わらないとの事です。
                詳しくはYou tubeで説明されてます。
                こちらの弁護士さんに依頼すると5000ドルくらいかかるようですが、
                万が一、私も予定より長く待つとなったら、おそらく利用すると思います。
                そのほか、参考になる動画もありましたのでお勧めです。

何の音沙汰もなく延々と待ち続けるのは不安ですしストレス溜まりますよね。
                お互い早くApproveされると良いです!

#21075 返信
                Tatu

にゃんごろもちさん、

2021年8月にI-130をオンラインで申請してから全く音沙汰がなく、今年10月末に書類が一部足りなかったようで連絡があり、すぐにオンラインで提出しました。
                  そして11月29日にapprovalの連絡がやっと来ました。サービスセンターがテキサスだったのですが、approvalはポトマックになってました。かれこれ1年4ヶ月弱かかったので、心配になるお気持ちよくわかります。にゃんごろもちさんにももうすぐ連絡が来ることをお祈りします!

#21136 返信
                  Hibiki

にゃんごろもちさん

USCISへの電話での問い合わせに関してですが、私が入っているFacebookのVISA関連のグループによると、自動音声で何に関しての問い合わせかと聞かれた際に”Info Pass”と答えるとrepresentitiveに電話を通してもらえるという投稿をよく目にする気がします。ただ、にゃんごろもちさんがIR-1ビザ申請のpetitionerでしょうか?それともBeneficiaryでしょうか?にゃんごろもちさんがBeneficiaryの場合は、もし生身のスタッフに電話がつながったとしても何も情報は教えてくれません。以前アメリカ人の夫のかわりに私(Beneficiary)が電話をしたことがあり、たまたまその時どういうわけかすぐにスタッフにつながったのですが、電話口で話をしているのがpetitionerでなければ情報は教えられないからpetitionerからかけなおすようにとしか言われませんでした。なので、もしにゃんごろもちさんがbeneficiaryの場合はお二人そろって電話をするか、petitionerのパートナーさんにお願いしてください。あと、USCISのプロセスセンターがどこなのか随時確認をしたほうがいいと思います。私のときはNOA1はテキサスからで、その当時テキサスセンターの処理がほかのセンターに比べて1番早かったのでホッとしていましたが、その後全然音沙汰なしになり調べてみたらカリフォルニアに移っていてガッカリしたということがありました。FBのグループ内の投稿では2回以上サービスセンターが移動してる人もチラホラ見受けられますので、ご自分のケースがどこにあるのかちょくちょくお調べになったほうがいいかもしれません。あとは、詳細はわかりかねるのですが、そのセンターのprocessing timeも過ぎている&問い合わせてもなしのつぶてという場合は、petitionerさんの地元のCongress Manやsenatorsに問い合わせの依頼をするという手段があるとFBのグループ内でよく目にしますので、そういった方法もどうやらあるようです。

#21643 返信
                    ママみご

にゃんごろもさんへ。

長くなります、すみません。

以下は2021年12月7日の経験です。

■AIに、『In-person Services』という言葉を伝えると、すぐに人が出る対応となることがわかりました。つまり、AIは、それ以外の言葉には対応できていないことが推測されました。

USCISのホームページに

Visit a USCIS Field Office

If our online tools do not provide the help you need, please call the USCIS Contact Center to request an appointment.

の記載の「USCIS Contact Center」をクリックするといくつかのサービスの中に「In-person Services」があります。

「電話やメールで提供できないようなサービスを必要とする申請者向けの対人予約をスケジュールします」との記載があります。

■まず、いつもの800-375-5283に電話し、AIが出たので、「In-person Services」と伝えると、『スペシャリストにつなぎます』『録音されます』『待ち時間は12分です』と続き、まさかの本物の人間が電話に出たので、本当にびっくり!! してしまいました。

その人は、自分の名前は〇〇で、番号は△△△と自己紹介をし始め、

『あなたはレシートを持っていますか?』 → 「はい。」

『レシート番号は?誕生日は?住所は?』と聞かれ答えると

『ご用件は何でしょう?』 → これまでの状況を説明していると、その人は、コンピューターに私の言っていることを打ち込みながら、最後は『ALL RIGHT!(わかりました)』と言われ、『アメリカ国内で、繋がる電話番号を言ってください』『書くものを準備してください』『サービスアイテムナンバーは、8桁〇〇〇〇△△△△』『遅くても30日以内に電話をします』とのことで、電話が終了しました。

(※以下は、参考までに)

USCISは、2021年9月中旬までは、80分や90分待つことで人間のスタッフが出て、対応していましたが、2021年10月頃からはAI中心のシステムに変更になったようです。

10月以降に同じ番号のUSCISに何度も電話をしたときは、AIが『何の御用でしょうか? 私はなんでも理解できます。ケース・ステータスについてヘルプできます』というので、「リスケジュールしたい」「今の状況を教えてほしい」などの質問には『レシートナンバーをどうぞ』『あなたのケースステータスについてはこうで、こうで、こうなっています』とわかりきっていることしか答えず、さらに聞くと『webを参考にしてください』とこちらから話した情報の単語を探ってつなぎ合わせて、文を作っているような印象で堂々巡りになります。

何とか人間を出してもらおうと「アポイントメントを取りたい」「人と話をしたい」「スタッフに聞きたい」「リアルヒューマンと話をしたい」etc.といろいろ言葉を変え、受信メールを読み上げるなど伝え方を工夫しましたが、

『あなたが、人と話したいことはわかります。でも、私はできません』ついに、こちらが怒って色々と話すと、

『満足させられなくてすみません』『他に何かありますか?』『これ以上同じ質問が続くと電話を切らなければなりません。』『Sorry by!!』 電話が切られる(ガチャン)という感じが、幾度かありました。

#21644 返信
                      ママみご

■補足です。

その後30日以内の2022年1月3日に、携帯へのテキストメールとメールアドレス宛の連絡があり、USCISとアメリカの携帯と日本の私の携帯の三者会議で、相談内容が話し合われ、その後、30日以内の1月20日にUSCISから通知が来て、解決しました。

#22353 返信
                        にゃんごろもち

皆さん、コメントありがとうございます。
                          あまりにも返事が来ないので他の事に集中してあまり掲示板を見なくなってしまっていました。
                          そしたら本日突然以下のようなインタビューがセッティングされたという通知が来ていたのですが、同じような方はいますでしょうか?(USCISの次はNVCと聞いていて、普通はケースが承認されてNVCに移ると思うのですが、インタビューというのは聞いた事がなく・・)
                          Interview Was Scheduled February 21, 2023
                          We received your Form I-130, Petition for Alien Relative, and sent you a receipt notice. July 7, 2021
                          申請開始は2021年7月でした。

#22444 返信
                          にゃんごろもち

本日郵送で面接の詳細が来たのですが、
                            970 Broad Street, 14th Floor
                            Rodino Federal Building
                            NEWARK, NJ 07102 USA
                            に2023年3月21日に面接に来てくださいと書いてありました。
                            私たちは子供も含めて全員日本在住なのですが、この面接の詳細は何かの間違いなのでしょうか?
                            USCISにメールにて問い合わせは行っていますが、どなたか何が起きているかわかる方はいらっしゃいますでしょうか?すみません。よろしくお願いいたします。

#22446 返信
                            ざじ

USCISのインタビューに呼ばれることはあるようですが、わたしが見たのはI-130ではなくI-485の申請でした。USCISの対応は遅いです。しばらく待って返信がないようなら、電話で問い合わせてみるのがいいと思います。また、フェイスブックのImmigrant Homeというグループに参加して質問してみるのもいいと思います。いろいろな国&状況のかたがいるので、インタビューについて知っている方がいるかもしれません。

#22447 返信
                              にゃんごろもち

@ざじさん
                                情報ありがとうございます!Immigrant Homeも確認してみます。

#22449 返信
                                kk

I-130の申請で、すでにUSにいる人はUS内で面接を受ける「Adjustment of Status」を、US外にいる人はUS外で面接を受ける「Consular Processing」となるはずです。
                                  本当はConsular Processingのはずなのに、申請者が間違って、もしくはUSCISが間違って、Adjustment of Statusになってしまっていませんか?

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
                                返信先: IR カテゴリーの申請で1年2か月超えで音沙汰なしで#21644に返信
                                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                                あなたの情報: