Proof of domicileについて

• このトピックは空です。
12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14569 返信
    sima

こんにちは!こちらの掲示板とても役立つ情報ばかりで参考にさせてもらっています、ありがとうございます(^^)

読んでもわからなかったことがあるので質問させていただきます。
      現在I-130の提出が終わったところで、これからの流れを予習しています。
      私は米国籍の主人と0歳の子供と日本に住んでおり、なるべく渡米ギリギリまで一緒にいたいと思っています。
      ですが、ビザの条件にProof of domicileがあるので、そこが問題で。。。

夫婦で日本在住の場合、実際に渡米する気があるのかを証明するのがとても大変だと
      いろいろなところで読んだので、旦那が少し先に渡米してアパートを借りたり車を購入するのが
      一番かなぁと思っています。

ですが、その渡米する時期?というのがいまいち曖昧です。

NVCにケースが渡ったあと、Proof of domicile(賃貸の契約書や、車を購入した証拠など)を提出したり証明するのはいつになるのでしょうか?
      ファイナンシャル関連の書類を提出する時期などは探したら見つかるのですが、
      Proof of domicileに関してはあまり情報が少なくて。。( T_T)
      もし面接時に見せるだけなら、面接日を決定したくらいに渡米してちゃちゃっとすませれば
      1ヶ月くらい離れているだけで済むと思うのですが、
      もしももっと前に提出しないといけないなら必然的に主人の渡米も早くなるので、
      家族がバラバラになる時間が長くなってしまうので、、( T_T)
      その場合はなんとか2人で渡米する意思がある証拠を提出してみようと思うのですが。。

どなたかご存知の方、アドバイス等あればよろしくお願いしますm(_ _)m

#14576 返信
      さらぴー

こんにんちは!さらです!お助けになればと思い、以下に私のケースについて記載させていただきます。

私も現在日本でアメリカ人の旦那と2人で暮らしています。こないだ1年4ヶ月を経てやっとCR1ビザが取得できました。

結論から言いますとProof of domicileはNVCに書類全般を提出する際に一緒に提出するのがよいと思います。私たちはproof of domicileを最初提出しておらず、再提出をもとめられすごく時間がかかりました。そして、再提出をする際には旦那の2020 voting record, bank statement(アメリカの銀行口座情報)を出して承認されました。ちなみに、私の旦那も日本で働いて日本のみで稼いでる状態だったので、affidavit of supportで彼の父(アメリカ在住)にスポンサーになっていただきました。

#14579 返信
        sima

さらぴーさん

お返事ありがとうございます!同じような境遇の方で、情報とても参考になります!

書類全般というのはいわゆるIVパッケージと呼ばれているものでしょうか?
          ちなみにさらぴーさんの場合は提出してから面接までどれくらいかかりましたか?(^ ^)
          もし日本に滞在して一緒に渡米するとなるとやはりしっかり書類で証拠を見せるのが大切なんですね。
          選挙の記録はないので、アメリカの銀行口座の情報なら出せそうです、、、!

やはりジョイントスポンサーは必須のようですね、私も義父に頼んでみようと思います★

#14584 返信
          Miks

こんにちは!
            去年の秋に渡米しました。アメリカ人の夫と子ども幼児2人での渡米です。夫とはずっと日本に住んでいて、収入も日本円だけでした。
            私は面接でもっとほんとに渡米するのか確証がいると言われ、住んでいた賃貸の退去予定の書類の控え、荷物の送付にヤマトを使ったのでその契約書の控え、そして夫と夫の父が数ヶ月前から渡米後すぐ動けるように中古車の購入について相談しているチャット履歴などを出しました。
            面接の人には子どもの保育園や学校への転入に関してのメール履歴とかない?と言われましたが、学校にはアメリカに来てから連絡してと言われていたので、それ以外のものを面接日大使館出てすぐに夫に送ってもらいました。あ、あと買うなと言われている航空券の購入控えも出しました。結局コロナで欠航になり、その飛行機には乗りませんでしたが…どの書類が良くてパスできたのかは謎のままです。

面接後一旦はrefused?になり撃沈しましたが、5日くらいでステータスも戻り無事発行されました!
            その時の体験談シェアしたリンクをと思ったのですが、見つかりませんでした(T-T)去年の話ですが、参考までに…。

#14588 返信
            sima

Miksさま

お返事ありがとうございます!
              やはり疑われることが多いんですねぇ、、、(T_T)
              その中だと航空券は提出できそうですが、まだ買うなと言わてるのに
              おかしな話ですよねぇ。車の購入も考えているので、問合せのメールとか
              提出できそうです!
              ただrefusedになってもしっかり書類再提出したら許可されたとのことで、安心しました!

#14592 返信
              さらぴー

sima さん

書類全般というのはNVCに提出するimmigrant visa applicationのことを指しています。
                NVCに再提出してから、約2ヶ月後に面接でした。面接に関しては質問4つで(約5分)終わりました。面接の厳しさ面接官によるのだと思います。。
                私の場合、旦那の家族の看病のこともあり、ケースがexpediteされたので通常より短かったのかもしれないです。

はやくご家族で渡米できるとよいですね!

#14610 返信
                sima

さらぴーさん

なるほど、そういう事情もあって2ヶ月なのですね、本来ならもう少しかかりそうですねー!
                  面接たったの五分なのですか!めちゃ早い!!( ̄▽ ̄)
                  ありがとうございます、なんだか最近プロセス遅くなってると聞きますが頑張ります!

#14623 返信
                  Oak

Proof of domicileについては、以下のスレッドにたくさん情報があります。

Financial document(I-864)関連 › スポンサーが日本在住のままビザ手続きを完了することが可能かどうか

#14625 返信
                    Oak

度々失礼します。以下のスレッドもご覧下さい。

CR-1/IR-1ビザ掲示板 › 💰Financial document(I-864)関連 › W-2提出できない

#14633 返信
                      sima

Oakさま

ご丁寧にありがとうございます!全て読ませていただきました、とても役に立つ情報ありがとうございました(*^_^*)

#15158 返信
                        ninon

sima様

まだ情報が必要かわかりませんが、私のケースを共有させていただきます。
                          Miks様同様、私も大使館での面接で、本当にアメリカへ移住する意思がある証拠が必要と言われました。証拠の具体例としては、アメリカの賃貸契約書、銀行口座、渡米の際の航空券などと説明されました。
                          大使館のWebサイトには、ビザがおりるまで航空券を買わないように記載があったと思いますが…(苦笑)。
                          結局、アメリカの賃貸契約書と渡米用航空券を追加提出し、約1カ月後に無事移民ビザが取れました。
                          ちなみに航空券は、追加提出から2ヶ月後のフライトを購入しました。今はコロナで変更やキャンセルの手数料がかからないエアラインが多いので、先に航空券を購入してしまってもあまり問題はないように思いました。

#15249 返信
                          Alice

横からすみません。
                            ふと疑問に思ったのですが、皆様ビザ申請者も航空券を取得するよう具体的に促されるのですか?
                            もしかして米国人側の配偶者だけでも先に行く、くらいのことであれば移住する気があるって信じるよって意味合いで航空券の提示を案内されているのかな?と思いまして…(このご時世にそれじゃ鬼のような話ですが…)

12件の投稿を表示中 - 1 - 12件目 (全12件中)
                          返信先: Proof of domicileについてで#14625に返信
                          (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                          あなたの情報: