Reentry permit再入国許可証>どのくらい米国離れて良い?

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 Reentry permit再入国許可証>どのくらい米国離れて良い?

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10151 返信
    Tomo

こんにちは!ApricotさんのこのHPをいつも参考にさせてもらっています。
今回は、アメリカのRe-entry permit(再入国許可証)がどのくらい、アメリカを離れて良いかお伺いしたいと思いました。(Max2年は本当?)

〜背景〜
現在、日本に一時滞在中(私、妻がPermanent Resident holder=Supporter、日本人の主人のCR1?IR1を発行プロセス中)です。
      アメリカに8年住みましたが、その間に日本人の今の主人と出会い、日本に戻ることを決めましたが、いずれはアメリカに戻りたいと思い、2017年にRe-entry permitを取得し、日本に帰国しました。
      有効期限は2年となっているものの、周りの友達から、“1年に1回はアメリカ入国したほうがいいよ“というアドバイスがあり、1年に1、2回、本土、グアムに行きました。そして、あっという間に2年が経ち、2019.8月の有効期限前に、妹が住むボストンに行き、無事に2回目のReentry permit(有効期限2021.9)を取得して、日本に戻りました。(帰国2019.9)

前回の渡米から1年が経つ前に、アメリカに行きたいのですが、このコロナの中、渡米し、また日本に帰国する意味があるのかとかなり迷っています。

今、こちらの方はGreen cardを取得にするために日本にいらっしゃる方、また配偶者はアメリカ人の方が多いと思いますが、もし、Green card holder でRe entry permitを取得して、こんなにアメリカに帰らなかったよ!そういう人を知ってるよ!という方がいらっしゃったら、情報をくださいませんか?? よろしくお願いします!

#10158 返信
      Neal

トピ主です。このケースの人はいらっしゃらないかもしれませんが、自己解決できましたので、結果をお知らせします。

結果:Re-Entry permitの有効期限までは、アメリカ国外にいてもいい!と言うことです。

まず、CBPに電話しました。とても親切な方で私の拙い英語を一生懸命聞いてくれ、”僕の理解では有効期限までは国外を出てもいい。1年に1回アメリカに戻る必要はないよ。でも、心配であれば、USCISに電話してください、”と言われました。

念のため、USCISに電話したところ、30分以上の保留音楽の末やっと、電話に出てもらえました。そこでも同じことを言われました。

ですので、コロナの中、無理してアメリカに行く必要はなくなりました。どなたかの参考になれば幸いです。

#10172 返信
        Apricot

Tomoさん

本件、お役に立てませんでしたが、無事解決されたようで良かったです!
          また、詳しくシェアしてくださりありがとうございます!!私も知らない事だったので大変勉強になりました。
          きっと同じケースで悩んでいらっしゃる方もたくさんいらっしゃると思うので、すごく参考になると思います^^
          今後とも本掲示板をよろしくお願いいたします⭐︎

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: Reentry permit再入国許可証>どのくらい米国離れて良い?で#10158に返信
        (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
        あなたの情報: