SSNカード

• このトピックは空です。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全42件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10586 返信
    M

先月IR1ビザを取得し渡米した者です。
      渡米後、早くも2週間でグリーンカードが届いたのですが、SSNカードが1ヶ月過ぎても届かず、こんなものかなと思いつつも、皆さん1週間とか10日で届いているようなので、どうしたものかと思い始めています。
      心配するには早過ぎるのは承知の上ですが、最近渡米された方々、SSNカードはもう届きましたか?

#10591 返信
      Moka

Mさま、おはようございます!

私も先月無事ビザがとれまして、渡米しました。
        私はギリギリCR-1ビザの者です。(もうすぐ結婚2年なので。。)

渡米10日後でSSN届きましたが、グリーンカードは1か月たってもきていません。
        グリーンカードの方が遅いかと思ってたので、首を長くして待っています。
        Mさまはグリーンカードの方が早かったのですね!!IR-1だからでしょうか。SSNも早く届くといいですね。他にもどなたか最近渡米された方のお話も気になりますね⭐︎

#10600 返信
        Oak

8月末にIR-1で入国し、グリーンカードが20日目、SSNカードは41日目に届きました。
          SSNの方が早いと聞いていたので、グリーンカードが突然届いたのには驚きました。

#10603 返信
          M

Mokaさま、
            お久しぶりです。
            同時期に申請していた方のお名前を見ると勝手に親近感が(笑)
            Mokaさまも先月渡米なされたのですね。
            SSNもう既に届いてるんですね。
            空港での入国審査で3か月かかると言われましたが、2週間でと

#10604 返信
            M

間違って送信押しちゃいました。

グリーンカード、空港で3か月かかると言われましたが2週間で届いたので、良くも悪くも言うことが適当だなと思いました。
              SSNが早かったりグリーンカードが早かったり、人によってまちまちなんですかね。
              ありがとうございました。

#10605 返信
              M

Oakさま、
                Oakさまもグリーンカードの方が早かったんですね。
                SSNカードが届けば、ビザの申請から始まった長い戦い?がやっと全て終わるので、早く解放されたいです(笑)

#10616 返信
                Oak

Mさま
                  私は入国(LAX)で、「グリーンカードは5〜6ヶ月かかると思うけど、パスポートのビザとスタンプで1年間ぐりーんかーどのかわりになるから」と言われて、そのつもりでいたのですが、とっても早かったのでびっくりしていました。

GCとSSNが届くと、なが〜いビザジャーニーも一息つけますね。MさまもIR-1とのことですから、2年後の更新もなくしばらくはホッとできますね。郵便箱に嬉しい封筒が1日も早く入りますように! — GCの封筒と違って、とってもあっさりした封筒だったのでDMや広告などに挟まれていないか、気をつけて見てくださいね(笑)

#10620 返信
                  Apricot

Mさん、こんにちは!

別の投稿でも似たようなコメントを残した記憶があるので、もし既にご覧になっていたらすみません。
                    私の場合は、もう3年も前なので今と状況が違うかもしれないですが、やはりSSCがなかなか届かず、ソーシャルセキュリティーオフィスに直接出向いて確認したところ、なんと「SSNの申し込みがされていない」という、まさかの返答でした(汗)

もちろん、DS260の過程で「申請する」にチェックを入れたので、NVC/USCIS内でうまく伝達、処理されていなかったんだと思います。。本当、いい加減ですよね。
                    結局、その場で再度申請し直して、その後は1,2週間くらあですぐ届きましたよ!

今はコロナの影響で、お近くのソーシャルセキュリティーオフィスが開いているか分かりませんが、1ヶ月過ぎていらっしゃるのでしたら、一度ダメ元で確認されてみても良いかもしれないですね。

ソーシャルとグリーンカードと両方揃わないとなかなか不便ですよね。。
                    1日も早く届きますように⭐︎

#10629 返信
                    M

Oakさま
                      そうなんですか~あっさりした封筒だと存在感なくて、うっかりDMと一緒に捨てちゃいそうですよね。
                      こういった情報がとっても有難いです。
                      ありがとうございました!

Apricotさま
                      えぇ~そんなことがあるんですか。
                      渡米した後もUSCISとNVCに翻弄されたくないですよね。
                      SSNが届いたらしばらくは関わらなくていいと思うと気が楽になります(笑)

もう少し待ってみてからソーシャルセキュリティオフィスに確認してみます。

#10663 返信
                      Moka

Mさま
                        わたしもMさまと同時期だったので、ついコメントさせてもらいました☺︎
                        覚えてくださってて嬉しいです!(*´∇`*)
                        そして同時期に引越できて、嬉しいです♪

はやくSSNカード届くといいですね♪
                        ほんとにぺらぺらの封筒でした、DMの封筒より小さかったです。

わたしは引き続きグリーンカードをまってみます(^^)

#10733 返信
                        とも

9/29にCR-1ビザで入国して、約2週間でSSN届きました。
                          現在グリーンカード待ちです。GCがないと国際免許⇒州の運転免許証を取得しに行けないので困ってます。
                          渡米後60日以内に免許を取得しないといけないらしいので・・あと、1か月。
                          グリーンカードの進捗状況をどこかで確認することができるのでしょうか?もし御存じの方いらっしゃったら
                          教えてください。

#10734 返信
                          kumi

コメント失礼します。
                            私は9/29にハワイに入国&移住しました。
                            いまだSSNもGCも届いていません。日本で大使館から届いたビザと一緒に、「SSNが3週間待っても届かなかったらSSAに連絡して」という書類に従い、先週ホノルルのsocial security administrationに電話問い合わせしました。その結果、
                            ①今は完全にofficeはクローズ
                            ②appointmentは取れる
                            ③SS-5のformをとりあえずFAXで送ってくれたら、スタッフから折り返しappointmentの連絡をする

と、以上の3点を伝えられたので、その通りにカバーレター・SS-5・ビザ取得時の3週間こなかったら連絡してと記載している書類(参考)の3枚をFAXしました。明日でFAXを送ってから1週間になりますが、なんら連絡ありません。
                            こちらの掲示板で見る限り、届かない時はともかく届かないんだなぁと思ったのですが、このまま待つというのも諸々進められないので困ります。笑

初めてのSSN申請の場合、appointmentを取らずとも、郵送で申請が可能とありました。ただ、そうするとGCも届いていない現在、パスポートの原本を送ることになってしまい、身分証明が皆無になります。このコロナ禍で、SSNを郵送で申請された方はいらっしゃいますか?またその場合、どれほどお時間かかりましたでしょうか。ご存知の方、参考までにお知らせいただけますと嬉しいです!
                            よろしくお願いします。

#10735 返信
                            Oak

ともさん

こんにちは。グリーンカードはプラスチックのカードそのものがなくても、入国の際に、パスポートのビザのところにスタンプが押され「Aナンバー(Aのあとにつづく8桁の数字数字)」が書き込まれていれば、それがグリーンカードとして入国から1年間有効です。

免許や銀行口座の開設も、SSNがすでにあるのでしたら、あとはパスポートを持って行けば大丈夫です。ビザの写真の下に小さな文字で次のように書かれています。Upon endorsement[入国管理の審査官が押したスタンプのこと] serves as temporary I-551[グリーンカードのこと]evidencing permanent residence for 1 year. DMVの担当官によってはこういうことを知らない人もいるかも知れませんが、その場合”evidencing permanent residence for 1 year”の部分を指さして見せればわかります。

スムーズに手続きが進みますように。

Oak

#10740 返信
                              とも

Oakさん

御返事有難うございました。

慌ててパスポートを確認したら、Oakさんが言ってた通り、Upon endorsement[入国管理の審査官が押したスタンプのこと] serves as temporary I-551[グリーンカードのこと]evidencing permanent residence for 1 yearって
                                記載がありました。
                                良かった!路上テストがないのが嬉しいけど、これでコンピュータでのテスト3回落ちても(笑)60日を超えずに済みそうです。本当に、情報助かりました。有難うございました!

#10741 返信
                                はるな

ともさん

横から失礼します。60日以内に免許を取得しなければならないことについてなんですが、私もとりあえず国際免許を取って1年後の国際免許の期限が切れる前に州の免許を取得しようと考えているのですが、60日以内に取得しないといけないのでしょうか?

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全42件中)
                                返信先: SSNカードで#10740に返信
                                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                                あなたの情報: