transferwise

• このトピックは空です。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10261 返信
    とも

transferwiseを使って日→米へ送金したことがある方いらっしゃいますか?使ってみてどうでしたか?居住者として使ってますか?

#10266 返信
      Chihiro

はじめまして。
        Transferwiseを使って、日本円→アメリカドルへの送金をしています。
        10回以上は使っていますが、特に問題はないです。

Transferwiseの場合、自分の日本の銀行口座からTransferwiseが指定する日本の銀行口座に振り込めば、その時点でのレートで、アメリカのTransferwiseの口座からアメリカの自分が指定した口座に振り込まれる仕組みなので、自分としてはあくまで国内間で送金している感覚です。
        初めて利用する際に、身分証明(運転免許証、等)する必要があり、それ以降は特に身分証明の必要もないので、居住者であろうが、非居住者であろうが関係なく使えると思います。(自分では、あくまで国内送金しかしていないので)

Transferwiseは、送金手数料が比較的安いのと、送金にかかる日数が短時間(3~4営業日くらい)なので気に入っています。
        移住するにあたって、ある程度の金額のお金をドルにする場合、一度に全て送金するのも手数料が少なくていいかと思いますが、私はなるべく換算レートがいい時に小分けして送金したいと思ったので、そういった場合、一度の送金手数料が安いのはいいですよね。また、今は専用のアプリもあり、一度送金した口座への送金であれば、携帯ですぐに送金手続きができるのも便利です。

ご参考にどうぞ。

#10273 返信
        とも

Chihiroさん、
          有難うございます。

居住者だとマイナンバー通知書などが必要です。
          渡米後、自分の日本の銀行口座からトランスワイズの指定銀行へネット振り込みの操作ができるか不安です。

#10276 返信
          Apricot

ともさん

こんにちは。
            私も、事あるごとにトランスファーワイズを勧めているので、知る人は「またか」と思われると思いますがw、3年使い続けていてやっぱり便利なので、ここでも勧めさせてください(笑)

トランスファーワイズの使い方、概要は、まさにChihiroさんが仰っているとおりです。
            私は毎月5〜10万をアメリカの口座に送金しますが、手数料はだいたい500円前後、着金までの日数は2〜4日ほどです。日本国内の送金とほとんど変わらないくらいですよね。今のところトラブルもなく、トランスファーワイズなしの生活は、正直考えられませんww

私が日本側のアカウントを作ったのは、既に渡米した後でした。たしかにマイナンバーが必要なのですが、確か非居住でマイナンバーがない場合は、別の身分証で大丈夫だったと思います。ちょっとうろ覚えですが、住所確認を兼ねて、パスコードみたいなのが実家に郵送されたような。。アメリカ側のアカウントを作る場合(アメリカ→日本に送金する場合)と比べると、ちょっと面倒くさかった記憶はありますが、渡米後でも問題なく設定できました。
            でも、できれば日本にいるうちに開設しておいたほうが安心かもしれませんね。

ご心配されているネット振込に関してですが、私は普段、楽天銀行からトランスファーワイズの指定口座(今のところ三菱UFJ銀行口座です)にネット振込しています。三菱なので、たいていの地方銀行からでも送れるはずです。
            海外からでも、ネットが繋がる限りは問題なくネット振込できますよ!

日本の銀行口座の維持の是否についてはグレーなところなのでここでは省きますが、私は、楽天のほかに三菱とゆうちょも渡米前にネット振込ができるようにしておいたので、海外からでもこの3つの口座には常にアクセスできる状態です。
            万一、一つの口座が海外でうまく使えなくても、予備があると安心かと思います。

長くなりましたが、ご参考になりましたら幸いです!

#10277 返信
            Chihiro

ともさん

Apricotさんも仰っているように、日本に住民票(居住している)があるうちに、Transferwiseのアカウントを作っておくといいですよね。

日本の銀行口座については、正しいルールはあるのでしょうが、じゃあそれ(居住か、非居住か)をいちいち銀行が確認しているかというのがありますからね。(;^ω^)ぶっちゃけー
              私も日本にいるうちに、ネットバンキングができる口座にお金を集約し、あとは解約しました。本当は振込手数料が少しでも少ない口座に変更したかったのですが、めんどくさくって集約&解約だけ。
              ともさんがTransferwiseをもし移住後にご使用するのであれば、Transferwiseが指定する日本の振込先銀行口座(私の場合もApricotさんと同じ三菱UFJ銀行です)に口座を開設してお金を移しておくと、同一銀行間での振込手数料が安くすむかもしれませんね。三菱UFJ銀行よく知らないのですが…(;^_^A

ではではー。

#10287 返信
              とも

Apricotさん、Chihiroさん
                有難うございました。
                無事にtranswiseに送金できました。と言いたいところですが、夫に聞いた私の口座番号が間違えていて、アメリカの銀行に送金済みにはなっているので、連休明けに連絡しなければならない羽目になりました。

私も三菱UFJと三井住友のネットバンキングしてますが、アメリカからアクセスして日本の銀行から
                transwise に送金できるなら嬉しいです。

IPアドレスが海外だとアメリカから日本の銀行のネットバンキングにアクセスできないかと思ってました。

#10288 返信
                とも

transferwise の間違いです

#10409 返信
                  OR

渡米するにあたり現金をどうやってアメリカへ移行しようか考えています。
                    tsansferwiseを利用して私の日本の口座から旦那の口座へ送金(移住後ジョイント口座を開設予定)しようと考えていますが、贈与税とみなされて課税された事がある方などいましたら、お話を伺いたいです。(両親から貰ったお金が自分の日本の口座に入っていて課税対象とみなされそうなため)

#12308 返信
                    Mari

Transferwiseのアカウント開設を日本でするか、移住後にアメリカでするかで悩んでおります。
                      利用者の方にお聞きしたいのですが、日本からアメリカへの送金で主に利用し(アメリカから日本への送金も将来的にはあるかも?)、日本の自分の口座名義は旧姓のままなので、日本で開設したほうが良いのでしょうか?そうなってくると、登録する携帯番号は日本の携帯でないといけないと思うのですが、移住後に携帯を解約した場合はどうなるのでしょうか?公式サイトには住所変更は自分ではできないが、電話番号は変更できるというように書かれているのですが、アメリカの携帯に変更はできるのでしょうか?
                      もしくは、アメリカに到着後に、アカウント開設したほうが良いのでしょうか?そうすると、日本の自分の口座から送金するときに、口座名義が旧姓だと、ダメなのでしょうか?色んな方のブログや公式を見てもよくわからず、混乱のループに陥っています。。。実際に使っている方のアドバイスをぜひお聞かせください!

#12315 返信
                      Apricot

Mariさん

こんにちは。
                        私は日本でも結婚を機に姓を変えたので、同ケースではなくちょっと定かなことは分からずすみません。。

私の場合は、移住後にトランスファーワイズの存在を知り、アメリカから開設手続きをしました。とりあえず、日本からアメリカに送金するぶんには、アメリカ側の開設(アメリカの口座を登録する)だけで良くて、それは確か身分証のアップロードか何かだけでスムーズにいきました。

ただ、アメリカから日本に送金する必要が出てきたときに、今度は日本側の開設手続き(日本の口座を登録する)が必要になり、それはアメリカからだとちょっと面倒くさかったです。確か本来はマイナンバーが必要なのですが、海外在住の場合は他の身分証でOKで、それは良かったのですが、住所確認のため転送不可の郵便を送る必要がありました。私の場合は実家に送るように手配し、郵便に書かれたコードか何かを親に聞いてやっと開設完了した、という記憶があります。

なので、とりあえず日本にいらっしゃるうちに日本側の開設はされても良いのかなーと思いますが、どうでしょうかね。
                        なんとなくですが、日本の口座の登録は日本の名義、電話番号で登録し、アメリカの口座の登録はアメリカの名義、電話番号で登録するので、一致してなくても大丈夫なんじゃないかな、という気がしますが、いかんせん3,4年前のことなのでうろ覚えですみません💦

他の方のお話も伺えるといいですね⭐︎

#12334 返信
                        Mari

Apricotさま

ご返信ありがとうございます。日米双方から送金をする場合は日本側とアメリカ側の開設手続きが必要なのですね!知りませんでした。メインは日→米なので、日本で開設を考えているのですが、開設手続きをすると、早急に10万以内で送金をしなければならないようで、今はまだ自分名義の口座がないので、赤の他人の口座宛でも無事に送金できるのか(初めての送金なのに自分宛でなくて大丈夫なの!?)。。。などさらに悩んでおります(苦笑)が、なんかあまりごちゃごちゃ考えず、日本でひとまず開設してやってみるべきかもしれませんね!ありがとうございます。

そして、こちらの掲示板には非常にお世話になっております!ビザ申請のことだけでなく、アメリカ生活に関しても色々と最新情報が得られて感謝しています。そして、Apricotさんのブログはとてもわかり易くて楽しいです!お子さんを育てながらの運営は大変だと思いますがこれからもどうぞよろしくお願いします。(ちなみにApricotさんと同じ中西部に移住予定です)

#13040 返信
                          さら

Mariさん

もしまだこのトピック見ていらっしゃれば。。

私も先日日本でTransferWiseの登録をしようとしたんですが、送金はせずに登録のみ可能なのか分かりません。。色々ネットで探してみたんですが、未だ分からず。Mariさんはもう登録されましたか??初回の送金はどうだったのかもし登録すでにされていたら教えてもらえたら嬉しいです!

#13044 返信
                            May

皆様こんにちは。
                              私は日本でtransferwiseの登録をして、ずいぶん放置してて、必要になった時に送金先を登録して送金で問題なかったです。
                              ルールが変わったんでしょうか。
                              ちなみに私はtransferwiseは2019年半ば頃に登録した感じです。

たまにアメリカの銀行でも送金先確認のために、少額の送金をシステムが送金先に送って、問題なく送金の確認ができたら送金元の口座に返金という確認方法をすることがありますが、そういう意図のものなのでしょうか。

#13045 返信
                              さら

Mayさん

返信ありがとうございます!
                                そうなんですね。「初回登録と送金が一緒に出来る」ってだけで、一緒にしないといけない訳ではないのかもしれないですね。他の人のサイトだと初回登録→送金の流れがほとんどだったので、一緒にしないといけないのかと思ってました。。
                                教えて頂きありがとうございます!とりあえず登録だけしてみようと思います!

#13047 返信
                                May

さらさん、
                                  コメントありがとうございます。
                                  無事にアカウント登録ができるといいですね。
                                  transferwiseは使い方もわかりやすく、日本からUSへの送金も最近は2-3日で着金していて使い勝手がいいのでよく利用しています。

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全20件中)
                                返信先: transferwiseで#10266に返信
                                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                                あなたの情報: