W-2提出できない

• このトピックには17件の返信、1人の参加者があり、最後ににより2022-11-16 at 3:22 AMに更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14069 返信
    Masa

はじめまして。
      どなたか夫婦が日本在住時にグリーンカードを申請し、W-2の提出をせずにビザを取得した方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。
      NVCからW-2の提出を要求されてますが、妻は日本の英会話教室で働いている為、W-2の提出ができません。
      提出出来ない旨を書面で説明し、本人のサインがあれば提出せずに済みますでしょうか。
      2020年1月からグリーンカードの申請を始めて、もう1年半も経つのでそろそろ決着をつけたいです。
      どなかたご存知の方いらっしゃいましたら、お力を貸して下さい。
      宜しくお願い致します。

#14074 返信
      Oak

うちの場合 Petitioner(米国人)は、CR/IR-1申請時点で日本に14年間居住・労働しており、アメリカで雇用されていなかったので、W2はありませんでしたが、それまでのTax Return(3年分)は提出しました。米国人の場合、日本での収入も、米国でも申告していると思いますので、その書類を提出すれば大丈夫ではないでしょうか。私(Beneficiary)のビザは何も問題なく発給されました(2020年8月)。
        ちなみにアメリカでのDomicileに関する証拠書類も今からしっかり準備しておかれることをおすすめします。これがしっかり証明できないと、面接で相当突っ込まれて拒否・保留にされている方が結構いらっしゃるようです。

#14086 返信
        Masa

Oakさん
          貴重な情報ありがとうございます。
          W-2を提出してなくてもビザは取得できるのですね。
          妻に聞いて過去3年分ほどのTax returnを用意しておきます。

Domicileの証拠書類はBank statementとDriver license があれば十分ですか?

#14087 返信
          Oak

Masaさん

Domicileの証明ですが、Bank statementとDrivers Licenceだけではビザ却下されている人が多いように感じます。これは、別にアメリカに暮らさなくても持ち続けることができるためです。

ご参考までに、東京の大使館での面接でRefusedされた、米国人(Petitoner妻)・英国人(Beneficiary夫)のカップルのケースです。2人とも日本で暮らしておられたようです。

Domicileを証明するものとして、最初に領事提出したがこれではダメといわれたもの:
            1. Voting Records, including the most recent 2020 election
            2. Valid xxx(州名) drivers license
            3. Health insurance quotes (this was mostly in case public charge questions came up…but they didn’t!)
            4. Records of bank accounts maintained in the US
            5. Multiple years of US tax returns
            6. Letter from my father (our joint sponsor) that we were going to stay at his house upon visa approval
            7. My degrees and Japanese schooling certificates to explain why I was in Japan and that I was qualified and could find work in America

その後、提出したもの(これで認められた)
            1. Plane tickets for me and our dog from Tokyo-Detroit
            2. Purchased US health insurance (180 day temporary insurance through Pivot)
            3. Proof of closure of my Japanese bank account
            4. Resignation Letter from my job and emails between myself and HR about my resignation
            5. USPS Change of Address to my father’s address where we are going to reside
            6. Change of voting address to my father’s address

私の場合(IR-1)、Petitionerは私と日本で14年間一緒に暮らし、かつある意味でフリーランスでしたが、私のビザ申請と共に、PetitionerがアメリカでDomicileを証明するための準備を始めました。

具体的には、住居の確保と、そこに住む意志があることの証明として、その州のDriver’s License取得、その住所での銀行口座開設はもちろんですが、その街のPublic Library Card取得や公共料金(光熱費)支払いの手続きと領収書などです。

他に、本気で移住する意志を証明するものとして、引越荷物を業者に委託する場合は、契約段階で、米国の通関のための書類を作成するので、その書類(控え)は強力です。うちの場合は、犬二匹を連れてきたので、そのための検疫手続きをしていることの証明なども有効だと思います。

ビザを受けとるまで、飛行機の予約などをしないように・・・と指示されますが、なぜか面接で、航空券の予約証明を見せろと言われたりする人もいるようです。これはすぐ帰国するようなことを匂わせるチケットではないほうが良いと思います。私は、片道チケットを取りました。重要なのは「本当に移住するのであり、ちょっとアメリカに入って、またすぐ日本に帰る」ことはないということを示すことです。

他に、移住到着第1日から有効の保険が必要という無謀なことも。ほとんどの医療保険は、現地到着後(グリーンカード発行[=パスポートにスタンプが押される])でないと加入できないのですが、これで跳ねられているケースがあるようで驚いています。この保険に関しては、他のスレッドでも話題になっていたので、そちらをご覧下さい。うちの場合は、移住後に加入する予定の保険を絞り込み、それをプリントアウトし持って行きましたが、なぜか何も聞かれませんでした。

ただ私がこのビザ関連で知り合ったカップル(米国人・日本人)は、これだけでは却下されてしまい苦労されたようです。

面接官によってかなり差があるのは事実ですので、念には念を入れて準備しておくと良いと思います。うちの場合、Petitionerがアメリカの移民専門の弁護士事務所で10年ほどパラリーガルをしていたことがあるのですが、面接官が「これが必要」と言ったら、それが「絶対」なので、何があっても絶対に反論したり、クレームをつけないようにと口を酸っぱく言われました。

長くなってしまいましたが、全てがスムーズに進むように祈っています! 

#14088 返信
            Oak

Apricotさま

いつもありがとうございます。
              Masaさんへ返信(「W-2提出できない」トピック)を投稿しましたが、アップされないようです。
              お手数ですが、ご確認いただければ幸いです。
              よろしくお願い致します。

Oak

#14092 返信
              Apricot
              管理人

Oakさま

こちらこそいつもありがとうございます!
                またご不便をおかけしてすみません( ; ; )(こういう掲示板は、セキュリティを緩めるとどうしてもスパムがどっと増えてしまうため、サイトの安全性を優先させていただいております)
                順番前後しますが、上記に該当ポストを表示いたしました。
                本当に詳細な情報をありがとうございます!!何があれば安心材料になるのか非常に分かりやすくて、私もビザを取る前に知りたかったです〜!感謝感謝です🙏

#14109 返信
                Masa

Oakさん
                  たくさんの情報ありがとうございます。
                  私は弁護士にお願いして、様々な書類を準備して提出してきましたが、Oakさんからの情報は弁護士から聞かされて無かったので、とても助かります。
                  個人的に夫婦共に日本など外国にいる場合の審査が厳しいのかなと感じてます。
                  とりあえず今は面接まで行き着いてないので、今から準備出来ることは進めようと思います。
                  改めて感謝申し上げます。
                  進捗あればこちらで報告しようと思います。

#14878 返信
                  Masa

本日NVCよりDQメールが届きました。
                    今月中に面接日程の案内が来ればと願っておりますが、
                    ようやく前に進めたことは、アドバイスをして頂いた皆様のお陰です。ありがとうございました。
                    まだ面接が控えておりますが、進捗の報告と致します。

#14880 返信
                    Oak

Masaさん 

NVCからDQが届いたとのこと、おめでとうございます。

私のときは、コロナxトランプで、ビザ発給停止となっていてここから結構長かったですが、最近はずいぶんスムーズなようですから良かったです。ここまで来ると、もうゴールが見えたようなものですね。

ご参考までに私のタイムラインです。

NVC DQ  4月16日

面接日通知メール 7月16日

VISA健診 7月28日

ビザ面接  8月6日[←本当は8月28日でしたが、早めてもらいました] 

航空便予約 8月6日[←ビザを受けとるまで予約するなと言われましたが、犬2匹を連れての渡航のため、確実にフライトをおさえようと思い、ここで予約しました]

ビザ付きパスポート受領 8月14日[←同じ日に面接だった人で、翌日受けとったという人もいたので焦りました]

渡米8月26日[←2020年時点では、PCR検査など、なにも必須となっておらず、出国(成田)・入国(LAX)はとても簡単でした 。米国入国後の自主隔離も特になにもありませんでした]

Masaさんのここからのピザプロセスがスムーズに進みますように!

#14903 返信
                      Masa

Oakさん

タイムラインありがとうございます。
                        その時々のタイミングや情勢とかで、結構振り回されますよね。
                        僕もビザ検診は、コロナワクチン2回目を打ってから2週間後じゃないと受診出来ないと弁護士から連絡ありました。
                        まだ一回目打ったばかりなので良かったですが、打ってなければ、また時間がかかるところでした。
                        クリスマスまでには渡米出来ればと願ってます。

#15551 返信
                        Masa

先日無事にIR-1ビザが下り、パスポートが手元に届きました。
                          サポートして頂いた方々、ありがとうございました。
                          あとは渡米してSSNとGCカードを受け取るだけですが、送付先の住所はDS-260にて記載した指定した住所になるのでしょうか。
                          NVCでの審査の時に、妻のDomicileを証明する為に、妻のDriver’s licenseやbank statementを提出しましたが、どれも住所が異なっておりました。
                          無事に入国後にSSNとGCカードを受け取れるか不安です。
                          USCISに確認しようと電話しましたが、自動音声で対応してもらいませんでした。
                          どなたか、送付先についてご存知の方いらっしゃいましたら、ご教示頂けますでしょうか?
                          宜しくお願い致します。

#15556 返信
                          Rio

アメリカに最初に入国する際に空港の入国審査場で送付先住所の再確認がありますよ

#15564 返信
                            Masa

Rioさん
                              ご連絡ありがとうございます!
                              入国審査時に住所の確認あるとのことで、安心しました。
                              変更先住所もあらかじめ用意しておこうと思います。

#15798 返信
                              エス

Masa san
                                はじめまして。
                                結局W-2についてはどうされたんでしょうか?
                                私もNVCからw-2を提出しろとメッセージがありまして、説明書を提出したのですが。

#15813 返信
                                Masa

エスさん

はじめましてMasaです。
                                  結局W-2ですが、妻が日本にいる且つ日本でパートをしていたので提出してません。
                                  NVCに電話すると、W-2を提出出来ない旨の理由を書いた書面とそれに本人のサインをしたら良いと言われたので、作成しオンラインで提出したらaccepetされました。
                                  因みに提出からaccept されるのに当時2ヶ月弱くらいかかったと思います。
                                  私の場合W-2もそうですが、Domicile の証明も何度も求められて、NVCで半年くらい足止めを受けました。
                                  もし可能ならW-2の件で書類を提出する際に、他に有効な情報になり得る書類も提出しておくと一気に書類通過出来ると思います。

Masa

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全19件中)
                                返信先: W-2提出できないで#14088に返信
                                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                                あなたの情報: