アメリカ渡航時・渡航後の保険について

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🏥健康診断・面接関連 アメリカ渡航時・渡航後の保険について

• このトピックは空です。
5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #10198 返信
    のっく

面接時に渡米後の保険について聞かれることもあると聞いて、保険について調べ始めました。
      なので面接テーマのここにトピック立てさせていただきましたが、テーマ違いでしたら消去なり移動なりしてしまってください!

渡米する予定・した方にお聞きしたいのですが、日本出発~現地の保険に入るまでの保険ってどうしましたか?アメリカに着いてから今年いっぱいはCovered CAでてきとーに探した保険に入って、来年からは夫の職場の保険に入る予定です。夫の職場の保険は渡米後すぐに入ることはどうもできないらしく。

また、SSNとかもらえるまで保険契約自体もできないのだろうなと思ってそれまでの短い期間(おそらく最初の1-3か月くらい?)、みなさん保険ってどうされますか?

渡米後だけでなく、渡航時の荷物紛失や、最悪飛行機墜落して死んだときとかもカバー、なおかつ現地到着後もしばらくカバーしてくれる保険ってあるんでしょうか…?荷物紛失の保険は最悪なくてもいいのですが、自分が死んだとき遺体運ぶのめっちゃお金かかるらしいし…(縁起が悪すぎてごめんなさい

駐在や留学生向けのある程度期限がわかってて日本に帰国予定がある方向けの保険は知っていますが、移民でアメリカに永住予定且つ、具体的な保険期間があまりわからない(SSN受け取ってから現地での保険に申し込んでその保険が始まるまで)場合の保険はどうしたらよいのでしょうか?

#10278 返信
      papaya

こんにちは! 
        アメリカの医療保険には,SSNがなくても入れますよー。私は数年前に,とある保険にSSNなしで入っていました。申請時の書類の記入欄も”SNN(if any)”てな感じになっていて,申請時も加入後も何の問題もありません。
        申請できる時期は決まっていますが。婚姻により扶養家族になったとかアメリカに転居してきたとかの事情は,その期間以外でも申請できる理由になります。具体的な要件(提出を求められる証明書類など)の定めは州によりいろいろみたいです。

渡航中も含めてカバーするには,日本のクレジットカードの付帯保険がいいでしょうかね。
        ただ,旅行終了・帰国後,つまり日本国内からの保険請求しか受け付けないようだと,のっくさんのようなケースではどうでしょうね…。その点は私も詳しくなく,ごめんなさい。
        それと,付帯保険はいずれにしても事後の精算で,支払い時には自分で払わないといけませんね…。

面接については,推測にすぎず申し訳ないのですが,仮に尋ねられたら「夫の職場の保険に加入可能になり次第加入する予定」とお答えになればじゅうぶんではないでしょうか。医療保険に入らない時期が少しでもあったら違法!許さん!とかいうことはなく,「渡米後に保険に入るあてもなく,そのつもりもない」ようだと心証が悪そうだ,というくらいのことだと思います。以前,移民申請のいずれかの書類の中で似たような質問項目を見かけ,インストラクションを含む全体を読んでそういう印象を持ちました。根拠はそれだけなので,その程度に受け止めて下さればありがたいです。

#10281 返信
        のっく

papayaさん

丁寧に説明してくださりありがとうございます!
          面接では保険のこと一切聞かれませんでしたw

また、海外旅行保険ではっきりと帰国日が決まっていない人でも入れるような保険を見つけたのでそれで今年いっぱいは凌ぐことにしました!

アメリカの保険、SSNなしでも入れるんですね、勉強になりました、ありがとうございました!

#10290 返信
          papaya

ノックさん,いろいろよかったですね!
            帰国日未定でも入れる旅行保険は,いいですねー。そういうニーズも確かにありますよね。今年は特に,コロナ禍で「帰国日を決められない」ケースは多そうです。

お気をつけて渡航して下さい!

#10294 返信
            Purin

のっく様
              初めまして。私も今、渡米が近づき保険に迷っています。
              ↓↓
              また、海外旅行保険ではっきりと帰国日が決まっていない人でも入れるような保険を見つけたのでそれで今年いっぱいは凌ぐことにしました!

↑、との事ですが、どちらの保険に入られましたか?もし差し支えなければ参考にさせて頂けたらと思います。

5件の投稿を表示中 - 1 - 5件目 (全5件中)
            返信先: アメリカ渡航時・渡航後の保険について
            (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
            あなたの情報: