Apricot

フォーラムへの返信

15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全68件中)
  • 投稿者
    投稿
  • 返信先: 面接体験談です #22768
    Apricot
    管理人

      Mikiさま

      お返事遅くなって失礼しました!
      ただ今、ご投稿を表示させていただきました!

      2つありましたが、内容がほぼ同じようにお見受けしましたので、1つだけ表示させていただきましたが問題ないでしょうか?
      もし不都合ございましたら、遠慮なくお知らせください!

      貴重な情報、本当にありがとうございます😊

      管理人

      返信先: Middle nameに旧姓 #22697
      Apricot
      管理人

        ざじさん

        一時帰国でバタバタしており、確認が遅れ申し訳ありません💦
        遅くなりましたが、コメント見つかりましたので、先程反映させていただきました。

        いつも書き込み、ありがとうございます🥺

        返信先: 進捗状況(2022年9月申請) #22082
        Apricot
        管理人

          YUMIさま

          ご投稿を表示させていただきました!
          特にスパムに判定されるような内容は含んでいらっしゃらないのに、なぜか非承認になってしまっており、お手数、ご不便をおかけし申し訳ございません。。もしまた不具合ありましたらお知らせください。
          引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!

          管理人

          Apricot
          管理人

            MWさま

            こんにちは。ご質問ありがとうございます!
            お気持ちわかります、、就活をどうするかって難しいですよね〜。

            もしかしたら職種によっても違ってくるのかなと勝手に思ってるのですが、例えばグラフィック系とかシステムエンジニア系のような「在宅」かつ「スキル」重視の職種だったり、医療系や士業など「資格」重視の職種であれば、日本にいながらでもアメリカ企業からの内定を比較的もらいやすいのかもしれません。

            一方でうちの夫の場合は、ミリタリー後にアジアを転々として英語を教えていたので、専門的なスキルや経験がなく、Indeedなどで事務や営業、小売の仕事を探していたのですが、そういった職種の場合、応募はオンラインでも、面接はやはり「対面」が好まれる傾向にある気がします。今までの夫の転職活動を見ていると、だいたい、一次面接→電話、二次面接以降→zoomまたは対面、最終面接→対面、みたいな企業が多いので、当時、時差や実際に面接に行けないことがハンデになっていた可能性があります。

            また、たいていの企業は「なるべく早く、確実に入社してくれる人が欲しい」と思っているので、「いま日本にいる」といった時点で、「採用してもちゃんと来てくれないかも?」と不安視されていた可能性もあるかな、と。ちなみに、アメリカでは、退職届は2週間前に出すのがわりと標準なので、採用側の感覚としては、「今現在仕事をしていたとしても、2週間後には入社してくれるだろう」という暗黙の期待があるっぽいんですよね、、。なので、もし日本から就活をされるようでしたら、なるべく早く(理想は2週間)確実に入社できることをアピールされると良いかもしれません。

            うちの夫の場合は、結局、渡米前にちゃんとした内定はもらえなかったのですが、妹のコネで、高校の非常勤講師のアルバイトを紹介してもらい、本当に最初の数ヶ月はそれをやりつつ、向こうでちゃんとした仕事を探し直していました。今はコロナで減ってるかもしれないですが、確か、現地のジョブフェアなどにも足を運んでいたと思います。アメリカはコネ社会と言われているので、「とりあえず」ご家族やお知り合いのコネを当たってみるのもアリかもしれないですね。

            ただ、MWさまのビザ面接に関しては、もちろん旦那様がすでにアメリカで就職が決まっていれば大きなプラスになると思いますが、一概に「就職先が決まってないからダメ」という事でもないと思うので、あくまでお二人にとって一番良い形を模索されるのが良いのかなと思います。Domicile対策という点であれば、このトピックやたぶんここで検索していただくと、いくつか他の方のアイディアが出てくるんじゃないかなと思います!

            うちの場合、夫に先に渡米してもらったことで、私のほうの引越し準備やアパートの引き払いは一人ですんごい大変でしたが(笑)、逆に夫がアメリカでのアパートや車などを揃えてくれていて、渡米して初日から住む家があったのはとても有難かったです。ただ、どんな方法にせよ、きっと一長一短ありそうですよね。

            以上、乱文長文になってしまいましたが…涙、何か参考になっていれば幸いです!渡米に向けて、いろいろと本当に大変だと思いますが、お二人にとって良い方法が見つかりますように⭐︎

            Apricot
            管理人

              あーやさん

              あくまで私見になってしまうので参考程度に、、と思いますが、犯罪証明書(警察証明)の必要の有無は、USCIS/NVCに提出した住所歴によって決まるのではないかと思います。

              今も変わっていなければ、確か16歳以降に住んでいた全住所歴を入力することになっていると思うのですが、そこに香港が入っていなければ、犯罪証明書を求められることもないと思われます。
              もし住所歴に香港が入っていたとしたら、面接の案内が来る前に、犯罪証明書を提出するように言われるはずかと。

              もし住所歴で申告してるのに、犯罪証明書を求められていないとしたら、ちょっと確認が必要かもしれませんが(><)

              もうすぐ面接とのこと、このままスムーズに行くといいですね⭐︎あと少し、がんばってください!

              返信先: IR1ビザ取得からGC取得まで #17922
              Apricot
              管理人

                Aliceさん

                いつも貴重な書き込み、ありがとうございます😊
                (ただお礼を言いたくて、返信失礼します笑)

                管理人 Apricot

                Apricot
                管理人

                  ざじさん

                  該当の投稿をアップしました!ご連絡ありがとうございます🙏😊

                  Apricot
                  管理人

                    Papayaさん⭐︎
                    ↑こちらの投稿、表示させていただきました!
                    ご連絡ありがとうございます🙏
                    最近、入国後の面接が必要になったんですね(汗)再度面接って…びっくりです(ToT)

                    Aliceさん⭐︎
                    たぶん、入国後のUSCISに関する住所変更は全部AR-11というフォームかと思います。
                    ただ、住所変更して、変更完了の通知はすぐに来るのですが、なぜか実際に郵送物が新住所宛に変更されるまでには結構時間がかかります。私の場合も、ちょうどタイミング悪く引越ししていて、バイオメトリクスの日程が住所変更後も、3回くらい旧住所に送られ続けて、毎度違うって伝えてるのに本当にイライラしました(涙)どうも、住所変更が完全に内部で処理・伝達されるまでに1ヶ月くらいかかるみたいです。
                    これに関しては、正直なす術なしですが(汗)、一応、できることといえば早め早めの住所変更をオススメします!でも、郵便局に転送届けを出しておけば、とりあえずSSNもGCも新住所に転送されると思いますよ〜^^

                    Apricot
                    管理人

                      Oakさん
                      なるほどーーー!!とても分かりやすく理解できました!5分の1でも資産でいくか、ジョイントスポンサーでいくかは検討の余地がありそうですね。いつもありがとうございます( ;∀;)♡

                      返信先: W-2提出できない #14092
                      Apricot
                      管理人

                        Oakさま

                        こちらこそいつもありがとうございます!
                        またご不便をおかけしてすみません( ; ; )(こういう掲示板は、セキュリティを緩めるとどうしてもスパムがどっと増えてしまうため、サイトの安全性を優先させていただいております)
                        順番前後しますが、上記に該当ポストを表示いたしました。
                        本当に詳細な情報をありがとうございます!!何があれば安心材料になるのか非常に分かりやすくて、私もビザを取る前に知りたかったです〜!感謝感謝です🙏

                        返信先: 面接レポ Refused #13476
                        Apricot
                        管理人

                          Oakさま

                          いつも貴重な情報ありがとうございます!
                          確認したところ、それらしき投稿(4/22付)がスパムフォルダに振り分けられてしまっていましたので💦、取り急ぎ復活させていただきました。
                          ご不便をおかけし申し訳ありませんでした😭ご連絡ありがとうございます!

                          返信先: 進捗状況(2020年10月申請) #13475
                          Apricot
                          管理人

                            Aliceさま

                            管理人Apricotです。
                            ↑のリンク入りの投稿がスパムフォルダに振り分けられていたので、今更ですが復活させていただきました!
                            せっかく投稿いただいたのに、再度投稿いただくことになってしまい申し訳ありませんでした😭
                            本当に、貴重な情報をありがとうございます!

                            Apricot
                            管理人

                              Mayさん

                              書き込み、ありがとうございます!
                              弁護士の対応、本当に腹が立ちますね。USCISやNVCの担当者も、人によって言うことが違ったり、明らかに適当にあしらわれているだけの時もあったりして、(もちろん全員ではないですが)アメリカ人のいい加減さはもはや国民性な気すらします。今回の一件は完全に弁護士のミスなので、費用とか交渉できるといいですね。

                              でも、とりあえず、Mayさんや旦那様が直接NVCに連絡することで、進展に向けて動き出せたとのことで本当に良かったです!!この掲示板でも、弁護士を通じて申請していらっしゃる方が一定数いらっしゃいますし、弁護士を雇うか迷っている方もいらっしゃると思うので、Mayさんの貴重な体験談はとても参考になると思います!

                              ちなみに、いま弁護士を雇うかどうか迷っている方のために、逆に何か弁護士を通して良かった点はありますか??
                              弁護士無しの場合と比較ができないので難しい質問だとは思うのですが…もし思い当たることがあればで構いません⭐︎

                              うちも2歳の娘がいるので、可愛い盛りの娘さまのことを思うと本当に心苦しいですが、NVCのレビューさえ済んでしまえば、後は面接だけなので、あともう少し頑張ってくださいね!一日も早くご家族で過ごせる日が来ますように…⭐︎

                              Apricot
                              管理人

                                JCさん

                                ただいま、該当の投稿を表示させていただきました。ご連絡いただき助かりました!
                                また、こちらこそいつも書き込みありがとうございます!
                                皆様のご協力あっての掲示板なので、本当に感謝しております(*^^*)引き続きどうぞよろしくお願いいたします⭐︎

                                返信先: アメリカへの食品郵送 #12035
                                Apricot
                                管理人

                                  ご参考までに、届いた外装です〜

                                  https://share.icloud.com/photos/0EdfLiOnvT4lrliV22vpNJMeA

                                15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全68件中)