返信先: スポンサーが専業主婦

#21590
Oak

    ギズモさん こんにちは。

    2022年現在で、Sponsorは最低年収が$22,000(家族の人数によって変わります)が必要です。ギズモさんは専業主婦とのことですから、収入がないという前提で以下をお読みください。

    ギズモさんの場合は、ジョイントスポンサーやお持ちの資産を使うことができます。

    注意すべきは、キャッシュ以外の資産(株や不動産)の場合、12ヶ月以内に現金化が可能で、かつ国外に(日本国外に)持ち出すことが可能な額である必要があります。不動産の場合、ローンがある場合は、ローン支払い済み分のみ資産に含めて良いとか、自動車は複数台所有している場合はOKですが、1台しかない場合はダメとか、細かなルールがあります。最終的に、面接の際に係官が納得できるだけの「流動性がある資産」であることがポイントです。

    具体的には、ドル相当でのCash Valueで、「Sponsorの収入」と「その年度のFederal Poverty Level相当額の125%」の差額の3〜5倍(SponsorとBeneficiaryの関係によりますが、米国籍のギズモさんが旦那さまのスポンサーとなる場合は3倍)が必要です。

    ギズモさんの場合、$22,000(Federal Poverty Line)ー$0 (ギズモさんの年収)= $22,000(差額)なので、この3倍の額があることを証明できれば良いはずです。

    これにくわえて、ビザ面接の際に、係官にギズモさんが渡米後すぐに収入を得ることが可能であることを示せば問題ないはずです。

    Federal Poverty Lineは最新の情報を、また家族構成(子供がいるかどうかなど)によっても異なりますので、私自身、最新情報をいろいろ見てここに書きましたが、念には念を入れて、ご自身で必ずご確認下さい。