弁護士対応について我慢の限界です
HOME › フォーラム › 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 › ❤️【NEW!】フリートーク › 弁護士対応について我慢の限界です
- このトピックには3件の返信、1人の参加者があり、最後にMayにより2021-02-25 at 4:15 PMに更新されました。
-
投稿者投稿
-
May
すみません愚痴となってしまいます。
2019/12/5: I-130オンライン提出
2019/12/10: Receipt number受領
2020/5/10: I-130承認
2020/9/24: NVCにて全ての支払いと書類提出完了昨年9月時点で弁護士にはNVCでのReviewには2-3ヶ月かかると言われ、待っていましたが一向にdocument qualifiedのメールも届かずおかしいと思い、今年の1月に弁護士へステイタス確認を行ったところ、夫のproof of domicileを追加提出する必要があり弁護士に提出しました。
またそこから1か月経ってもNVCから連絡がないので、夫と私がNVCに別々で連絡したところ、proof of domicileの提出がないと言われ、わかった事は弁護士側が書類をアップロードしたがsubmitボタンを押していなかったようです。その為にNVCではReviewを進められてないという説明を受けました。NVCの電話応対してくれた人も私の落胆を可哀想に思ったのか、励ましてくれました泣
実のところこのproof of domicileの書類リクエストは10月には判明していたようなのですが、多分弁護士が判断を誤って正しいactionを取らないまま放置されていたように思います。
いま夫は既にアメリカで、私と娘は日本です。夫と娘の誕生日が3月ですので、3月には渡米したかったのですが確実に無理ですね。
娘は4歳で毎日Dadaいないと言い悲しそうです。何度も弁護士には時間がかかりすぎているので、プロセスが早く進むようできる限りの努力をして欲しいとお願いしていたのですが、submitボタンを押してないという弁護士側のミスは本当に悔しいです。
夫は弁護士の一連の対応にかなり怒っていました。
自分達で判断してNVCに問い合わせて良かったです。これ以上、私達が気づいていない事が無いといいのですが、とにかく早く面接終了、渡米したいです。
ちなみにNVCへの電話問い合わせは、日本時間の午後1時頃に電話したら10-15分程でNVCに繋がりました。もしお問い合わせされる方の参考になれば幸いです。MaySubmitボタンを押した次の日にDocumentarily Qualifiedメールが届きました。
こんな些細なことの為に何日も待っていたかと思うと残念です。
私達の様な状況の方はあまりいないと思いますが、何かおかしいと感じたらNVCに問い合わせするのが良さそうです。
ちなみにメールで問い合わせたら、いまReview中だからもう少し待つ様に言われましたが、2回目のNVCへの電話で担当者の方が詳しく調べてくれて、Submitボタンが押されていない事実が判明しました。Mayさん
書き込み、ありがとうございます!
弁護士の対応、本当に腹が立ちますね。USCISやNVCの担当者も、人によって言うことが違ったり、明らかに適当にあしらわれているだけの時もあったりして、(もちろん全員ではないですが)アメリカ人のいい加減さはもはや国民性な気すらします。今回の一件は完全に弁護士のミスなので、費用とか交渉できるといいですね。でも、とりあえず、Mayさんや旦那様が直接NVCに連絡することで、進展に向けて動き出せたとのことで本当に良かったです!!この掲示板でも、弁護士を通じて申請していらっしゃる方が一定数いらっしゃいますし、弁護士を雇うか迷っている方もいらっしゃると思うので、Mayさんの貴重な体験談はとても参考になると思います!
ちなみに、いま弁護士を雇うかどうか迷っている方のために、逆に何か弁護士を通して良かった点はありますか??
弁護士無しの場合と比較ができないので難しい質問だとは思うのですが…もし思い当たることがあればで構いません⭐︎うちも2歳の娘がいるので、可愛い盛りの娘さまのことを思うと本当に心苦しいですが、NVCのレビューさえ済んでしまえば、後は面接だけなので、あともう少し頑張ってくださいね!一日も早くご家族で過ごせる日が来ますように…⭐︎
MayApricotさん、ご親切にコメントいただきありがとうございます。
そしてこの掲示板があることで皆さんの状況を拝見し、今回思い切って弁護士をすっ飛ばして自分達でNVCに電話をしたのもあり、本当に皆さんからの情報には感謝しています。
ご質問にありました弁護士を使って良かったと思うところについてですが、私達の弁護士チームは書類作成に関しては本当にテキパキと準備、対応してくれたり、こちらからの質問に丁寧に回答してくれていたので、かなり信用し頼り切っていたかと思います。
また、ジョイントスポンサーからの書類集めの時も、ジョイントスポンサーと私達の間に入って準備を進めてくれたのは本当にありがたかったです。
むしろ安心して任せていたところもあるので、自分達側でももっと入念な確認をすべきでした。
実は12月の時点で時間がかかりすぎていると思い、弁護士には確認したのですが、その時点でNVCにも電話すべきだったかなと振り返るとそう思います。
今回の件も弁護士側になぜSubmitボタンが押されていなかったのか確認を進めていますが、弁護士側の説明では通常通りのやり方で私達の件も対応し、過去にこのやり方が原因でプロセスに遅延が出たと問題になった事は無かったようです。NVCからDocument qualifiedメールがきてインタビューに進むという流れもこちらの掲示板で話されていたのを拝見して、自分には来ていなかったのでおかしいと気付きました。弁護士側からDocument qualifiedメールがくるという話は聞いていなかったので、面接連絡をずっと待ってしまうところでした。
皆さんの貴重な情報共有、本当にありがとうございます。 -
投稿者投稿