こんにちは!
ご懐妊、おめでとうございます⭐︎
ご質問、拝見しました、、難しいですね。。
アメリカでは日本以上に人工授精は一般的だと思いますし、人工授精も決して安い(簡単に偽装できる)ものではないので、「既成事実のために」と捉えられる事はないのでは、と思う一方で、「そこまで敢えて公開してヤブ蛇にならないのか」というのも気になるところですよね。
これはあくまで私個人の意見なのですが、例えば、検診の受診記録やエコー写真(翻訳付き)、あるいはお医者さんに頼んで「出産予定日証明」を一筆書いてもらうといった方法で十分なのではないでしょうか。
子供の存在は、有力な結婚の証明になるので、まだ産まれていなくても証明の1つには絶対加えるべきだと個人的には思います。ただ、それが人工授精だったか否かはプライベートな話ですし、「妊娠した事実」自体ですでに有力な証拠なので、それが「人工授精」だったからさらに有力になるか?というと、そうでもないのかな、と。
通常、お二人のサインが入っている書類は理想とされていますが、それは「生計を一にしている」証明や、「経済的な責任を二人で負っている」証明(賃貸契約など)が多いので、人工授精の同意書はそれとは少し性質が違うかもしれないですよね。
妊娠に至るまでのお二人の努力、お互いの信頼を評価に入れて欲しいお気持ちもよく分かるのですが、「子供ができた」ということ自体、立派なお二人の絆の賜物であり、同時に子供を育てる責任を負っていることも明白なので、あまり人工授精の同意書(サイン)に拘らなくても良いのかな、と思います。
私個人の意見なので、いろんなご意見があると思いますし、同意書を提出なさるとしても、カバーレターなどできちんと提出する意図を説明できれば問題ないと思いますよ!
書類集め大変ですが、お身体に気をつけてがんばってくださいね⭐︎