F-2ステータスでのSSNの姓変更について

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ❤️【NEW!】フリートーク F-2ステータスでのSSNの姓変更について

• このトピックは空です。
2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #23751 返信
    Matchy

以前、米国滞在した際にSSNを取得しておりましたが、その後に日本で結婚をしたため苗字が変わり、
      渡米後にSSNの姓変更が必要ということがわかりました。
      手続きをしに、ソーシャルセキュリティーオフィスを訪れたところ、
      「ビザのステータスがF-2のため変更ができない」
      「働けるようになれば(F-2以外のステータス)変更ができるので、その時に来てくれ」
      と言われてしまいました。

SSNの名前が現在のlegal苗字(パスポート記載の姓)に一致をしていないと
      免許証取得や銀行口座開設が難しいのですが、
      このようなご経験をされた方はいらっしゃいますか?
      夫は留学中なのでF-1ステータスです。そのため、妻の私はF-2ステータスになります。

長期滞在予定のため困っており、何かアドバイスがあればぜひ知りたいです。

#23764 返信
      Matchy

解決したので返信不要です(笑)
        F-2は働けるビザではないためSSNは不要、ということでDMV担当者によって対応が変わることがわかりました…。
        結果取得できました。

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
      返信先: F-2ステータスでのSSNの姓変更について
      (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
      あなたの情報: