I-130提出後、NVCへケースが渡った後の手続きの流れと期限

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 I-130提出後、NVCへケースが渡った後の手続きの流れと期限

  • このトピックには17件の返信、1人の参加者があり、最後ににゃんごろもちにより2021-08-12 at 11:36 AMに更新されました。
15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #14328 返信
    にゃんごろもち

      皆さん、こんにちは!
      こちらのサイト、以前から拝見していて、とても頼りにしています。
      恥ずかしながら、今更掲示板がトピック毎に分かれているのに気が付きました・・・。
      以前はI-130のオンライン申請の掲示板で皆さんの状況を拝見したり、自身の状況を方向していたのですが、本日はタイトルについての質問があり、投稿しています。
      現在の状況
      ・2021年7月7日、I-130をオンライン申請済
      ・3人家族で全員日本の関西在住、夫アメリカ人、私日本人、息子1歳(日・米二重国籍、SSN取得済)
      質問
      ・I-130をオンライン申請したのですが、この後承認されれば、NVCへケースが渡ると認識しています。どのような手順で進むか、わかる方、いらっしゃいますでしょうか・・・?(なんの書類を提出するというより、支払いや、書類の提出、【同時期に行われる行動のタイムフレーム】が知りたいと思っているのですが、どなたかお分かりになりますでしょうか?
      ・I-130をオンラインで記入しているのであれば、一度止めても30日の有効期限、情報を更新するたびに30日有効期限が伸びていました。NVCのプロセスは【それぞれのタイムフレーム】で有効期限があるのでしょうか?(例えば、支払いは通知を受け取った後XX日以内、書類はXX日以内に記入しなければならない等)
      ・I-130記入時に特にビザの種類(IR-1、CR-1等)は自分で選んでいません。IR-1、CR-1というのは自分の条件と合うものが自動で選ばれるイメージでしょうか?(私達は結婚から2年以上経っているので、特に選択しなくてもIR-1になるみたいな。)

      なかなか情報が多く、自分の知りたい事を整理するのが難しいため、投稿してみました。
      大変お手数ですが、どなたかヘルプ頂けると幸いです。
      よろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

      #14358 返信
      Alice

        にゃんごろもちさん

        またAliceです。
        たびたびすみません。笑

        お知りになりたい情報かわかりませんが、NVCに移行されると自分のケースのページにログインするためのケースナンバーなどがメールで送られてきます。
        その後支払いをします。(この支払いは確か米国内の口座からしか送金できませんでした。送金というか口座情報入れて引き落とされる感じです。)
        そして支払いが完了しないと先に進めません。
        皆さん待ってました!!って感じで進めておられるので、お尻の期限についてはちょっと不明です。
        わたしも待ってました!と即進行してるのでそもそも期限があったか覚えていません。
        その後必要書類をスキャンしてアップしていきます。
        USCISのサイトとはまた違う感じで、更新したら保存されて保存期間が延長される、みたいなシステムではなかったと思います。
        USCISはビザ申請をする権利があるかどうかをジャッジしているわけで本当の意味でのビザ申請はここから始まるんじゃなかったでしたっけ…?
        わたしはそのように解釈していました。
        なのでUSCISは申請が完了するまで費用も支払いませんよね?(確か…)

        ちなみにNVCの画面を随所随所でスクショしていたので今見てみたんですが、右上にVISA CLASSとあってそこに自分が申請しているビザの種類がありました。(うちはIR2)
        日付に関してはpriority dateとしてI130の申請日が記載されているだけでdue dateの記載はありませんでした。

        お役に立てる情報があると良いのですが…!

        #14360 返信
        Alice

          https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/immigrant-visas-ja/ceac-status-check-iv-k-ja/

          このステータス一覧の「Expiring Soon」がちょっとヒントになりそうですね。
          ビザ申請が可能であることを通知された日はI130が承認された日かな〜?と思っています。
          大使館かNVCに問い合わせてもいいと思いますよ!

          #14363 返信
          にゃんごろもち

            >>Aliceさん
            ああ、またまたありがとうございます!以前は息子の件でお世話になりました(*- -)(*_ _)ペコリ
            送ってくださったURL参考になります。後でもうちょっとじっくり読んでみたいと思います。
            NCVのプロセスに関しては、外部の個人でブログをやられている方の内容(以下のもの)を読みました。
            https://mizinco.hatenablog.com/entry/2018/09/22
            ↑こちらで書かれている事が今も正しいかどうか、1-6が全部同時進行ではなく、1完了→2へ進む→3と段階的に進んでいるようで、ではそれぞれのプロセスに期限はあるのかどうか、と気になったところです。
            気になった一番の理由としては、夫の収入がコロナの影響で昨年少なく、ファイナンシャル系の書類を出すときに、去年2020年のファイナンシャル関係の書類を出すよりも、今年2021年の書類を出したいなぁと思ったのです。(いつ2021年7月7日の提出したI-130が承認されるかわからないのですが、例えば11月とかに承認されて直ぐにNVC書類が必要になると、すぐには出せないなぁと・・・)

            #14368 返信
            Apricot

              にゃんごろもちさん

              こんにちは!
              ちょっと確かな事は分からずあくまで私見なんですが、数ヶ月程度なら提出に遅れがあっても大丈夫なんじゃないかなぁと個人的には思います。期限があるとしたら、一年が一つの区切りだとどこかで見たような見てないような…(違ったらごめんなさい)。ですが、少なくともこの辺りの時期は、次のタックスリターンを待つか待たないかの微妙な時期なので、にゃんごろもちさんのような方はたくさんいらっしゃると思いますよ!

              次年のタックスリターンは、年が明けて(必要であればW2が届いてから)すぐファイルすれば、早ければ1月中〜2月上旬には完了できるはずなので、そうすると遅れても3ヶ月くらいですよね?なら大丈夫なんじゃないかなぁ…。

              うちは、普通に書類集めにモタモタしていて、ケースがNVCに移ってから書類提出できるまでに1ヶ月以上かかりました(笑)で、初回だったか再提出だったか、やはり最新のタックスリターンスクリプトが必要で、取り寄せるのにしばらく待っていた記憶があります。
              当時(6年前?)は、アメリカ在住だとオンラインで簡単にスクリプトをダウンロードできたのですが、海外在住だとそれができなくて、わざわざIRSから郵送で送ってもらわねばならず、2〜3週間くらいプラスでかかった気がします。今は違うかもしれないのでご参考までですが。。

              去年、一昨年分で提出してしまって、ダメなら後から最新のを提出する方法もあるかとは思いますが…なるべく一回で済ませたいところかと思いますので、実際、その段階になってからNVCに確認されると確実かなと思います⭐︎

              どなたかオンラインで申請された方で、ここのあたりご存知な方がいらっしゃるといいですね!

              #14369 返信
              Eri

                にゃんごろもちさん

                こんにちは
                ご質問のあった一部のみの情報になりますが、少しでも参考になれば幸いです
                私は2020年12月にI-130が承認となり、2月上旬にNVCに書類を提出しました。
                Financial DocumentのTax Returnですが、過去3年分(2018,2019はTax Return,2020年分はW2)
                を提出しました。以前に、最新版だけではなく、過去3年分提出するとなおさらいいと読んだことがあるので念の為3年分を提出しました。
                最新のTAX RETURN が間に合わないようでしたら、W2の提出で大丈夫かと思います。
                NVCサイトにuploadし先方がReviewした際、必要であれば、コメント欄に面接時に提出するように指示があるかと思います。私の場合はなかったです。

                提出期限に関しては、Alice sanが提供してくれたサイトに記載の、”ビザ申請が可能であることを通知された日” は、私もI-130が承認された日 かと思いますのでそれから1年以内にはNVCへ書類を提出する必要があるかと思います。

                また、当時結婚2年未満だった為、I-130提出時はCR-1(特に記載はしていません)、実際VISAが下りたのが、
                結婚2年以上経っていた為、自動でグリーンカードにはIR-1となっていました。途中こちらで特に変更の書類提出も必要なかったです。(USCISまたはNVCに旦那が確認済み)

                参考までに
                2019年2月I-130申請(シカゴへ原本郵送)当時はOnline提出はなかったです。
                2020年7月I-130承認(私の場合は一年半あまりかかりましたが、今は早いようです)
                2020年12月CASE NUMBER、Invoice#受理
                    (メールのみでWelcome letterは届かなかったです。また5ヶ月かかりましたが、USCISの手違いで書 類がNVCに移行されてなかった為時間がかかりました。通常はもっと早いです)

                2021年2月上旬 NVCへ書類提出
                2021年2月中旬 NVC書類承認(私の場合は、1週間近くで承認になりました。)
                2021年2月下旬 面接のお知らせをメールにて受理。面接日3月上旬
                        旦那の所に遊びに来ていたので、帰国しても面接日には間に合わない為、4月中旬に延期
                2021年4月19日 面接 (その場で承認)
                2021年4月下旬 VISA取得

                やることが何かと多いですが、頑張ってくださいね。

                 

                #14370 返信
                Alice

                  にゃんごろもちさん

                  Apricotさんもおっしゃってますが、数ヶ月程度は大丈夫だと思います!
                  そしてブログ拝見しましたがご推察の通り確かに同時進行ではなくひとつひとつ進んでいきます。
                  ひとつひとつにいつまでにしてよ、的な期限はなかったように思います!
                  今civil documentsのページのスクショも見てみたのですが、やはりdue dateの記載はなかったです。

                  藪蛇なことしたくないですもんね〜
                  たぶん今提出したのであれば2021年の書類を最短で用意する程度放置しても(待たせても?)いいんじゃないかなとは思います!!
                  私見ですが…!!
                  一つ一つを焦らずにゆっくり行っていけばそんなに放置しなくてもちょうど良い頃合いになるかもしれませんしね^^
                  ちょうど良い感じで進むと良いですね★

                  #14376 返信
                  にゃんごろもち

                    皆さん、役に立つ情報を詳細に書いてくださって、本当にありがとうございます!

                    >>Apricotさん
                    色々教えてくださって、ありがとうございます!掲示板を拝見させて頂くと(そんな沢山は見ていませんが)、NVCにケースが移ってから、大体1ヵ月~3か月前後で書類を提出される人が多い印象ですね。I-130がどのタイミングで承認されるか次第ですが、2020年分のTax Returnで行うか、2021年分まで待つか、その時に判断してみようと思います。
                    ところで、管理人さんとして色々ケースを見てきたと思いますが、スポンサーの旦那さんが日本国内で仕事をしていらっしゃって、日本の収入をちゃんとアメリカにTax Returnの形で報告している人は日本の収入で審査されるかご存じでしょうか?(←私達がこのケースで・・・。)人によっては日本での収入はカウントされないという方がいるみたいで、そういう方は最初からジョイントスポンサーを立てる考えみたいなのですが。

                    >>Eriさん
                    時系列でご自身のケースをシェアしてくださって、ありがとうございます!
                    Tax Returnは3年分提出も視野にいれて考えてみます!
                    ところで、Apricotさんにした質問と同じなのですが、日本での収入がカウントされるかご存じでしょうか?

                    >>Aliceさん
                    いつも返信、ありがとうございます!
                    私も皆さんが言うように、数か月程度は大丈夫かなーって思うので、もうI-130が承認されてから考えようかなと思います。もしかしたら、また色々気になって質問しちゃうかもしれませんが、その時はよろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

                    #14383 返信
                    Apricot

                      にゃんごろもちさん

                      そうですね!いつI-130の承認が降りるかで変わってくるかと思いますので、その時ご検討なさると良いと思います^^
                      ご質問の件については、今も変わっていなければ、収入ベースでの申請の場合、アメリカ源泉の収入に限られるはずです。これは私の憶測ですが、日本でどれだけ収入があっても、アメリカに移住後は続けられない仕事のほうが多いので、たぶんアメリカ当局にとっては日本の収入は信頼性が低いのかなと勝手に思っています。

                      うちも、夫婦ともに日本在住で、夫は毎年アメリカのタックスリターンで日本の収入も報告していましたが、やはりジョイントスポンサーを立てました。

                      ただ、財産ベースで申請する場合は、日本の貯金を使って申請された方もこの掲示板でもちらほらお聞きするので、おそらく条件次第で、日本の貯金や資産を使うことはできるのかなと思います。ちょっとその辺り詳しくなくて申し訳ないのですが、下の検索窓から検索いただくと、皆さんの関連の投稿が出てくるかもです!

                      #14385 返信
                      Oak

                        にゃんごろもさん  

                        こんにちは。うちの場合は、2人とも日本にいて日本で仕事をしていました(米国のTax Returnはきちんと申告しており、書類も全てそろえましたが、米国における被雇用者ではなかったためW2はありません)が、ジョイントスポンサーは求められませんでした。その代わりに資産(金融資産)を提示しました。

                        2021年のPoverty Lineが、2人で$21,775となっており、これに満たない場合、あるいは、この収入を証明できない場合、金融資産(預金、株式など、すぐにキャッシュ化可能なもの)を考慮してもらうことが可能です。金融資産以外は、自宅の不動産を除き、他は認められないようです。気をつける点は、金融資産のUSD5.00が、年収のUSD1.00相当としてみなされる点です。5分の1の価値になってしまいますね。ただ、ジョイントスポンサーがいる場合は、面倒な計算や、資産証明(米ドル相当での計算)も要らないので、手っ取り早い気がします。

                        #14389 返信
                        Apricot
                        管理人

                          Oakさん
                          なるほどーーー!!とても分かりやすく理解できました!5分の1でも資産でいくか、ジョイントスポンサーでいくかは検討の余地がありそうですね。いつもありがとうございます( ;∀;)♡

                          #14390 返信
                          Eri

                            にゃんごろもち さん

                            どこに記載されていたかはちょっと覚えてないのですが、日本の収入はカウントされないというのをどこかで見ました
                            私の旦那の場合は、Military をRetireしている為、アメリカの収入(退職金)、日本の収入両方ありました。
                            日本の収入もアメリカにきちんと報告していましたが、アメリカの収入のみを基準とし、条件を満たしていた為ラッキーにもJoint sponserは必要ありませんでした。

                            他の方達からいろいろと良い情報が得られるといいですね。

                            #14392 返信
                            にゃんごろもち

                              >>Apricotさん
                              >>収入ベースでの申請の場合、アメリカ源泉の収入に限られるはずです。(+理由)
                              納得です。私もそんな気がしてきました。

                              >>Oakさん
                              日本国内の収入が認められない場合、資産(金融資産)を提示すること第一に考えようと思います。
                              >>2021年のPoverty Lineが、2人で$21,775。気をつける点は、金融資産のUSD5.00が、年収のUSD1.00相当としてみなされる点です。5分の1の価値になってしまいますね。ただ、ジョイントスポンサーがいる場合は、面倒な計算や、資産証明(米ドル相当での計算)も要らないので、手っ取り早い。
                              こちらの情報、本当にありがとうございます。かなり参考になりました。2021年のPoverty Lineが、2人で$21,775の部分なのですが、私もこちらの情報は以下のリンクで発見しました。私達には1歳2か月の子供がいるのですが、3人扱いになるのか、ご存じでしょうか?
                              https://www.uscis.gov/i-864p

                              >>Eriさん
                              みなさんの意見を拝見していると、日本の収入はカウントされないことを前提に動いた方が良いのかもしれませんね。有効期限うんぬんは忘れて、資産とジョイントスポンサーの情報を提供する前提で考えてみます!

                              皆さん、資産とジョイントスポンサーの情報を提供する前提に関しての質問なのですが:
                              ・夫だけの資産だと少し足りない気がしています。私の日本の銀行にある貯金も夫の資産と合わせて提示することは出来ますでしょうか?(その場合、証拠として提出する時は預金通帳を翻訳するのでしょうか?)
                              ・ジョイントスポンサーなのですが、夫のお母さまを考えています。ただ、お母さまは既にリタイアしていて、貯金というよりは株式での資産がメイン、その他だと年金しか収入としてないのですが、大丈夫そうかわかりますでしょうか?

                              すごく為になる回答を沢山頂けてで嬉しい反面、次々新しい質問が沸いてしまってすみません。
                              よろしくお願い致します(*- -)(*_ _)ペコリ

                              #14394 返信
                              Oak

                                にゃんごろもさん

                                ご主人の日本の資産は、正式な審査の対象になるはずです。先に書きましたように、5分の1の計算になってしまいますが。

                                お子様を含めて3人の場合の、2021年時点でのPoverty Lineは USD 27,450 です。1人増えるごとにUSD 5,675加算されますが、これは年齢に関係ないと思います。アメリカにとって重要なのは、移民がアメリカの負担にならないことなので、それさえクリアすれば問題ないはずです。

                                Oak

                                #14409 返信
                                にゃんごろもち

                                  ありがとうございます!
                                  やはり、夫のだけだと足りない気がします($27450 x 5(倍) x 110(為替・円))で、大体1千5百万ですね・・・。私の銀行資産も大丈夫そうだと以下の情報から見つけたのですが、
                                  https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/faq-list-ja/i864-income/

                                  銀行の預金を証明に使う場合、通帳のコピーか何かを提出するのでしょうか?
                                  また、【資金や資産のある国からそれらを米国へ持ち出すことが可能であることを証明すること】とあるのですが、これは皆さん何で証明しているんでしょう・・・?

                                  それでも足りない場合はジョイントスポンサーみたいですが、夫のお母さまの年金と株式の資産は使用できるのか?出来るならどんな証明が必要かわかる方はいますでしょうか?

                                15件の投稿を表示中 - 1 - 15件目 (全18件中)
                                返信先: I-130提出後、NVCへケースが渡った後の手続きの流れと期限
                                (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
                                あなたの情報: