Mayumiさん、はじめまして!
私のブログを参考にしてくださりありがとうございます^ ^
まず、面接の件、私も確かなことは分からないのですが、面接に進む時点でNVCの審査は終えているので、私もMayumiさんが仰るように、面接まで来て却下されることはほぼ無いと思います。私の印象では、面接は「最終確認」という感じです。
当日、警察証明や健康診断の結果を提出しなければならないのですが、もしその書類に不備があった場合、即日承認にはならない可能性はあると思います。が、おそらくは後日、再度アポイントを取り直すだけだと思いますので、少し時間はロスするかもしれませんが、そこからいきなり否認やNVCにケースが戻ることは考えにくいかな、と(もちろん絶対とは言えないですが)。
なので、個人的には面接の目処が立てば、ぼちぼち渡航の準備を始めても良いかと思いますよ^ ^
それからアメリカでの就職活動については、夫の場合、現地で就職活動を始めて働き始めるまで、だいたい2か月くらいだったかなぁと記憶しています。
一応、日本にいる頃から就職活動を試みてはいたのですが、電話かSkype面接がせいぜいですし、基本的に相手は「すぐに働ける」人材を求めている事もあって、日本にいながらの就職活動は、我が家の場合ちょっと敷居が高かったです。。
それでも、妹のコネで紹介してもらったポストもあったので(実際にはご縁は無かったのですが)、もし旦那様にコネクションがあれば、日本にいながらでも可能かもしれません☆
仰るように、職種や会社によっても違うかと思うので、あくまで私個人の体験談・意見までになりますが、ご参考になりましたら幸いです!渡米まで、スムーズに準備が整うと良いですね^^