返信先: GCの苗字変更不可

さら

まきさん

お返事頂きありがとうございます。
    まきさんはI-130の時点で旦那さんの苗字を入れられたんですね。
    私もそうしようか迷ったんですが、記入の際夫に戸籍の名前が正式名なんだからそれを入れないとって言われたのでそのまま入れてしまいました。上にもかいてますが、他に使う名前の欄にはミドルネームに自分の苗字、ラストネームに夫の苗字を一応入れてはいますが。。

大使館で面接した際は夫の苗字を入れることは大丈夫と言われました。今回ビザ再申請のため書類を提出したんですが、その後大使館にメールで何度も問い合わせしてるんです。夫の苗字も入れて欲しいと。でも毎回ダメだと言われるので、もし同じ人が返信されてるなら他の人にも聞いて下さい、実際面接の際は大丈夫だと言われたのでと言ってるんですが、毎回返答は同じで、出来ませんと言われます。

私も人によって言うことが違うんだろうなと思います。。
    もうかれこれ5通程、出来ると聞いた、実際やってる人もいる、在米日本大使館のサイト(もしグリーンカードなどのアメリカで公式に夫の苗字を入れているならパスポートに括弧書きで記入できますと書かれているページ。そもそもパスポートとGCは合ってないってことになるし、パスポートが戸籍の名前でもGCは夫の名前が入ってるってことになりますよね)もリンクを付けてメールしたんですが、他の人のGCについてはコメントできない、日本の大使館がどうかは知らないって言われました。

まきさんはビザの名前が旦那さんの名前で取れる(もしくは取れた)ってことですか??人によって出来る、出来ないって本当適当ですよね。。
    もう一度大使館に連絡取ってみようか迷います。。諦めたくないですが、何度メールしても同じ答えしか返ってこないのは心が折れます。。

領事館などで公証してもらえるんですか??でも確かにその方が確実ですね。。その方法は考えつきませんでした!ありがとうございます!