コロナワクチンについて。

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🏥健康診断・面接関連 コロナワクチンについて。

• このトピックは空です。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #22878 返信
    ソラシダイ

初めてまして。
      私も移民ビザを取るために手続きしているものです。アメリカ人の旦那と子供と来年アメリカに移住できたらと計画しております。
      その際に、コロナワクチンについて質問があります。
      観光ビザなどはアメリカに行くのに、もう法が改正されて、ワクチンの接種や陰性証明が必要ないのに、まだ移民ビザはコロナワクチンを2回接種しないと健康診断は受けられないのですよね?
      私の旦那もアメリカの両親もコロナワクチンに反対で、私も日本でまだ受けていなく、ワクチン接種を受けずに行ける日を数年も待っているのですが、ルールはルールなので、受けないと結局ずるずる時間だけが過ぎてしまっている状態です。

アメリカの両親は、来年が大統領選挙だからここは今しばらく待つしかないといいますが、その間に子供も大きくなり思春期に入ってくるので、できたら来年に移住をしたいのです。

法は変えられないので、仕方がないのですが、確かにこのご時世、コロナワクチンを体に取り入れなくないのに、2回も打たないといけないことが苦痛です。
      色々病院で、アレルギーや、宗教上の問題で打つ必要がないとビザにも、特例があるのは知っているのですが、どなたか力を貸してくださるアドバイスしてくださる方はいらっしゃったらと思いこのサイトを調べている中で見つけました。

おそらく、難しい状況ではあると思いまますが、お力を貸して頂けたらと思います。

ちなみに、最悪の場合観光ビザで入って、アメリカにいって、移民ビザの申請を再申請したらなど言ってました。
      お金や、手続きがまた一からになってしまいますが、、、。

#22882 返信
      kuro

ソラシダイさん

まだワクチン必要みたいですね。健康診断が必要なのはI-130が終わってからなので来年になると思います。早めに取りたいのであれば一年後までにrequirementが終わるにかけて日本で申請するか、アメリカに観光で来て、そこで申請するかのどちらかがいいと思います。学校や職場でワクチン必須というところもまだあるのでそれも加味してどうするか考えてみるのがいいと思います。

#22896 返信
        Masashi

気持ちすごくわります。。
          最後の大使館での面接の後に、USCISにワクチン免除を申請することができるみたいです。
          申請フォームI-601は、USCISでダウンロードできます。申請料930ドルかかるみたいです。。

コロナワクチンのみ打たないはダメみたいで、
          免除は全てのワクチンに対してみたいです。

審査してUSCISが承認もらえたら、免除できるみたいです。

審査に時間がかかる場合は、USCIS に電話して、催促依頼もできるみたいです。

日本語より英語のwebsiteで、vaccine waiver I-601 などの単語で調べると色々情報が多いかと思います。

面接の前で、アメリカの法律が変わるといいですね。

英語になりますが、下記のリンクをご参考ください。

https://www.harrisbeach.com/insights/how-to-obtain-a-vaccine-waiver-for-immigration-medical-exam/

#22911 返信
          ママみご

masashiさんと同じような情報です。

■以下は、アメリカの弁護士のブログです。和訳の機能があるので、日本語も参考になります。後半は事例です。
            恐らく、弁護士に依頼する財力があり、USCISの基準を満たしていれば可能性が高いかもしれません??

https://www.visalawyerblog.com/all-about-the-covid-19-vaccine-waiver-and-success-story-vaccine-waiver-based-on-religious-belief-or-moral-conviction/

■上記のブログは長いので以下に一部抜粋しました。(それでも長いですが、、すみません。)

ビザ弁護士のブログ
            2022年9月27日
            新型コロナウイルス感染症ワクチンの免除と成功事例
            このブログ投稿では、当事務所がどのようにして新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のワクチン要件の免除を成功裏に得ることができたのか、ワクチン要件にどのような例外が存在するか、ワクチンの免除を得るために証明されなければならない基準についての情報を共有します。その結果、クライアントに代わって私たちが得た勝利。

また、これらの人々の主張を証明するのに役立つ豊富な文書証拠を提示することにより、ワクチン免除の承認をどのように達成することができたかについても説明します。

新型コロナウイルス感染症ワクチンの免除を成功裏に得るには、次の 3 つの要件が、フォーム I-601、容認できない理由の免除申請書に含まれる証拠書類によって証明されなければなりません。

1. 申請者は、いかなる形式のワクチン接種にも反対しなければなりません。

申請者は、あらゆる形態のワクチン接種に反対していることを証明する必要があります。これは非常に重要な考慮事項です。申請者は、他のワクチン接種には同意しながら、新型コロナウイルス感染症ワクチンのみに反対するという「選択」はできません。

USCISによると、申請者が過去に特定のワクチン接種を受けたが、他のワクチンは受けていないという事実は、自動的に免除を拒否する理由にはならないという。代わりに、警察官はワクチンを接種した理由を考慮する必要があります。

たとえば、申請者の宗教的信念や道徳的信念が、特定の(前回の)ワクチン接種が行われた日以降に大幅に変わった可能性があるか、申請者が小児であり、定期的な医療行為の下ですでに特定のワクチン接種を受けている可能性があります。これらの例は、すべての信頼できる状況および付随する証拠を検討する警察官の権限を制限するものではありません。

この基準はどのように証明されるのでしょうか?

この基準を満たすためには、申請者はあらゆる形式のワクチン接種に反対する署名入りの宣誓書を提出する必要がある。申請者が新型コロナウイルスワクチンにのみ反対し、他のワクチンには反対しない場合、免除申請は成功しません。

申請者が過去に他のワクチン接種を受けたことがある状況では、申請者は、現在ワクチンに反対している理由を説明する信頼できる情報源を引用し、自分の宗教的信念または道徳的信念の変化に至った状況を説明しなければなりません。

2. 異議は、宗教的信念または道徳的信念に基づいていなければなりません。

2番目の要件は、ワクチン接種に対する反対が宗教的信念または道徳的信念に基づいていることです。USCISは、この基準について、ワクチン接種が特定の個人の宗教的信念を侵害することに留意しながら、申請者の宗教的信念が社会全体への利益とのバランスをとらなければならないと述べた。

この基準は、申請者がワクチン接種という行動を自分の宗教的信念とどのように一致させることが不可能であると感じているかを完全に説明および説明する詳細かつ強力な個人的声明を提示することによって示されます。申請者の宗教的信念、あらゆる種類のワクチンに反対する理由、社会を守るために病気の蔓延を防ぐために申請者がとるその他の措置についての徹底的な説明を含める必要があります。

3. 宗教的信念または道徳的信念は誠実なものでなければなりません。

3番目で最後の基準は、申請者が宗教的信念を誠実に保持し、主観的な誠実さの信念を遵守していることを証明することです。この要素は、良心の問題として個人が心から抱いている信念のみを保護します。

USCISは、「たとえこれらの信念がワクチン接種に関する申請者の最終的な結論を正確に反映しているとしても、それらは宗教的または道徳的信念から生じたものでなければならず、望ましい法的救済を得るために特定の信念の観点から組み立てられたものであってはなりません」と明言しています。 (ワクチンの)免除として。」

連邦法の下では、誠実に信じられている宗教的信念には、「伝統的な宗教的見解の強さによって誠実に信じられている、何が正しくて間違っているかについての道徳的または倫理的信念が含まれます」。 29 CFR § 1605.1。

どの宗教団体もそのような信念を持たないという事実、または個人が所属すると公言する宗教団体がそのような信念を受け入れない可能性があるという事実は、その信念が宗教的であるかどうかを決定するものではなく、無関係です。したがって、個人が公言している宗教団体がワクチンに賛同していない、またはワクチンに直接反対していないという事実は、個人の主張を無効にするものではありません。

また、その信念は宗教的または道徳的信念から生じたものである必要があり、個人的な信念、意見、哲学的基盤に基づいてはいけないことを理解することも重要です。

USCIS は次のように述べています。「申請者は、ワクチン接種に本質的に反対する特定の宗教的信念または道徳的信念に反対の理由を帰すかもしれませんが、権利放棄の判決の焦点は、その主張された信念または道徳的信念が本当に保持されているかどうかに焦点を当てるべきです。つまり、それが申請者の生活の中で一貫して適用されるかどうかです。

申請者は、公認された宗教の会員である必要も、特定の礼拝堂に出席する必要もありません。」

さらに、USCIS は、強い宗教的信念や道徳的信念と、ワクチンを接種したくないという単なる好みを区別します。「宗教的信念または道徳的信念は、一般に、信奉者に宗教的または道徳的教義を支持して自己利益を断固として無視させる能力によって定義されます。申請者には、単なる予防接種に対する好みではなく、宗教的信念または道徳的信念に基づく予防接種に対する強い反対の立場を確立する責任があります。「

申請者が宗教的信念や道徳的信念を日常生活に一貫して適用していることを証明するには、定期的にボランティア活動を行っている証拠(写真)、礼拝所に定期的に出席している証拠(写真)、友人、牧師からの手紙などの文書証拠を提供する必要があります。 、教会の信者、聖書または宗教の指導または訓練、および申請者が自分の信念を日常生活に適用していることを証明する傾向のあるその他の関連証拠。

入手可能で信頼できる場合、宗教的信念または道徳的信念の背景を裏付ける追加の裏付け証拠も申請者によって提出される必要があります。たとえば、会衆への定期的な参加は、会衆内の他のメンバーからの宣誓供述書などを提出することによって確立できます。

上記の各基準を満たすためにどのような文書証拠を提供できるかを決定し、免除申請を確実に成功させるためにあなたの信念体系をさらに理解するには、あなたと当社の経験豊富な弁護士との間でより詳細な話し合いを行う必要があることに注意することが重要です。

【弁護士事務所の事例】
            以下では、許可を得て、当社の元クライアントのケーススタディについて説明します。ワクチン免除申請を USCIS に承認してもらうまでに何が必要だったか、そして最終的にどのようにして米国でグリーンカードを取得したかを詳しく説明します。

ケーススタディ ジョン – 生涯クリスチャン

私たちのクライアントの場合、「ジョン」はキリスト教会で育ち、神学の教育、聖書や司牧カウンセリング、生涯を通じて宣教師としての活動など、宗教界との長年のつながりを維持しました。彼は、新型コロナウイルス感染症を含むあらゆる形態のワクチン接種に反対しているという理由で、私たちの事務所に連絡してきました。グリーンカードの面接に出席した後、彼はフォーム I-693 健康診断の不備 (ワクチン接種の欠如など) を概説する証拠要求書を発行されました。彼はワクチン接種要件の免除を要求したが、後に拒否の意向通知が発行された。

その後、ジョンは宗教的信念または道徳的信念に基づいて I-601 ワクチン免除の準備を支援するために当事務所に連絡しました。ジョンは、すべてのワクチンには体を汚染し、宗教的戒律に反する物質が含まれているという心からの宗教的信念に基づいて、数回の強制予防接種を受けていませんでした。例えば、彼はワクチンを作るために中絶された胎児からの幹細胞が使用されるため、ワクチン接種に断固として反対した。したがって、ワクチンを摂取すれば中絶の悪に加担し、良心を犯すことになると彼は心から信じていた。ジョンはまた、体の成分は不純で体に有害であると考える聖書的な見解を持っていました。

真摯に受け継がれる宗教的信念

ジョンが心から抱いている宗教的信念を証明するために、私たちは彼の宗教的信念と道徳的信念が明確に保持されており、日常生活に一貫して適用されていることをUSCISに示すことに重点を置きました。これには、ワクチン接種への反対は彼の宗教的信念に反するものであり、ワクチン接種に対する単なる好みに基づいたものではないと説明する宣誓声明を提出することが含まれていました。

彼の信念の誠実さは、医療専門家と何度も相談したにもかかわらず幼い息子にワクチン接種をすることに反対したこと、ワクチン接種を受けていない従業員に毎日の検査を許可する組織でのみ雇用を受け入れるという意識的な決断など、ジョンが日常生活でとった行動によってさらに裏付けられた。ワクチン義務を課す代わりに新型コロナウイルス感染症に対して取り組んでいること、雇用主のワクチン政策について何度も質問し、彼の信念が日常生活に適用されていることを証明する雇用主からの文書証拠、彼の誠実に抱いている信念とその信念が社会に適用されていることを確認する雇用主からの手紙毎日の祈りの指導、聖書についての議論などの彼の仕事の習慣。

他の裏付けとなる証拠には、聖書および神学関連の研究におけるジョンの学歴、牧師と牧師の宣誓供述書、直属の上司とディレクターの宣誓供述書、ボランティア活動を行っているジョンの写真、会衆に定期的に参加している写真、祈りと宗教指導を主導していること、宗教的指導を行っていること、宗教的指導を行っていること、宗教的指導を行っているジョンの写真などが含まれます。宗教的な神学校、説教、家族写真、ワクチン接種に使用される胎児細胞に関する研究など。

あらゆる形でのワクチン接種への反対

ジョンがあらゆる形態のワクチン接種に反対している証拠としてには、新型コロナウイルス感染症だけでなく、あらゆる形態のワクチン接種に反対することを明らかにする彼の宣誓声明と、彼の反対の理由が彼の宗教的信仰と良心に基づくものであることを含めました。ジョンさんの場合の課題の一つは、2018年にワクチンを接種した理由を説明することであった。ジョンさんは、当時はまだワクチン接種に消極的だったが、後に妻が第一子を妊娠してからはすべてのワクチン接種に断固反対するようになったと説明した。 。そのとき、ジョンは自分の宗教的信念に基づいてワクチンの意味を検討し始め、聖書の身体観への宗教研究を深めました。また、子供の予防接種に断固として反対することを確認する配偶者の宣誓供述書と、子供の予防接種に反対することを確認する子供の看護師からの宣誓供述書も含まれていた。

宗教的信念または道徳的信念に基づく異議

最後に、ワクチン接種に対する彼の反対が彼の宗教的信念に基づいていたことを証明するために、中絶された胎児からの幹細胞を使用するワクチンに対するジョンの反対と、ワクチンには彼が罪深く不純であると考える化学物質や物質が含まれているという彼のさらなる研究結果を引用しました。免除申請をさらにサポートするために、私たちはまた、彼の免除拒否が彼の配偶者と米国市民の子供に与える影響にも焦点を当てました。これには、米国外で生涯を追われることを強いられることや、家族が離散するリスクが含まれます。妻と子の共同生活を失うなど、家族への心理的および経済的悪影響。

私たちは、免除申請プロセスの各基準を満たすために必要な裏付けとなる証拠書類を収集するために、クライアントと熱心に取り組みました。私たちはクライアントと慎重に話し合い、ジョンが誠実に抱いている宗教的信念とそれを日常生活に応用していることを証明できる人物を特定しました。

最終的に、裏付けとなる文書証拠を通じてすべての基準を証明することができました。私たちは、クライアントが現在永住者であり、彼の家族は一緒に残ることを嬉しく思います。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
          返信先: コロナワクチンについて。
          (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
          あなたの情報: