面接体験談2024年3月

• このトピックは空です。
4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #23234 返信
    くり

2024年3月6日、無事に大使館面接が終りました。

わたしのこれまでのスケジュールはこんな感じです。

———————————

◾2022/7/18
       I-130手続開始

~~~~~~~~

◾2024/1/26
       DS-260受理
       Documentarily Qualified
       (DQメール)が届く

◾2024/2/12
       大使館面接日決定
       ・ビザ検診予約

◾2024/3/1
       ビザ検診

◾2024/3/6
       大使館面接

———————————

面接予約は8:30。
      8:00に大使館へ到着。
      既に10人以上並んでいました。

入口でかごに携帯を入れ、空港の保安検査のようなところを通ります。

そこから別の建物に移動。
      まずは受付みたいなところで、名前がリストにあるか確認され、番号札をもらいます。

番号札といっしょにクリアファイルを渡され、順番どおりに書類を入れます。

雰囲気としては皆さんがおっしゃるように銀行の窓口のような感じ。
      椅子もあるのですが少ないので立って待っているひとが多かったです。
      (reserved seatとやらがあったので、椅子の予約ができるのでしょうか)

ご夫婦で来られている方もけっこういて、待っているひとはだいたい50人くらいはいたようです。

20分くらい待ち、番号が呼ばれたので、まずは窓口でクリアファイルに入れた書類を提出。

わたしは3月1日にビザ検診を受け、結果がまだだった為、健康診断書の代わりにクリニックの領収書を入れた旨を伝えたところ、「あ、もうクリニックから結果が届いてますよ」…と言われ、安心。

そしてまた待機。

待っているとき、わたしの座っているところが面接の窓口にかなり近い為、他の方の話している内容が丸聞こえでした。

けっこうアプリで出会って、結婚された方も多いみたいでした。
      (アプリで出会った方々はアプリのサイト名も聞かれているようでした)

わたしが座っている近くの窓口では、みなさん最初から日本語で面接されていました。
      共通して聞かれていたのは

◾どこで知り合ったのか❓️
      ◾最初のデートはどこにいったのか❓️
      ◾初婚なのか❓️

…などなど。
      その他けっこう色々質問されています。
      だいたい5分くらいで終っている感じです。

わたしも日本語で面接してもらおうと思い、わたしの番号が呼ばれて窓口に行くと、日本語を話していたにこやかな面接官ではなく、わりとこわそうな白人女性でした…。

「あ、わたしも日本語で…」なんて言えずそのまま面接に入ります。

はじめに、指紋をとり。
      宣誓をして。
      そのあとに質問を受けます。

わたしのときは

◾結婚して21年ですね❓️
      ◾子供はいませんよね❓️

…のみ。

はい、そしたら1週間後にパスポートなどが届くので確認してね❗

思わず「え、それだけ❓️」と聞き返すほどのあっさり。

そうですよ。気をつけて帰ってね❗
      …と言われ、終了。

指紋をとって、面接完了まで1分くらいで終了でした。

最初の指紋がうまくとれず、宣誓のあともう一度アルコールで手をびしゃびしゃにして指紋をとりながら質問を受けるという、けっこう雑な感じでした。

8時10分くらいに大使館に入り、大使館を出たのが9時50分。

I-130やらDS-260であんなに長い時間がかかりましたが、あっという間の面接で拍子抜けしました。

現在大使館よりパスポートを返却されるのを待っている状態です。

…という感じで、体験談のご報告でした✨

#23245 返信
      May

くりさん、

面接体験談ありがとうございます!
        もうすぐ面接を控えているので、参考になりました。

質問2つは凄いですが、21年もご結婚されていたらそれはもう疑いの余地はないと言いますが、
        何も証明する必要ないですよね!
        アプリで出会って早いうちの結婚だと色々聞かれそうですよね。
        そして丸聞こえなのも衝撃でした。
        部屋はついたて程度ですか?笑 
        私は海外の日本大使館に入った事が何回かありますが結構立派でしたので
        それを想像していたので、、
        プライバシーも含めもう少し頑丈なのかと思ってました。

もうすぐ渡米ですかね?お気をつけて!

#23249 返信
        くり

Mayさん、コメントありがとうございます😃

面接したところはわりと広めな場所で、1番から10番まで横並びで窓口がありました。

1番から5、6番あたりまで書類を受け付ける窓口、(恐らく)7番から10番までが面接を受ける窓口です。

部屋の入口から見て、正面に窓口が横並びにあり、その手前に窓口に並ぶ用のベルトパーテーションがありました。
          壁側に椅子があったり、子供が遊べるちょっとしたスペースがあったり。

衝立があったかどうか記憶にないのですが、となりで面接されていたら話が聞こえてしまうような感じです😅

面接は座るわけでもなく、面接官とガラス越しに立って行いました。

聞こえてきた限り、結婚してすぐの方だと、色々な質問をされていたようです。
          でも、普通に結婚しているのであればまったく問題なく回答できるような内容でした😊

(わたしの場合、こちらのサイトを参考に、質問内容をリストアップして夫と面接の練習までしたのですが、拍子抜けでした😅)

これから面接されるとのこと、緊張するかもしれませんがリラックスして行ってきてくださいね✨応援しております❗

#23302 返信
          May

今月頭にCR-1ビザの面接受けました。

予約は8:15でしたが8:00に行ったら通してくれました。
            順番は4番目でした。

面接では、
            1、出会い
            2、最初のデートはいつどこで
            3、いつから付き合ったか
            4、夫は今どこにいるか

の4つしか聞かれませんでした。
            夫の仕事がLaw enforcementのせいか、仕事の事は全く聞かれませんでした。

また書類提出の際、DS-260の入力で一点不備があったみたいで(母の旧姓と今の姓を同じにしてしまっていた)
            指摘されたので、口頭で回答すると、こちらで訂正しときます~と言って頂けました。

どこかのサイトで英語以外の書類は英語訳が居ると書いてましたが要らないと言われ返されました。
            また原本を返して欲しい場合はコピーも取っていく、ともどこか書いてましたが、
            「基本的に原本は全てお返ししてます」との事でこのコピーも必要なかったです。

面接官は日本語が堪能で日本で話してくれました。

隣で面接を受けていた女性の回答が曖昧だったせいか、かなり尋問されてました。
            「さっきはこういったけど、今はこう言ってて違ってる!果たしてその二人は同一人物なの?!」と
            英語で。。。。

書類の提出~面接終了までの所要時間は1時間弱でした。

月曜日に面接してパスポートが届いたのはその週の金曜日でした。

4件の投稿を表示中 - 1 - 4件目 (全4件中)
          返信先: 面接体験談2024年3月
          (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
          あなたの情報: