返信先: 進捗状況(2020年1月申請)

#12747
Mari

    2020年1月申請のMariです。面接日が決まったのでこれまでのタイムラインをご報告します。

    2020/01/15:I-130をオンラインで申請し、その日にReceipt NumberをEメールで受領(Potomacにアサイン)
    2020/02/11:日付のみ変更(ステイタスはWe received your Form I-130のまま)
    2020/12/30:RFE受領
    2021/01/09:RFE提出
    2021/01/11:I-130承認
    <CaseがNVCに移動>
    2021/01/15:Case Number受領、AOSとIV申請料をCEACで支払い
    2021/01/20:支払いステイタスがPAIDに変更
    2021/01/21:DS-260、I-186、すべての書類の提出完了
    2021/02/03:DS-260承認(Documents Qualifiedメール受領)
    2021/02/19:面接日のお知らせ受領

    面接は3月上旬に設定されました。I-130の承認までがまっっったく進展もないまま1年かかり、旦那と離れて暮らしていたため、ここが精神的に一番辛かったです。そして、さんざん待たされた挙句にRFEを見た時はショックで泣きました(笑)。

    DS-260にはカナダに9カ月住んでいた、と入力したため、NVCで書類をアップロードするときに、提出必須書類の項目にカナダの警察証明が自動的に表示されていて焦りました。「滞在は1年未満なので、対象外です。」と記載してアップロードしました。

    健康診断は、Case Numberを受領した日に、張り切って予約の電話をしたら、病院にあなたのCase Numberが確認できない、と言われ焦りました。数日待たないとシステムに反映されないのかもしれません。。。

    面接の日程が意外と近いですが、突然リスケになった方もおられるようなので、ギリギリまで飛行機のチケットはとらずに様子を見たいと思います。(東京まで飛行機で一時間以上かかる地方組のため。。。)
    また、面接が無事に終了して、Visaを受け取ったら追記したいと思いますが(別のトピックで話題になっている、Visaがどの名前で発行されるかも含めて)とりあえず、あと一息のところまできたのでご報告です。

    P.S.私たちより前に申請されてまだ承認待ちの方もいると思いますが、こちらの投稿で気分を害されたらすみません。皆さまの申請に一日でも早く動きがありますように。