返信先: 進捗状況(2020年3月申請)

#12833
JC

    Mariさん、

    面接の日程、決まってよかったですね!あともう少しですね!
    そうなんです~。大使館ももう少し早目に持ち物連絡してくるといいのですけど・・・

    で、2営業日前に送られてきたRequest for documents as a reminder for「JC(名前)」というタイトルのメールの中で持ってくるように言われたものは次のとおりでした。

    ①戸籍謄本原本と英訳(CEACにアップロードしたものと同じもの)
    ②警察照明書原本
    ③有効なパスポート
    ④J-1ビザを取得した際のパスポート(*8年位前にJ-1ビザを取得していたのでその当時のパスポートを持っていきました。)
    ⑤写真2枚(半年以内の撮影で、白い背景、メガネなし)
    ⑥レターパックプラス(住所記載のもの。*指示はありませんでしたが「書類」と記載しました。確か大使館のサイトでそのように注意書きがあったと思います。)
    ⑦健康診断の後にクリニックから送られてきたバーコード付きの予防接種記録
    (*こちらが、メール記載の原文です→Your medical records can be confirmed in the system, however, you may bring the vaccination records with barcode electronically issued by the designated medical facility after you took medical examination.)

    そして、大使館の領事部の入口の受付で渡されたリストには、次のとおり書かれてあり、書類を下記の順番に並べて提出ください、とありました。

    ①写真
    ②パスポート
    ③扶養証明書(I-864 Affidavit of Support)
    ④警察証明書
    ⑤裁判・軍務記録等
    ⑥健康診断書
    ⑦返信用の封筒

    夫は軍関係者ではないので⑤は大丈夫だと思ったのですが、③の扶養証明書なんて聞いてないし、と思って心配になりどうしようかと思いましたが、リストの下の方に「すでに提出済のものは、特別な指示がない限り再提出する必要はありません」と書かれていたので、NVCの段階で夫側の提出書類として提出しているから大丈夫だろう!と自分に言い聞かせて順番を待ちました。

    カウンターで提出した際には、係の方がお持ちになっていたリストと照合していたので、受付で渡されるリストはあまり意味がなさそうな気がします・・・(なので、渡さないでもらってもよかったのに、と思ってしまいました。。。)

    面接官は、私が行った日には、白人の女性と黒人の男性の2人でした。私は黒人の男性にあたりましたが、とてもフレンドリーで、和やかに質問のやりとりができました。

    当日、私の番の前に2人いましたが、そのうちの1人(日本人ではなかったようです)にかなり時間がかかっていたので、待ち時間含め2時間以上かかったのではないかなと思います。

    PCR検査、私もいろいろと調べました!土日もやっているところで調べて、浜松町のTケアクリニックというところにしようと思っています。クリニックによって、価格もかなり差があり、調べた中ではかなり安い方でした。首都圏の方であれば、こちらも候補にしてみても良いのではないかなと思います。(他にもいい所あるかもしれないですけど・・・)

    また何か疑問の点がありましたら、覚えている限り、また分かる限り情報共有したいと思いますので、ご遠慮なくコメントしてください!

    JC