返信先: 進捗状況(2020年1月申請)

#12982
Mari

    2020年1月申請のMariです。面接を終えて、ビザを受領したので状況をアップデートします。
    2020/01/15:I-130をオンラインで申請し、その日にReceipt NumberをEメールで受領(Potomacにアサイン)
    2020/02/11:日付のみ変更(ステイタスはWe received your Form I-130のまま)
    2020/12/30:RFE受領
    2021/01/09:RFE提出
    2021/01/11:I-130承認
    <CaseがNVCに移動>
    2021/01/15:Case Number受領、AOSとIV申請料をCEACで支払い
    2021/01/20:支払いステイタスがPAIDに変更
    2021/01/21:DS-260、I-186、すべての書類の提出完了
    2021/02/03:DS-260承認(Documents Qualifiedメール受領)
    2021/02/19:面接日のお知らせ受領
    2021/03上旬:面接、その翌日にCEACのステータスがISSUEDに変更、面接から2日後にビザ受領

    面接の3営業日前に大使館からメールで持ち物が書かれたメールを受領しました。公式サイトも確認して、必要だと考えられる書類を持参しました。しかし、面接当日には、まったく予想しなかった書類の提出も求められました!!幸い旦那から書類一式の原本をFedExでもらっていたためクリアできましたが、もしそれがなかったら、「メールに書いていなかったので持って来ていません」でも通用したのだろうか。。。面接では、予想していた質問(保険とか)はまったく聞かれず、旦那と出会ったきっかけや、お互いの趣味、交際期間、お互いの両親に面識はあるかなど、主に旦那との関係についてを事細かに聞かれました。所要時間は1時間半くらいでした。

    懸念していたビザの記載名は、I-130で申請した名前(夫の姓)ではなく、パスポートの名前(日本の姓)になっていたためこれから家庭裁判所に申し立てて戸籍変更をすることにしました。(大使館に懇願しても無駄でした)これからさらに手間と時間と費用がかかりますが(泣)、ビザは発給されたんだ!と前向きに考えて最後まで頑張ろうと思います。