返信先: 進捗状況(2020年1月申請)

#13004
Mari

    Eriさん、

    おかえりなさい!せっかく旦那さんのところでゆっくりされていたのに大変でしたね(╯•﹏•╰)
    日本は水際対策がザルとニュースで見ましたが、実際はチェックが厳しいんですね。日本でPCR検査結果がでるのに1時間半かかったのでしょうか?それとも結果が出た後でもなかなか通過させてもらえなかったのでしょうか?空港からは送迎バスがでていると聞きましたが、2週間は基本的に外出不可ですし不便でストレス溜まりますよね…お察しします!

    面接ですが、旦那の離婚証明書の提出を求められました。(私は初婚ですが、旦那は前婚があります)大使館の移民ビザチェックリストには、確かに「離婚証明:該当者は公式な証明書類を提出しなければならない」と書いてあるのですが、私はなぜか旦那側の書類は不要と思い込んでいたんです(笑)Eriさんの旦那様に前婚があれば、ご用意しておかれたほうが良いです!

    あとは、過去に滞在していた国はどこかと聞かれ、10年以上前にカナダに少し住んでいたと伝えたら、その時のパスポートの提示も求められました!今日は持って来てないですと伝えたら、担当者が「うーーーん」と言ってしばし考え込んでしまい。。。ですが、しばらく待たされて結局出さなくてもOKだったみたいなので必須ではないのかもしれません。心臓に悪かったです(苦笑)

    今、戸籍の苗字変更の手続きをしているので、少し渡米時期が遅れそうなんです。4月中にはいきたいと思っています!Eriさんも隔離生活をなんとか乗り切って、無事に面接が終わることを祈ってます!あと少しですね!!