返信先: 進捗状況(2020年7月申請)

#13009
MMCD

    YOHEIさん今晩は!丁寧に情報を教えていただいてありがとうございました。感謝です。
    そうなんですよねえ、documentarily qualifiedの状態からインタビュー日程のメールが来るまでは「3ヶ月かかることもある」ってCEACのページには書いてあるので、私の場合は大人しく5/13までは待っているべきなのですが、飼い犬を連れて渡米しなければいけない事もあって、真夏になる前に引っ越したいな〜2週間で連絡来てる人もいるんだよな〜とか思いつつ、悶々としておりました。そして、昨日1時間on holdではありましたがNVCのカスタマー・サービスでついにオペレーターと話す事が出来ました。「かくかくしかじかなんですけど、待つのはいいのですが実は何か書類に不備があるとか何かし忘れているとか、そう言う事がないか心配なので念のためお電話したんですが〜」と言ったら親切に調べて貰えました。「書類は全て不備なく揃っている。面接のスケジュールに関しては、基本的にはあなたが面接を受ける予定の大使館からNVCへ今月のインタビュー枠の数はxxだけ、って連絡が来て、NVCはなるべく公平に待っている順番にインタビューをスケジュールしていく。私の画面からはあなたがインタビュー割り当ての何番目なのかは見えないから、時期の目安は案内できないけど、やはりインタビューの日程連絡のメールが来るのを待つしかない」との事でした。そして毎月インタビュー用スロットがいくつ用意できるかについてはコロナの影響等、各国の大使館の事情で増減するので見通しは立てにくい」との事でした。結論は「待つしかない」のですが、何かミスがあってペンディングになっている訳でもないと言う事がわかってスッキリしましたし、今月東京の非常事態宣言も解除されるのでは?と言われていますから、そのあとは面接枠も増えるのではないかと思い、4月5月に期待しようと思います。本当は4th of July前に引っ越して、自粛期間にもBBQ楽しみたいんですけどね〜横道に逸れてしまいましたが、YOHEIさん、ありがとう!また進展があったら私もアップデートしますね。