返信先: GCの苗字変更不可

#13034
Mari

    さらさん、

    そうなんです。お互い災難ですよね。。。

    Marriage Certificateについては、夫がCity Officeに問い合わせたところ、少々手数料がかかるけど、日本ですでに結婚していても問題なく発行できると言われました。一応、さらさんが移住される予定の州に手続きについては確認されたほうが良いかもしれません!

    はい、日本で苗字は変更するのですが、パスポートの名前は変えず(ビザも日本名のまま)にひとまず渡米します。そしてMarriage Certificateを取得後に、SSNやGCの苗字の変更をして、領事館で戸籍謄本を提出してパスポートを変更する、という計画です。パスポートの名前とGCが異なる人はたくさんいると思いますが、最近色々とルールが変わった可能性があるし、後々問題が起こったらと考えると怖いので、もう夫の姓に揃えようと思いました。(早くこの心労から解放されたい。。。笑)さらさんもすべてうまくいくと良いですね。また何か有益な情報があればシェアさせていただきます!