返信先: 進捗状況(2020年3月申請)

JC

ひとまず、SSNが届いたのでご報告します!

入国から2日後には、SSNの通知が発送されていたようなのですが、私の渡米直前に夫が引っ越しをしていたため、旧住所に届いていました。郵便局転送をお願いする前に到着したようだったのですが、すでにカギを引き渡していたため、前の家の大家さんに郵便物を取りに行ってもらい、無事手元に届きました。

SSNは重要なものなので、郵便局で転送設定をしていても転送はされず、返送されてしまった場合には、再び長い手続きを経ないといけないようなので、注意が必要なようです。(なので、転送設定前に届いていてよかったです!)

これまでビザの手続きに時間がかかったので、まさかそんなに急いで住所変更しないでもいいだろうと思っていましたが、やはり、どこで落とし穴があるかわかりません!(笑)
    ただ、大使館からビザが送られてきたときに同封されていた文書に、住所変更について書かれてありましたので、もし渡米後の住所が変更になる場合には、早めに手続きをされた方がいいかと思います!

まだグリーンカードは届いていないので、また届きましたらご報告します。

JC