K3ビザ?米国で取り寄せておくべき書類は?

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 🍕その他ビザ全般 K3ビザ?米国で取り寄せておくべき書類は?

  • このトピックには5件の返信、1人の参加者があり、最後にApricotにより2020-06-04 at 5:57 PMに更新されました。
6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #9249 返信
    Vega

    【状況】
    10年連れ添ったアメリカ国籍の彼と、3月に未婚で子供を出産しました。
    不妊治療
    →3月に日本で立ち会い出産
    →コロナで次いつ会えるかわからなくなるのが怖くて
    →急遽日本で結婚
    →4/13、3人で渡米(私ESTA、子供はアメリカ大使館で取得したアメリカのパスポート)
    →弁護士に電話相談したら、7月に日本帰国して大使館でK3申請をすすめられ、オンラインでのI-130提出は待ったほうがよい(?)と言われました。
    →しかし調べたら、米国籍の彼は、今コロナで日本から入国拒否されるようで、家族3人での日本入国は難しそう…。
    →生後4ヶ月の赤ちゃんと、荷物を抱えて18時間ほどのフライトをこなせる気がしなくて困っています。

    【質問】
    1.日本に帰国しないで済む方法や、米国籍の彼が日本に入国できる方法はないでしょうか…。
    2.この状況ではK3を申請すべきですか?
    3.K3申請には、I-130関係のオンライン申請を待って、日本に帰国して、日本の大使館に行くことが必須ですか?
    4.今のうちにしたほうがいいことは何ですか?
    5.米国籍の彼側の書類が必要になるようであれば、アメリカにいるうちに役所に取りに行きたいと思います。彼の出生証明書など、必要になる書類は何ですか?

    何から何まで質問したいほどビザに関して無知なのですが、子供の世話や非常事態などに追われてなかなか情報を整理できず、こちらの掲示板にお世話になることに決めました。よろしくお願いします。

    #9250 返信
    Vega

    【追加質問:】
    5.次は何ヶ月後にアメリカに帰ってくるつもりで、荷造りをしたら良いでしょうか?(弁護士には、夫と一緒なら次の入国はすんなり行くかもしれないけれど、夫が一緒でなければ何か問題が起きる可能性はあると言われました)

    #9251 返信
    Apricot

    Vegaさん、こんにちは!
    お子さんが小さいのでいろいろ大変ですね。。ご苦労お察しします。
    あくまで私個人の見解ですが、わかる範囲でお答えしますね。

    1. 残念ながら、配偶者やお子さんがいるという状況下でも、基本的にESTAを延長することはできないので、帰国は避けられないと思います。旦那様に関しても、日本政府が入国再開するのを待つしかないかな、と。

    2.私の認識では、K3ビザはI-130(CR1ビザ)を提出した後でしか申請できないはずです。ですので、たぶん弁護士さんが仰ったのは、I-130(CR1ビザ)を申請して受理されたらK3ビザを申請し、そっちが進みそうならCR-1のほうは手続きを待つ、という事ではないのかなと思います。
    一応、ブログにK3ビザのことを書いた記事がありまして、よろしければ読んでいただければと思います⭐︎

    https://daysintheusa.com/2016visa-cr1-or-k3/

    小さいお子さんがいらっしゃって、早く渡米したいという事ですので、K3を出されても良いと思いますよ。ただ、申請料は2ビザ分なのでだいぶかさみます。もしそれを避けるのであれば、CR-1ビザだけ申請して、expedited letter(プロセスを早めてくださいというお願いレター)を出すと少しは早まるかもしれません。

    3. 旦那様はミリタリーですか?もしそうでしたら、大使館に提出できる可能性もありますが、そうでなければ、窓口は全てアメリカのUSCISですので、大使館に申請する必要はありません。CR-1のI-130は今はオンライン提出になっていますので、もしかするとK3ビザ申請も郵送ではなくオンラインかもしれないです。

    4. まず、旦那様にUSCISのウェブサイトをじっくり読んでいただき、ガイドラインもプリントアウトしていただいて、ぜひ申請にあたって何が必要なのかお二人で情報収集していただくのが最初かなと思います。弁護士さんに依頼を予定されているかもしれませんが、やはりある程度はご自身たちで情報収集したうえでイメージを掴んでおくとスムーズだと思いますよ!
    あとは、Vegaさんが仰るように書類集めはぜひ旦那様と一緒にいるうちにやっておくと良いと思います。

    5. とりあえずは旦那様の出生証明書、ソーシャルセキュリティカード、パスポートですかね。お子さんはもうアメリカのパスポートお待ちなようですので大丈夫かなと。あと、affidavit letterをどなたかご家族に書いていだくようお願いしておくと良いと思いますよ。必須ではないですが、お二人の結婚を証明、サポートするお手紙で、あると良いです。

    申請必要書類も、ブログ記事のリンクを貼っておきますね。ただちょっと古いので、最新版はやはりガイドラインをご確認いただくことをお勧めします。

    https://daysintheusa.com/2016visa-i130-package-guide/

    6. CR1ビザは1年以上は取得にかかり、K3でも半年から1年はかかるのではないかと思うので、本移住はそれくらい先のことになると思います。なので、よく遠距離されている方たちは、この待ち時間の間にお互いに観光ビザで行ったり来たりしているようですよ。
    この掲示板でも、申請中のESTAでの渡米についてはたくさんのトピックがありますので、皆さんどんな感じで旦那様に会いに行かれてるのかよかったら検索して見てみてください。入国時に旦那様と同伴でなくても、特に問題はないと思います。

    最後に、個人的な意見ですが、私ももうすぐ2歳になる子がいます。今お子さんが4ヶ月だと大変だと思いますが、まだ動き回らないですし、寝てくれる時間も多いので、もしかするとこのくらいの月齢の赤ちゃんの方が、実はワンオペフライトには向いてるかもしれないです!1歳前後になって、動き回り出すと結構大変でしたよ(^^;;

    コロナで本当に大変な時期ですが、なんとか健康第一でがんばってくださいね!家族三人で過ごせる日は必ず来ますよ。

    #9260 返信
    まき

    Vegaさん、初めまして。
    先月CR1ビザ(I-130)をオンラインで申請しました。
    日本で結婚し、主人とも日本在住ですが、うちの場合は私がビザ申請を全部やることを条件に専業主婦になってしまったので、最初の情報収拾と書類準備に1ヶ月半(!!)かかりました。
    情報収拾した中で、シェアできそうなものがありましたので、ご参考までに。

    質問1
    日本に帰国しないで済む方法ですが、今ビザ申請をすればそのままアメリカに合法滞在し続けることもできます。ですが、 Estaでの観光目的滞在期限(3ヶ月)が切れた後は、ビザが降りるまではアメリカ国外へは出られません。(実質的には出られますが、アメリカへの再入国が難しいと聞きます) Estaに限らず、学生ビザでも就労ビザでも滞在期限が切れる前に新ビザを申請すれば、新ビザ申請中であることを理由に滞在の継続は出来ます。もし日本の家族に何かあった場合等を考えるとリスキーですよね。友人はその方法でしたが・・。

    米国籍のご主人は、入国審査時に日本人の配偶者を証明できる書類があれば入国できます。入国拒否の対象国とはなっていても、日本人配偶者や子供がいる場合は特別な理由として対象外です。戸籍藤本や婚姻届受理証明書はお持ちでいらっしゃいますか?
    もし証明できる書類がなければ事前に入国管理局へご相談されるといいかと思います。

    質問4
    現在アメリカにいらっしゃるのであれば、ご主人と銀行でジョイントアカウント(共同口座)を作られてはいかがでしょうか?
    アメリカの銀行は基本的には口座作成にソーシャルセキュリティーナンバーが必要ですが、共同口座ですとメイン以外の名義人のソーシャルセキュリティーナンバーはなくても作れます。(※銀行にもよると思いますが、うちはBank of Americaでできました) 
    共同口座作成は書類郵送でもできますが、できれば銀行の窓口にアポイントを取って、パスポート持参で行かれた方が早いかと思います。共同口座を作っておくと、I-130の申請でも婚姻が続いていることの証明としても提出できますし、デビットカードも1週間くらいで届きます。(日本住所への郵送も可。又デビットカードは日本でも問題なく使えているので、今後日本のクレジットカードや銀行口座を解約した後も便利かと思います)
    あとは弁護士さん無しでの申請であれば、I-130の申請に備えて日本語の書類を翻訳しておくことをお勧めします。ネットで探すと結構翻訳例が出てきました。私の場合は住民票、戸籍謄本、婚姻受理証明証を婚姻が続いていることの証明で提出しましたが、翻訳自体は翻訳例を参考にあまり時間は取りませんが、エクセルで各書式に合わせて作るのに時間がかかりました。後回したので面倒くさすぎて萎えました。
    アメリカ滞在中に時間があるのであれば、I-130の申請書類を準備されておかれると良いと思います。

    私も何もわからない状況から、先輩方のブログにお世話になりながらどうにか申請のスタート切れました。
    一緒に頑張っていきましょう♪

    #9261 返信
    Apricot

    まきさん、Vegaさん

    まきさん、情報ありがとうございます!
    私も知らない情報だったのでとても勉強になりました!!

    質問1に関して、私も気になってちょっと調べてみたので、まきさんの情報に僭越ながら補足させていただきますね⭐︎

    (1)帰国しなくて良い方法について
    ESTAで入国した場合、原則、ビザの変更はできないようですが、例外として家族はステータス変更が認められているみたいですね!ESTAが切れる90日以内に、アメリカ国内からI-130とステータス変更のI-485を同時に出せばOKなようです。
    詳しく書いてあるUSCISのサイトは見つけられなかったのですが、いくつかの弁護士サイトにそのような事が書いてありました。

    https://www.hooyou.com/i-485/vwp-filing-memo.html

    私の想像ですが、たぶんこのI-485を一緒に出すことによって初めて、ESTAは切れても、永住権申請のプロセスの間、合法的に滞在が認められるんじゃないかなぁという気がします。たぶん、このI-485のレシートかなんかが、ESTA後しばらくのビザ代わりになるんじゃないでしょうか。(私も今グリーンカードの延長申請中で、元のグリーンカードはとっくに期限が切れてるのですが、この申請レシートがビザ代わりになっているので、同じかなぁと)

    これを敢行するとなると、あと1か月でI-130を出さないといけないので、果たして日本側の資料などが集められるのか?といった問題はありますが、急いで検討なさってみてはいかがでしょうか?

    (2)旦那様の入国について
    さっき法務省のウェブサイトを見てみたところ、確かに日本人の配偶者は例外扱いのようではあるのですが、「配偶者であっても、特段の事情がない限りは上陸拒否の対象となる」とありまして、出国した時期や再入国許可の有無などによっていろいろ入国の可否が変わってくるようです。

    http://www.moj.go.jp/hisho/kouhou/hisho06_00099.html

    これはきっと随時変わるものだと思いますので、一番良いのはまきさんも仰るように、必要書類なども含めて、一度入国管理局に確認してみるのが確実かな、と私も思いました!

    質問4のジョイント口座は私もめちゃめちゃ良い案だと思います!結婚の証拠としても使えますし、しばらくご自身の口座を作れるまでは便利ですよね。

    参考になれば幸いです。
    他の方のまた違う情報や体験談も寄せられると良いですね!

    #9267 返信
    Apricot
    管理人

    I-485に関しては、私もガイドラインなど読み込んだわけではないので、もしかしたらいろいろ条件があるのかもしれないです。正直、ESTAで入国してそのまま居座れるなんて、そんな美味しい話あるの?という気もしないでもないので、ぜひ旦那様にそのあたりリサーチしていただいてください〜!

6件の投稿を表示中 - 1 - 6件目 (全6件中)
返信先: K3ビザ?米国で取り寄せておくべき書類は?
あなたの情報: