返信先: I-130オンライン申請について

Alice

>にゃんごろもちさん

なるほどなるほど!!
    ではきっと対象外になってしまいますね…
    わたしは出生によってアメリカ人なんですが育ったのは日本なので娘にアメリカ国籍を取得してあげられませんでした。
    とはいえ素人意見なので、大使館に電話等で問い合わせて一度正確にご確認されると良いかと思います。
    わたしも当初大使館に問い合わせたところ”なぜ移民ビザなの?国籍じゃないの?”と言われましたが、詳細を説明して、じゃあ移民ビザだねってなりました。

また、もうご存知かもしれませんが参考までに…
    お子さんに取得するビザはIR2というビザになると思いますが、これを取得して18歳未満で移住をするとお子さんは自動的にアメリカ国籍を取得することになります。
    進捗状況(2020年10月申請)のスレッドで少し説明しておりますので良かったらご確認ください。

もしIR2ビザを申請なさるのであれば少しお役にたてるかもしれませんが、IR1/CR-1のビザとさほど変わらず、少し手続きが楽なくらいです。
    USCISでアップロードした書類は、米国籍の親のパスポート、戸籍謄本(英訳も)、戸籍抄本(英訳も)を必要場面でアップしました。夫婦間の移民ビザ申請より少ないと思います。

同時に申請した経験はないので同時申請については詳細がわかりかねますが、以前お子さん分はあとから出したけどケースはまとめてくれた、と言っている人を見掛けたことはあります!