面接体験談2023年11月

• このトピックは空です。
3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #22997 返信
    Marron

どなたかの役に立てればと思い、体験談を共有させていただきます。

22年8月に申請後、11ヶ月でUSCIS承認され、一ヶ月後ケースナンバー発行、書類をNVCに全て提出後一ヶ月ほどで承認され、その後9月末頃面接日の通知が届き、11月中旬の13時という設定でしたが、面接日の2.3日ほど前に時間が11時に変更になりましたというメールが届きました。
      私は地方に住んでいるので、最初13時なら前乗りしなくても日帰りでいいかもと思ってたのですが念のためと前日に赤坂のホテルを予約していたのですが、ほんと予約しといてよかったーと思いました。もし日帰りで新幹線チケットだけ取っていたら、時間変更などしなくてはいけないところでしたし、直前の予約だと希望のホテルに泊まれない可能性まありましたので(^_^;)
      地方にお住まいの方は時間に関係なく前乗りすることをおすすめします。

そして、さらに面接日の1週間程前に追加の書類を求めるメールが届きまして、過去にワーホリで滞在していた国の無犯罪証明書を持ってきてくださいということだったのですが、一年以上滞在していないので必要ないはずなのに(その旨をオンライン上でも入力して承認されてるのに)直前になってそんな連絡がきて私は軽くパニックになりました。
      あわてて夫に連絡して、こんなメールきてるけど!どうしよう!もし本当に必要なら1週間で取り寄せるとか無理!面接日変えてもらわなくちゃいけなくなる!うわーん!みたいな感じで、、(^_^;)
      最後まで苦しめてくれるゼ、と思いました、、笑。

でも夫はいたって冷静で、いや、一年以上いなかったんだからいらないよ。大丈夫だよ。一応大使館に連絡してみるよ、とメール送ってくれて、
      一年未満なら大丈夫ですという返答がきて私はやっと安心できました。

そして面接日当日、
      大使館近くで警察の方に呼び止められましたが
      アポありますと言うとすんなり通してもらいました。厳戒態勢?

初めにセキュリティ検査があり
      銀行などでもらうような呼び出し番号の紙を受け取り、番号が呼ばれたら指定の窓口に行く、という流れでした。
      最初に呼ばれた窓口では必要書類を提出するのですが、ホームページやメールに書いてあったもの全てを提出する必要はありませんでした。私が提出したのはパスポート、証明写真、無犯罪証明書、戸籍謄本と婚姻証明書とその和訳、レターパックプラス。他の書類をコピーするのに500円くらいかかったのに、、、じゃあ必要書類とか書くなよ、、と思いました。
      あいにくの雨でレターパックが結構濡れてしまってあせったのですが、しれっと提出したらあー雨けっこうきついんですねーって言われて普通に受け取ってくれたのでよかったです。
      この時の窓口では日本人の方でした。
      2人とも初婚なのか、アメリカに入国したことはあるのか、犯罪歴はあるか(目の前で無犯罪証明書を開封してるくせに聞かれた)など、面接官じゃなさそうなのに色々質問されましたが、質問しながら書類にチェックを入れていたので必要なことなんだな、と思いました。
      そしてまた呼ばれるまで待ちます。30分以上待ったと思います。
      今度は違う番号の窓口に呼ばれ、いよいよ面接です。コワモテそうな人だったので内心ビクビクしてましたが、話し出すと笑顔を見せてくれて、優しい面接官で安心しました。
      英語で受け答えするものだと思って構えてましたが、初めから日本語で話してくれました。
      どっちがいい?とかも聞かれず笑笑
      聞かれたら日本語で!と答えるつもりだったのでよかったです。
      他の方の体験談では3,4こ質問しておわり、て感じだったのでそうだろうと思ってたら結構質問されたので、人によるんだなーと思いました。
      どうやって知り合ったのか、それはいつか、結婚した日はいつか、夫はどこに住んでいるのか、プロポーズはいつされたのか?など定番?なものしか聞かれませんでしたけど。
      そして問題がないようなので大丈夫です!1週間以内にビザ付きパスポートが届きますと言われ最後に戸籍謄本と婚姻証明書を返却されて終わりました。
      滞在時間は1時間ちょっとくらいでした。

ちょうど1週間ほどで無事にパスポートも届きました。
      ここまで道のりがほんとうに長かったけれど、これでようやく渡米できます、、、。
      今まだ申請中の方々も、無事にビザがおりることを祈っております。
      大丈夫。終わりはきます!!

#23001 返信
      Rokkeb

Marronさん、
        とても貴重な体験談ありがとうございます!
        私も来週面接を控えているのでとても参考になりました。
        一つお伺いしたいのですが、
        婚姻証明書というのは戸籍謄本で対応できると思っていたのですが、実際に「婚姻証明書」という種類の書類を市役所で取り寄せられたのでしょうか?
        ぜひご教示頂けますと幸いです。
        どうぞ宜しくお願いします。

#23034 返信
        Marron

Rokkebさん

返信が遅くなりすみません、来週の面接ということなので、もう面接終わってますよね( ; ; )
          ですが他の方の参考になるかもしれないので、一応解答させて頂きますね!!
          私は日本で籍を入れたので、その際に役所で婚姻届受理証明書を発行?してもらいました。地域によって値段は変わるかも知れないですが1枚300円ほどでした。私も婚姻証明は戸籍謄本でまかなえるって聞いていたのでいらないかな?と思いつつも一応持って行くと窓口の方から、戸籍謄本の他にその証明書も求められたので提出しました。人によって対応が違うのかも知れません。なくても大丈夫だとは思いますが、念のため心配性な方は持って行くと安心かなと思います。
          ご参考までに(^^)

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
        返信先: 面接体験談2023年11月
        (注)まれに、リンクを含む投稿が「承認待ち」になってしまい、送信しても反映されないことがあります(特に海外サイトリンク)。その場合は、お手数ですが「反映されません」と一言追加で投稿いただければ表示作業を行いますので、ご協力よろしくお願いいたします!
        あなたの情報: