返信先: 進捗状況(2020年1月申請)

#13362
Eri

    2019年2月申請Eriです。

    本日那覇にあるアメリカ領事館にて面接を終えてきました。
    結果はApproved です。良かった。長かった2年3ヶ月。( ;∀;)
    沖縄で面接を受ける方がいらしたら少しでも参考になればいいなと思います。
    那覇の領事館からは、必要書類リストの事前メールは届かなかったです。届かなくても問題ありません。サイトに記載の書類を準備していれば大丈夫でした。
    領事館入域の際に、予約確認の為、NVCから届いたAppointment E-mailに記載の予約日時部分を見せるよう聞かれました。
    (領事館と直接予約変更を行った際は、そのメールが必要になります)

    面接予約時間:8:30
    (入館は予約30分前から可能と記載があったのですが、実際はセキュリティエリアも15分前からしか入れなかったです)

    まず受付にて必要書類を入れるフォルダーを渡されます
    表に必要な書類内容が記載されています。
    ➣パスポート
    ➣Birth Certificate (戸籍謄本を提示しました)
    ➣結婚証明書(原本&コピー/翻訳も添付)
    ➣犯罪履歴証明書(NVCサイトには、封筒の裏表のコピーをアップロードしていたので、そのコピーも念の為添付しました。
    ➣写真2枚
    ➣レターパックプラス(宛名は事前に記載、内容は “書類”と記載しました。日本語でokでした)
    ➣私は再婚なので、追加として、離婚証明書も提出(私&主人両方共)
    (いろいろ準備していったのですが、提出は求められませんでした)

    番号が呼ばれ、カウンター越しでは(1~4まであります)、指紋採取と書類審査
    書類を見ながら質問され、必要に応じてデータを訂正していました。
    (私の場合は、出生地が戸籍謄本と違っていたので、訂正していました。)
    そこで、やはり、ビザに記載される名前は戸籍通り、パスポートに括弧書きの夫の名前は追加できないとの説明がありました。以前は可能だったのが、ルールが変わったようです。
    書類審査後、別室にて領事と面接&2回目の指紋採取(個室なので内容は一切ほかの方に聞かれることはないです)
    領事というから、そんな偉い人と面接❓怖いなと思ったのですが、白人の若い女性ですごく話しやすい方でした。

    質問内容:
    ➣旦那とどこで知り合ったのか
    ➣交際期間
    ➣真剣に交際を始めたのは知り合ってどれくらいしてから?(社内恋愛なので)
    ➣結婚を意識したのはいつ頃からか
    ➣互いの子供達とは面識があるか
    ➣アメリカの旦那に会いに行ったことはあるか?

    そんな感じでほとんど旦那との関係について聞かれました。それ以外は聞かれませんでした
    面接は5分~8分ほど、その場でApproveと言われ、7日~10日内でビザは届くから、届いたら航空券等を購入してもいいわと言われ終了しました。戸籍謄本、結婚証明書、離婚証明書は戻ってきました。
    領事館では支払は一切しなかったです。みなさんがいうように後程オンラインで支払うのかもしれません。
    一時間以内では、すべて完了していました。面接の予約時間が早かったのがよかったかもしれません。
    9時以降はかなり混み始めたので。

    みなさんのビザも早く出来ることを祈っています。
    頑張ってください。

    Eri