返信先: 進捗状況(2020年1月申請)

#13432
Mari

    Eriさん

    こんにちは!先日無事にアメリカに入国しました。デルタ良いですよね!エコノミーでもスタバのコーヒー飲めるし!私は今回はシカゴ行きのANA便だったのですが、意外と搭乗者が多かったです。エコノミーの3列席だったのですが、1つあけた隣にはアジア系の女性が座っていました。しかも席を2つ使って無理やり横になっちゃうから、その人の足(しかも裸足)が私に当たるという。。。(笑)キャビンアテンダントの方が気を使って途中で空いている席に移動させてもらいましたが。

    銀行口座ですが、私は旧姓のものを1つだけ残しています。給与の振り込みや、来年の確定申告の還付金とかが振り込まれるためすぐには名前を変更できない口座はそのままにして、アメリカで使う予定のクレジットカードとクレジットカードの引き落とし口座にしているものは旦那姓に変更しました。別に戸籍を変えなくてもグリーンカードの苗字変更はできるので、無理して戸籍変更する必要はないのかな?とも思いました。全部変えるとそのあとの手続きが大変になりますよね。もしかしたら渡米時期も遅らせないといけないし。ちなみにパスポートは旧姓でしたが、まったく問題なく入国できました!入国に必要な書類は旧姓で、それ以外は旦那姓に変えて、と最後まで頭が混乱してました!(笑)Eriさんは渡米の日が約1か月後ですので、苗字を変更するとなるとギリギリかもしれませんね。私は戸籍の変更に1か月かかったので。コロナも増えていて、緊急事態宣言とか言ってるし、渡航できるうちにするほうがいいのかな?
    色々と準備で大変だと思いますが、ビザが下りたのはモチベーションあがりますよね!準備がんばってください!