返信先: 進捗状況(2020年1月申請)

#13507
Eri

    Mari san

    貴重な情報ありがとうございました。
    戸籍の氏変更今更ながら調べたら家庭裁判所に行かないといけないので一か月かかるんですね。
    出発日は変更したくないので そのまま渡米する事にしました.
    現在 Military ID Card は Smith, Hanako Yamada となっており(発行の際はパスポートを提示して作成したはず) また主人とのJoint Bank Account のキャッシュカ-ドはHanako Smithとなっています。(作成時military ID Card を提示)
    アメリカで, 今持っているMilitary ID Card で免許証を発行出来ればアメリカでも主人の氏を名乗る事が出来るのではないかと現在検索中です。

    私の場合は、元旦那との間に子供が二人います
    日本では私の苗字, アメリカでは元旦那の苗字を使っています 
    日本で戸籍の氏を変更するとなると 私の氏は主人の氏に変更出来るのですが、子供はできない為そのまま日本の苗字のままになります
    もう ややこしいので🤣後ほどゆっくり考える事にしました

    Mari san が言うようにGCの氏変更をするならいずれは、戸籍を変更しI-90を申請し$540の支払いは免れない💦ですね。