返信先: 進捗状況(2020年7月申請)

Yohei

ビザ面接報告の続きです。
    続いて面接の詳細について覚えている限りの情報をお伝えしようと思います。

・受付
    予約は9時からで、8時30分に大使館に着いたのですが、やはり予約時間の15分前にならないと受付はしてもらえませんでした。(コロナ禍のためだと思われます。)

・持ち物
    私は35cm×25cmくらいの、18~20Lほどのバックパックに書類を入れて持っていきました。
    セキュリティの方には少し大きいバックだが、特に中身は問題なさそうだと言われ、問題なくセキュリティを通過出来ました。普段使いのバックでも大丈夫だとは思いますが、出来るだけ中身は必要書類や貴重品等だけにしておいた方がいいと思われます。
    持ち物に関しては、下記リンクのチェックリストで該当するものと、本当の結婚である事を示すための写真や手紙、アメリカへ引っ越す準備をしていると証明するものを持っていきました。
    ➀チェックリストで該当するもの
    (https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/immigrant-visas-ja/family-immigration-ja/apply-step-2-ja/iv-checklist-ja/)
    ・自分のパスポート
    ・自分の証明写真×2枚
    ・DS-260を印刷したもの
    ・戸籍謄本とその英訳
    ・I-864(=AOS、スポンサーとジョイントスポンサーの分)
    ・Tax Return(スポンサーとジョイントスポンサーの2017~2020分)
    ・犯罪経歴証明書(未開封のまま。提出時に職員の方が開けました。)
    ・ビザ健診の結果(=Vacctination Worksheet)
    ・レターパックプラス

➁本当の結婚である事を示すための写真や手紙
    付き合い始めてから今までの写真や手紙等(ここは人それぞれになるので、詳細は割愛します。)

➂アメリカへ引っ越す準備をしていると証明するもの
    ・妻のアメリカ行きの航空券(私の場合は、妻が先にアメリカへ帰るのでその航空券を持っていきました。)
    ・アメリカの住所へ荷物を送った際の送り状の控え(ここにアメリカでの住所と電話番号も記載してありました。)

上記の内、私たちの場合は➁と➂は提出も求められず、面接の中で「妻が先に渡米する予定で、航空券も買ってある」という内容でしか触れる事はありませんでした。
    また、➀の中でもI-864はオンラインで提出しており、提出してから変更が無ければこの場での提出は必要ないとの事で返されました。また、DS-260に関しても特に提出は求められませんでした。
    ※あくまでも私たちの体験談になり、皆さんとは背景が異なる場合もありますので必要だと思うものは全て持って行った方がいいと思います。

また長くなってしまったので、面接内容に関しては次のコメントに記載させて頂きます。