返信先: 面接体験談です

#13686
Alice

    面接体験談、このままこのスレッドに失礼致します。
    うちの場合は面接対象者は娘(17歳)ですが、付き添って行って参りましたので参考までに共有します。

    5/20 9時集合指示で8:40に到着。
    8:45まで待つよう言われて後から来た2組が入っていくのを見送った頃、受け付けてくれた方の先輩らしき方に数分の誤差だから入って構わないと言っていただき、荷物検査をして中に入りました。
    番号札を取るよう言われ、11番でした。
    1~10まで窓口があり、わたし達が入ったときは面接は10番のみで行われていました。
    左端2つは非移民ビザ用の窓口?で、3が書類確認、4・5が指紋登録、6が何とも書かれていない窓口、7~10には面接と書かれていました。

    まず6番の窓口に呼ばれ書類を確認されました。
    番号札前にもらった紙に書かれている書類を書かれている順にまとめておくようにと言われ、そのようにして持っていましたが、事前にメールでもらっていた必要書類を求められ追加提出し、何点か質問をされ、また呼ばれるのを待つように、と言われ待機に戻ったのが9時半頃。
    指紋の登録に呼ばれたのが10時過ぎ。
    面接の窓口に呼ばれたのは10時半頃でした。
    途中で7番の窓口も開き、わたし達は7番の方に呼ばれました。
    (7番は小柄な女性、10番は大柄の男性)
    面接が始まった矢先に、娘は聞き取れたものの単語の意味がわからなかったようで、聞き返したらちょっと待って、と言って奥に行き、日本語のわかるスタッフを呼んできてくれて、訳してもらいながら面接の続きが行われました。
    わたしは娘のすぐ後ろに控えており、後ろの女性はだれ?と聞かれ、母ですと答えましたが、面接は最初から最後まで娘に対して行われました。
    渡米時期はまだ迷っており、確定していないのですが、10月までには行くと娘が答え、11月にビザが切れるから気を付けるように、と言われて、娘が小声で「ビザが出る…」と言ったところでapprove!?と頭の中で聞き返しました。笑
    11時前には大使館を出たと思います。

    やったーー!となると思っていたのですが、ビザがうまくいかない時は自分の責任だというプレッシャーから解放されて、安堵、の一言に尽きました。
    その場に椅子があったらそのままストンと座りたいくらい気が抜けました。
    CEACのステータスは現在READYからAdministrative Processingに変わっており、ビザの到着を待っているところです。
    みなさんの体験談を聞いてかなり細かく準備して挑んだのでその場で承認がおりて心の底からホッとしました。
    聞かれた質問はあまり皆様のお役に立てるものではないので割愛しますが、対応してくださったスタッフの方は入口から最後まで良い人ばかりで運のいい日でした。
    皆様のビザも問題なく承認されますように。