返信先: I-130オンライン申請について

papaya

とんかしゅさん、私はオンライン化前の申請ですが、ご参考までに…。。
    Travel Documentとは、「パスポート以外の、旅券に相当する何らかの書類」のことです。そういうものの発給を受けて旅行することも、世界のさまざまなケースの中にはあるようですが、通常は、パスポートを発給されていれば、それ以外は持っていないと思います。私も持っていません。そこで、お尋ねの欄には「N/A」(該当なし)と記入しました。それで問題なく通り、グリーンカードをいただいてます(*^^)v

私は現在のオンラインの書式を見たことがなく、もし違っていたら申しわけないのですが…。
    私が提出したときのI-130には、お尋ねの「Travel Document Numberを記入する欄」の次に、このような項目がありました。
    “49. Country of Issuance for Passport or Travel Document
    “50.Expiration Date for Passport or Travel Document (mm/dd/yyyy)”

「パスポートまたはトラベルドキュメント」という記述ですね。「パスポートか、それ以外の旅券(書類)」について問われていることがわかります。ここで回答するのは、もちろん、お持ちのパスポートの発給国と有効期限ですね。

ビザは、旅券とはまったく別なものです。ここで問われているのはもっぱら旅券についてです。ちさとさんがおっしゃるように、米国が発給したビザについては、後の段階で問われるのですね。