返信先: Tax return reviewの遅れについて

#14883
Apricot

    Aliceさん

    IRSがいわゆる税務署で、日本企業勤務でも申告できる、というご認識で合ってると思います!
    海外在住でも、日本の預金残高などを毎年申告する義務があるようですが、海外在住だと、義務だと知らずに申告していない人も多いみたいで、夫の知人も、何年もやってないっていう人が結構いました。

    うちは遡り申告をしてないので、ちょっとプロセスはわかりかねるのですが、参考になるかも?しれないリンクを貼っておきますね。

    ▼IRSの海外在住者の申告について
    https://www.irs.gov/individuals/international-taxpayers/taxpayers-living-abroad

    ▼海外在住者がオンライン申告できるFree file
    https://bm.usconsulate.gov/u-s-citizen-services/internal-revenue-service-u-s-taxes/overseas-taxpayers-can-use-irs-free-file-prepare-e-file-tax-returns/

    ▼海外在住者の過去の申告について
    https://www.google.com/amp/s/brighttax.com/blog/filing-us-back-taxes-late-abroad/

    ごくごくざっくり目を通しただけですが、海外在住者もFree Fileというサービスを使ってオンラインで申告ができて(うちの夫も毎年オンラインでやっている様子でした)、これを読む限りだと、過去1〜2年分であれば、遡り申告もオンラインでできそうな?印象です。
    本来は過去すべての年をやる必要があると思うのですが、ビザに必要な書類上は、とりあえず最新年を含む3年分があれば充分かと思われます(あくまで私見です)。

    ビザに必要で、遡り申告された方は結構いらっしゃるんじゃないかと思うので、実際にされた方のお話を伺えるといいですね!(あ、まきさんも最近申告されたとありましたね。私が中途半端な情報書かないほうが良かったかも💦すみません〜)