返信先: 進捗状況(2021年12月申請)

NAO

Nさん

本日NVCより審査終了と承認の連絡があり、これから日本のアメリカ大使館の面接を設定する旨の連絡がありました。

参考までに、、、

https://travel.state.gov/content/travel/en/us-visas/immigrate/nvc-timeframes.html

に今NVCがいつUSCISから受け取ったケースナンバーを処理中か、今NVCがいつ提出されたケース(次のステップの書類等)を審査中か等の情報がありますのでご覧になってみて下さい。ですが、これはあくまでも目安かと思います。今日3/15に確認すると12/12までに提出されたものを審査中になっておりますが、私達が提出したのは12/25でしたので。。。この段階の審査に限った事ではないですが、人それぞれの状況で早かったり、遅かったりがある様です。

ちなみに、USCISでの審査が終わり、NVCでの審査に進むと、またUSCISに出した物とは別の書類等も必要になってきます。出生証明書(戸籍謄本の日英)、結婚証明書(婚姻受理証明の日英)、犯罪履歴書、写真、パスポート、DS260をオンライン提出します。←これは私側で、旦那側も違う提出物があります。そして、DS260は記載事項が莫大にあり大変でした。16歳以降に住んだ事のある全ての住所と日付けの記載も必要になります。

もしかしたら?ですが、私の主人はエアライン関係でして、その証明書も提出しました。私も3年前までエアラインで働いていて、アメリカ入国に必要な乗務員ビザを持っていました。DS260に過去に発給を受けたビザの種類とビザNo.を記入する欄があり、そちらに記入しておきました。それがあり、多少スムーズだったのかな?と。。。

過去5年?に訪れた全ての国と日数、過去5回?アメリカに入国した日付けと期間等も申告が必要でしたので、古いパスポートがあれば保管しておく事をお勧め致します。

私は2021/1-3月、9-12月はパスポートでアメリカに滞在しておりました。ビザ申請中だから渡米できない!と言うわけではないので、パートナーに会いに行く事は可能かと思います。”ビザ申請中?審査に響くから絶対にオーバーステイしないようにね!”と言われましたが。。。

本当に気の遠くなるような道のりですが、日本生活をENJOYなさって下さいね。