返信先: 配偶者ビザ申請中のタックスリターンについて

HOME フォーラム 🇺🇸CR-1/IR-1ビザ掲示板 ❤️【NEW!】フリートーク 配偶者ビザ申請中のタックスリターンについて 返信先: 配偶者ビザ申請中のタックスリターンについて

Aloe

一人で質問して一人で回答していてすみません。

色々調べてみると、夫婦合算申告(Married Filling Jointly)をこの状況でしたい場合には
    SSNがまだ無い私はITIN (個人用納税者番号)を取得しなければならないようです。
    しかし、それを取得するのはかなり大変で時間もかかるようでして
    日本で確定申告をしているので、結局このまま何もしないで良いみたいです。

ただ、アメリカにいる夫のほうは、これまでは独身としての申告でしたが、申告前年の12月31日時点で結婚している場合は
    夫婦合算申告(Married Filling Jointly)
    夫婦個別申告(Married Filling Separately)

のどちらかでの申告になるので、今回はジョイントしないとなると、夫婦個別申告のほうを選択することになるのかなと思います。(結婚しているので独身での申告ではなくなりますよね、、?)

皆さんはどのようにされていたのでしょうか?
    どなたかご存知でしたらよろしくお願い致します。