返信先: 健康診断のコロナワクチン必須について

#16878
NAO

    3日前に健康診断を終えた者です。指定病院では生まれてからの全てのワクチン接種記録を細かく確認されます。コロナワクチンだけではなく、他にもアメリカ側が必要としているワクチンが多数あり、そのワクチンを打たないと、健康上の理由を除きビザ発行は難しい、またビザ発行も遅れる、という様な説明文の同意書もありました。子どもの頃に打ったワクチン(有効期間10年)が再度必要なワクチンとなっており、百日咳、風疹等、一昨日両腕に4種類のワクチンを接種しました。注意事項としては”妊娠中、ワクチン接種後3ヶ月以内の妊娠は避けて下さい、何か問題が発生した場合の責任は負いかねます。”の注意事項に署名が必要でした。コロナワクチンだけではありません。渡米してから間を空けるか、日本で出産を終えてからにするか、色んな選択肢があるとは思いますが、慎重にお決めになって下さいね!