返信先: 進捗状況 (2022年1月)

ACe

Masumeさん

私は今年の4月にビザ申請中にはじめてアメリカに行きました。2週間弱の訪問だったのですが、入国審査を大変心配しまして、グリーンカード申請をお願いしてる弁護士さんに事前に聞いてみました。回答としては、入国審査官はアメリカにそのまま滞在する意思があるかか、と言う点をチェックしてるので、ビザ申請中の場合は、審査官によっては、引っかかる可能性がある。万一入国拒否された場合は、日本に帰国する必要がある。入国拒否された実績は、今後のグリーンカード申請には特に影響しない。嘘は絶対についてはいけない。ということでした。
    その為、ネット上の他の情報も合わせて、ドキドキしながら渡米したのですが、結果としては短い滞在だったということもあったのか、追加の資料等を見せることはなく、通過しました。ちなみに夫に会いにとは言わず、友人と家族の訪問のためにと短く回答しました。

ところで、私が渡米したときは、シカゴに入ったのですが、旅行者がとてもとても多くて入国審査までに1時間半くらいかかりました。空港とタイミングにもよるかと思いますが、お子さんいらっしゃる場合は、事前のトイレと待ってる間のスナックなどを用意された方が良いかもです。
    無事通過されると良いですね!

ACe