返信先: 進歩状況  (2022年4月申請)

JURI

前のスレッドを見失い、4月27日全て提出済みな為、こちらに記録させて頂きます。
    主人は日本の企業に勤務、転勤につき去年の10月渡米。
    私は去年の8月から主人の会社の指示により米国の日本人弁護士をお願いして申請を始めました。
    12月末に税金関係でつまずき(日本で勤務していた時の課税証明書を提出と言われましたが、日本の物を処理してくれる米国の税理士さんが見つけられなくて「出来るよ」と言われて書類を持って行ったら「やっぱり出来ない」の繰り返しを数回し、それだけで2ヶ月はたらい回しになり、
    結局弁護士に相談したら弁護士が手続きをしてくれる事になり、たらい回し期間+処理期間で約3ヶ月、VISA申請が止まっていました。
    「4月27日に全て提出済みになりましたので、NVCからの連絡をお待ち下さい。2〜3ヶ月で連絡が来ると思います」との事。
    その後、「6月中に面接の連絡が来ると思います」と言う事でしたが来ず、問い合わせをしたら「あと2週間で来ると思います」と言われ
    今日の夜中(7/12)、2週間目に入った所でNVCから大使館に面接の予約を取って下さいとメールが入りました。
    この後は弁護士から私へと指示があるので
    待っている所です。
    この申請期間は皆さんヤキモキすると思います。
    日本をもうすぐ離れると思うと、やっておくべき事や、
    日本にいる間に買っておいた方がいい物が、
    面接もまだなのに脳裏をよぎってきます。

私の場合は、米国の弁護士と直接やり取りは出来ず
    主人の会社の方が間に入っている為
    質問や、進行に、少し時間がかかっていますが、
    この記録が誰かの参考になればと思います。