返信先: 面接体験談です

とんかしゅ

この掲示板には申請開始当初から大変お世話になり、差し出がましいですがせめてもの恩返しに、体験談がどなたかの役に立てばと思い、面接の体験談を投稿させていただきます。

予約は8:30、大使館に到着したのは8:15くらいでした。大使館の手前で警備をしている日本の警察官さんに面接時間が書いてあるメールのコピーを見せて、大使館前の列に並びました。
    持ち物検査は厳しいのかと思いきや…カバンのサイズは完全に自由でした。大きなリュックを背負ってた人もいました。電子機器はスマホ一台以外は持ち込めないと大使館のHPに書いてありましたが、iPadやBluetoothイヤホンを持っている人たちがいました。警備員さんはパソコンでなければOKと言っていました。空港の手荷物検査のようにトレイに電子機器を入れ金属探知機ゲートを通り入館。
    入館したら受付の方に書類を入れるクリアファイルと書類をまとめる順番が書かれた紙をもらい、さらに中に進み銀行の待合室の機械(?)ように自分の呼び出し番号を発券します。

番号で呼び出されたらまずは入り口でもらった紙の指示通りの順番にまとめた提出書類のチェック。私の場合は追加で持ってくるようにと事前に連絡のあった書類もその場で提出するようにと言われたので窓口で提出しました。

書類の確認が終わりしばらくしたら、面接のブースに呼ばれ、そこで指紋採取と面接両方を行いました。
    聞かれたのは
    ①知り合って何年?
    ②結婚してどれくらい?
    ③夫の職業
    ④日本とアメリカ以外に住んでいた国はあるか
    (私の場合はあったので、その国の犯罪証明を提出したかも確認されました)
    これくらいでした。

その場でapproveされました。まだパスポートが手元に届くまで油断できませんが…以上が面接レポートです。管理人様、お返事で色々と教えてくださった皆様、本当にありがとうございました。